【シャーリー】リヴィエール解説 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【シャーリー】リヴィエール解説 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【シャーリー】リヴィエール解説

posted

by シャーリー

【シャーリー】リヴィエール解説
どうもシャーリーです。
あけましておめでとうございます。

今回は現在僕が使用しているバミューダ△のリヴィエール軸のデッキ解説です。

1.リヴィエールについて
現在環境で猛威をふるっているリヴィエールですが、このデッキを使う上で僕が重要視している部分は、細かいプレイを除いて「<トップアイドルリヴィエール>にライドする」と「2枚目以降のトップアイドルリヴィエールを集めきる」の2点です。
この条件さえクリアしてしまえば、プレイが雑でもある程度の勝率はたたき出せると思っています。なのでトップアイドルリヴィエール以外の枠は上記2点をアシストできるカードで極力固めるべきだと考え、以下の構築になりました。

2.デッキレシピ


3.各カードの解説
心震わす声援マリヤン
リヴィエールを回収すれば<マリヤン>1枚でノーコスト+1アドのパワーカードです。パーツを集めるデッキなのでドローと言うアドの取り方も強いです。
それ以外にも<FromCPキャロ>を使いまわす為のSC、<G3リヴィエール>の使いまわし、盤面補強やG3リヴィエールから最後の乗り直し用のG1G2リヴィエールの回収等、多岐にわたる使用用途があります。

FromCPキャロ
G3リヴィエール>の回収に加え、SBができるので、G1G2リヴィエールの連携が失敗した時にG0リヴィエールをSBではくことにより<マリヤン>を使えるようにしたり、<G3リヴィエール>を重ねた返しのターンにG3リヴィエールをSBではきマリヤンで回収することでG3リヴィエールの使用回数を増やすことができます。

シャイニースターコーラル
G3ターンに<G3リヴィエール>を1回重ねて、返しに<キャロ>からSBでG3リヴィエールをはいて<マリヤン>で回収して倒しきるという動きをよくするのですが、この動きをキャロ以外のSB要員がない状態でするのはかなり条件が厳しく、G3リヴィエールが手札に2枚あってもキャロをSB要員としてキープしなければならないのが弱いと思いました。
G2コーラル>を採用することで、G3ターンに適当にキャロを使えるようになったため、2枚目以降のG3リヴィエールを集めやすくなりました。
キャロと違い起動効果でのSBなので、G2ターンからRに出して戦闘に参加できる点、パワーを上げる効果がVにフォースをのせるリヴィエールデッキではダメトリのケアもおこなえるので、採用しました。
3枚の理由として、リヴィエールミラーでデッキの枚数が無くなるギリギリまで試合が続くことがよくあり、とくにG2ターンにG2コーラルを引きすぎた時にSC効果が強制の関係でデッキの枚数を著しく減らしてしまうケースがあったので1枚減らしました。

甘美なる愛リーゼロッテ
ゲーム序盤で強いカードです。しかしそれ以降はほぼ効果を使用したい場面がなく、4枚入れていてもほとんどのゲームで使用回数が1回だったため、<G2コーラル>の方が強いと判断しました。
序盤に使えれば強い為、4枚目のG2コーラルを抜いた関係で使えればラッキー程度の考えで1枚入れ替えました。

一世一代の告白アウロラ
唯一<G1リヴィエール>を探しにいけるカードです。G1リヴィエールを探せるということは、<G3リヴィエール>にライドするという点をクリアしやすくなります。G3リヴィエールに乗らなければいけないデッキなので4です。
マリヤン>を切ることで手札からG3を無くし、アシストでリヴィエールを探しに行く事もできます。

レイニーティアステッツァ
アウロラと比べると劣りますがルーターです。CB効果も<マリヤン>がいる為使いやすいです。V裏限定効果の関係で被ると弱いので3枚です。

過保護な寵児エノ
G1G2リヴィエールを重ねたり、<ステッツァ>を使用したり等、G1G2の枚数が減るので、アタッカーにもなりブースト要員にもなるカードとして重宝してます。ステッツァと違い手札に戻す効果なので、デッキの枚数を減らさずに<G3リヴィエール>のコストを獲得できる点も強いです。

トリガー配分7.5.4(星7.引5.治4)
ミラーでのデッキ切れ意識や、<G3リヴィエール>を集め切れなかった時に少ない乗り直しで勝たなければいけないので星を多めに採用しました。

4.不採用カード
赤面高潮アイレイン
アイレイン>のパワーが上がっているということは、<G3リヴィエール>に何回も乗り直しできている状態です。上記に記載したとおり、G3リヴィエールにライドできていて、G3リヴィエールを集めきれている状態であり、ほぼ勝ち盤面です。この状態でしか強くなく、この盤面だとアイレインの要求は過剰すぎるので不採用にしました。

要の品格エヴィ
点を止められた時に強いカードです。最低限ルーターにもなる優秀なカードなのですが、ルーターとしてタイミングが遅すぎるのと、点を詰められてしまった場合に使えない点が微妙だと感じたので採用を見送りました。

5.デッキを回す上で気をつける点
スーパーアイドルリヴィエールのスペリオルライド効果をむやみに使わない。
G2から<G2リヴィエール>にスペリオルライドして、1〜2枚の<G1リヴィエール>をコールするために、デッキを回す上で必要な<キャロ>や<コーラル>にライドしていいのか、またG2リヴィエールというアタッカーを不確定な1枚と交換してしまっていいのかを考えながら回さなければいけないため。

簡単でしたが、今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE