【Pスタン】リヴィエール | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Pスタン】リヴィエール | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Pスタン】リヴィエール

posted

by えせ

【Pスタン】リヴィエール
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、「Crystal melody」に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介します。
今回は、エイゼルを上回る速度で敵を圧倒する「リヴィエール」です。

デッキレシピ


概要
発売前から多くのプレイヤーから注目を浴びていたリヴィエールはその期待を裏切らず、現在のスタンダードに於いて強力なアクセルクランを差し置いてトップデッキに君臨しています。
Pスタンではそのパワーは一層強力となり、条件さえ揃えば2ターンでゲームを決めてしまうなんて事もざらに起こるデッキとなりました。

重要カード解説
トップアイドル リヴィエール
自身の1つ目の効果と組み合わせれば、損失の無いVスタンドが可能です。また、フォースの振り分けをダメージトリガーの後に可能な為攻撃側が常に有利なゲームでありながら、その優位性を伸ばしていきます。

最大で1ターンに5回Vがアタックする為、同じVスタンド効果を持つGユニット<Chouchou 話題騒然 ティルア>と比較してもその決定力は明らかです。その為下手に超越を行うよりも、同名を手札に抱えて1ターンの連続Vスタンドを狙います。

実力派 サレーナ
自身をソウルに送り、手札を1枚捨てる事でVが<マーメイドアイドルリヴィエール>ならば、山札から<スーパーアイドルリヴィエール>にスペリオルライドが可能です。

手札を1枚損失しますが、ターンを跨いで1つ上のグレードにライドを行う効果はPスタンに於いて(超越システムの関係上)最強格の効果です。
また、リヴィエールにはグレード3にも<精彩を放つ成星 トロワ>というスペリオルライドギミックが存在する為、サレーナ効果後は迂闊に点数を与える事がゲームの勝敗に直結する事になります。

総括
レシピによっては確実に<グレード1リヴィエール>にライドする事も可能です。
また、双闘システムを持つ<期待の新星トロワ>を採用する事でゲームプランを後ろに寄せることで、フィニッシュ力を上げるなど名称で縛られているデッキでありながら構築の幅が広い部分も魅力の1つです。

閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE