
幻馬再臨のコラム
今回は「幻馬再臨」の発売ということで今回も新弾のカードの効果や処理のチェック出来たらと思っています。
余談ですがいつもヴァンガードは金曜日発売なのでいつもの感覚で金曜日にどれ買おうかなと思っていたら今回は土曜日発売でした。
「幻馬再臨」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
VR 幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム
前回のパックで登場した<ガンスロッド>と対をなすようにこちらは<ブラスター・ダーク>を活用していきます。
Vに居る状態でブラダがRに登場するとフォースを得る効果を持ちます。
これで得られるフォースは
- <モルドレッド>が登場したときに選んだフォースを置く。Ⅰを選んでいたらⅠを置く。
- フォースを得るという効果であり通常のライド時に得るフォースとは違い効果である。
ブラダの登場時効果とモルドレッドのフォースを置く効果が互いに待機状態になり任意の順番で解決できる。
下の効果により相手のVがG3以上ならCB1でブラダをスタンドしパワー+10000を行います。これによりフォースをRに置いてブラダを置き高火力の連続攻撃が可能となります。
RRR エンブレム・マスター
R/G効果でソウルが7枚以上で単騎14000アタッカー10000シールドのインターセプト要員になってくれます。G3にライドしてる頃にはほぼ条件を満たしている事が多くブースターの設置が必須で無い点シールド値に貢献してくれる点が優秀です。
下の効果でユニットと同名のカードを山札及びドロップゾーンから3枚までソウルに入れる事が出来ます。同名の制限こそあるもののダクイレの苦手なドロップゾーンにキーカードがある場合の解決策が増え最高3枚のソウルを質良く増やすことが可能となります。
RR ホープ・オン・ダンプ
低い5000要求にも20000を出さないとガード出来ない。20000以上の要求値の場合は手札からのコールでは実数にて守れないなどかなりの制限が有ります。守護者を出したとしても守護者のシールド値は0である為に他に20000の数値を手札からコールする必要があります。
手札からのコールのみ制限という点もネックです。なのでドロップゾーンからガーディアンにコールする効果、インターセプト、デッキからコールする効果、Gガーディアンにはこの効果の制限は受けません。
また元々のシールド値がという記載なのでシールド値が上昇する効果があってもコール制限は元のシールド値によって制限されます。なので実数20000で守れない場合も元々のシールド値参照なので切り抜けれる場合と元々は0である為20000の制限が満たせないといった側面もあります。
R 忍妖タンガンニュードー
むらくもの同名を複数コールする効果や名前を変更する効果と相性が良いです。
12000ブースターとなりうる効果にターン終了時にソウルに入りドローに変換する効果で盤面を空けることにも繋がります。
ユニットが5枚以上いる場合を条件としてソウルに入りドローする効果なので<ダンガンニュードー>がRに2体他にユニットが3体いた場合ターン終了時に2体の効果が誘発はしますが1体の効果を解決後盤面にユニットは4体しかいない為2枚目の効果は解決出来なくなる点には注意しましょう。
「幻馬再臨」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
ゴールデン・ビーストテイマー
そこで<ビーストテイマー>はCB1で連続攻撃の効果を使える点がとても重宝します。4枚は多いので2枚入っていると相手の点数止めにも対応できるようになります。
「幻馬再臨」には4クラン封入されていますが、どのクランを最初に組んでみたいですか?
今回はむらくもを組みました。デッキレシピ
このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
むらくもはアクセルクランの割には押していくというより相手の阻害が目立っていました。しかし今回の看板GRによってアタック面は完全にアクセルクランの一角になりながらお手軽除去まで搭載してかなり完成度の高いクランになってきたと思います。このデッキのキーカードを1枚教えてください!
セントラルアレスター
Vはブーストしなくてもよいので中央後列には割と積極的に置いても良いと思います。
「幻馬再臨」の発売により、どのように環境が変化すると思いますか?
むらくも、ペイルムーンがアクセルクランの候補に十分上がるポテンシャルを持ちシャドウパラディンは既存から盤面構築には問題なかったところに更に速攻の高火力、ダークイレギュラーズは凶悪なカードの組み合わせとどのクランも相当な完成度を誇っており既に各地で新弾デッキの優勝報告を耳にします。新勢力の動きをしっかり理解しておきましょう。今回は以上となります。ありがとうございました。