【Pスタン】アルトマイル | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Pスタン】アルトマイル | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Pスタン】アルトマイル

posted

by えせ

【Pスタン】アルトマイル
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、『The Next Stage』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介します。
今回は、デッキ全体の防御力上昇によりプランニングを立てやすい形となった『アルトマイル』の紹介です。

デッキレシピ


概要
序盤から多彩な手段でグレード2とアクセスする手段を持つアルトマイルは、速攻性能が非常に高くゲームの早期決着を得意とします。速効性の裏目である手札リソースが乏しい点も、クラン特性『勇敢』の発動条件を満たす点もあり理論上では序盤戦最強のデッキタイプだと思われます。

そんなアルトマイルは序盤戦は即座に点数を与え、対戦デッキと消費カードによってゴールを<不滅の聖剣 フィデス>、<双絶の騎士 セイント・オブ・ツインソード>、<極天のゼロスドラゴン ウルティマ>の3択から状況に沿ったプランを選択するのが基本となります。

今回は、上記のプラン到達を前提として新規ユニットから、サポートカードを採用したレシピとなります。

新規解説
飛天の聖騎士 アルトマイル
自身の表のダメージがないなら、自身のグレード2のユニット全て、パワー+10000とシールド+5000が永続で加算されます。

cb消費ユニット多く採用している点から、条件は不自由なく満たすことが可能です。<反攻の騎士 スレイマン>といったゴールに必要なユニットの場持ちを良くするだけではなく、ゴールドパラディン等の手数は多いが一体辺りの要求値が低い相手には重宝される効果となっています。

スターライト ヴァイオリニスト
自身の表のダメージがないなら、自身のRのグレード2は『ブースト』と後列から『インターセプト』の効果を得ます。

上記の<飛天>と同じくゴールに必要なユニットを守りながらバトルを行うことが可能となり、<ダマスカスの支援術士>や下記にて記述する<繊月の騎士 フェレックス>等と組み合わせれば、前列にユニットを残さずターンを渡すことが可能となり、点数を止めるプランが正当化されている相手に対して有効です。

繊月の騎士 フェレックス
自身がアタックorブーストした時、SB1と他の縦列のR一枚を手札に戻すことで、パワー+5000修正されます。

こちらも<スターライト ヴァイオリニスト>同様に前列を消しながらアタックを行うことができ、序盤戦においては手札にアタッカーが少ない場合、トリガーを裏目なくアタッカーとして扱うことができます。

総括
所属クランがロイヤルパラディンという点を含めて『序盤から広げて6点まで与える』基本に忠実な勝ち方を狙うので扱いやすく、G期のカードも多く採用されているのでPスタン入門として良いデッキだと思われます。

閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE