The Next Stageのコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

The Next Stageのコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

The Next Stageのコラム

posted

by タカギ

The Next Stageのコラム
ご無沙汰しております。タカギです。
今回は「The Next Stage」の発売ということで先日のトライアルデッキの紹介に引き続きまた気になるカードをチェックしていけたらと思っています。

「The Next Stage」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
VR 飛天の聖騎士 アルトマイル
ロイヤルパラディンのVRです。

今回は<飛天アルトマイル>の登場となります。

上の効果では表のダメージゾーンがないならG2のユニット全てにパワー+10000とシールド値+5000をします。更に、アルトマイルを含むソウルがあるとクリティカル+1をします。
ユニット全てのパンプが行われるのでG2で列を形成すれば列合計20000の上昇となります。そしてシールド値の上昇も伴っているのでG2のインターセプト等での活躍が更に期待できます。また、ソウルにアルトマイルがあるとクリティカル+1というのも魅力的です。<オーロラスターコーラル>の効果と違い元々のクリティカルを2にするのではなくクリティカル+1を行うのでフォースⅡも選択肢になり得ます。
あまりフォースを重ねられなくてもフォースⅡは1枚でもかなり圧をかけていけることが多いのでフォースⅡが腐らない効果は優秀です。

下の効果はターン一回でCB1SB1にて山札とドロップゾーンからそれぞれ1枚G2をコールすることができます。
TDのアルトマイルは手札に加える効果でしたが飛天アルトマイルはそのままRにコールする効果となりました。
手札からコールした場合発動する効果やオーダーカードの活用は難しくなりましたがドロップゾーンからの蘇生が可能となりました。
山札からG2が無くなる、もしくは必要なG2がもう山札にも手札にもないという状況があったとしても1枚はドロップゾーンから確保出来るので便利です。
逆に山札から1枚しかサーチ出来ないので圧縮スピードは遅くなる、序盤は山札に欲しいカードが多くドロップゾーンからのコールに困るという点こそありますが、メリットが非常に大きいのでそこまで気にならないと思います。

また初回のG3ライド時などは特にドロップゾーンからのG2のコール対象がないかもしれませんがSB1した時にドロップゾーンに送ったユニットもドロップゾーンからのコール対象として選べます。なのでG2ライドした時のユニットがそのままソウルになりアルトマイル効果のコール対象として最有力になることも多いのでG2ライドは特に考えてする方がいいかもしれません。

RRR スモークギア・ドラゴン
ギアクロニクルからの一枚です。

V/R効果でVにアタックした時にパワー+5000をします。単騎アタッカーとして15000のVまでに対応しています。
さらに自分のターン中にG4にライドしているならSB1で1枚引きます。この効果がしっかりと調整されており、G4にライドさえしていれば効果が発動します。例えば、<クロノドラゴン・ネクステージ>の効果でVがG3の<クロノジェット・ドラゴン>へと変わっていてもG4にはライドしているという条件は満たしていて<スモークギア>の効果は誘発します。

下の効果はVがクロノジェット・ドラゴンなら、手札からカードを捨てる際にそのグレードを3として捨てても良くなります。
純粋にクロノジェット・ドラゴンの効果でG0を捨ててもG3として扱えるようになります。他にもVがクロノジェット・ドラゴンでさえあればクロノジェット・ドラゴン以外の効果でもG3以上を捨てた場合といった効果にも対応していけます。
ちなみにクロノジェット・ドラゴンの効果でクロノドラゴン・ネクステージになっているとクロノジェットはハーツという存在ではなく完全にVがクロノドラゴン・ネクステージになっていてスモークギアの効果は有効になっていないので注意しましょう。

RR 佳花の乙女 アネルマ
ネオネクタールからの一枚です。

V/R登場時にCB1SB1で1ドローと<プラント・トークン>1体コールを行います。
プラント・トークンのお手軽生成としてはやはり<パンジーの銃士シルヴィア>が一番の候補に上がります。シルヴィアに比べてCBもSBも必要とする<アネルマ>ですがコスト面でこそ劣るものの重要な1ドロー効果があります。更に処理順としても1ドローしてからのプラント・トークンをコールするか考えることができる能力です。
1ドローが可能という点はかなり大きく響いてくる能力です。アネルマに回すコストの余裕がない等、デッキ次第ではありますがとても便利な効果だと思います。


他にもR効果で、G3以上のヴァンガードと同名のRがいるとユニット全てがブーストを得ます。スタンダードのアーシャ軸では<アーシャの花妖精>がVのアーシャと同名になったりネオネクタールはPスタンでも同名を用意するのは容易いデッキが多くあります。なのでこの条件は非常に達成しやすいです。

R 知略の兵法 剛腕の章
オーダーカードの一枚です。


G3で効果としてはCB3SB3で3枚引いてそのターン中、前列のユニットの3体をパワー+10000します。

G3のオーダーカードなので発動可能タイミングが遅く更にコストも重めです。
しかしどんなクランにおいても、3ドロー出来る効果と前列パンプが行えます。

ドローが苦手なクランにおいても手札補給がドローが得意なクランにも更なるドロー加速へと繋がります。
CBをあまり使わないデッキで用いるとかなり重宝する一枚かと思います。

「The Next Stage」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
ブラスター・ブレード
アルトマイル軸においても活躍する一枚だと思います。
アルトマイル軸の場合G2が厚めのグレードバランスになりG2ライド時に<ブラスター・ブレード>手札にG3が重なることも少なく更に展開も狙えてブラスター・ブレードのクリティカル+1を狙えます。さらにV/R登場時に前列も退却させることができます。
相手の盤面に限定的ではありますが干渉できるというのはかなり重要です。相手の倒しておきたいRをアタック回数を消費することなく退却させたり効果を思う存分使われる前に退却を狙えるのも魅力的です。
例としてはネオネクタールを相手にしたとき<アーシャの花妖精>を退却させることができるのが非常に大きな利点かと思います。

「The Next Stage」には3クラン収録されていますが、どのクランを最初に組んでみたい、組みましたか?
今回はロイヤルパラディンを組みました。

デッキレシピをお願いします。
グレード3
4
グレード1
10


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
飛天アルトマイル>による安定したG2アタッカーの確保とパワーとシールド値の増強を最大に生かす為にかなりG2を厚くした構成になっています。
TDのアルトマイル>を入れてもいいですが今回は思いきって飛天4のみの構成にしました。
G2が厚く盤面に複数並べると強くなる<ベルク>、<ターナ>を並べ<ヴァイオリニスト>を活用しながらアタック面もシールド値も隙のない盤面が作れるかと思います。

このデッキのキーカードを教えてください!
月桂の騎士 シシルス
G3が少ないのでG3サーチはかなり重要です。G1に守護者を用いてV登場時に手札交換をできるようにしてありますが<シシルス>により更にG3が引き込みやすくなっています。
またシシルスには自身のターン中に表のダメージゾーンがないと+5000されます。後攻1ターン目にはほぼダメージゾーン自体にカードがなく単騎13000のVアタックが可能なのも相手の計算を狂わせたりできるので優秀な効果だと思います。

「The Next Stage」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
ギアクロニクル、ネオネクタール、ロイヤルパラディンとどのクランもG3ライドターンから一気にゲームを勝ちに傾けるような強力な強化となりました。

厄介なRが多くある3クランですので可能であれば相手の盤面に触れるユニットを選んでおいた方が戦いやすいと思うので今一度自分のデッキを見直してみるといいかもしれません。


今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE