【Pスタン】グルーボール | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【Pスタン】グルーボール | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【Pスタン】グルーボール

posted

by えせ

【Pスタン】グルーボール
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、5月17日に発売された『プレミアムコレクション2019』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
今回は、お手軽に呪縛を多用できるようになった『リンクジョーカー』です。

デッキレシピ

概要
既存の根絶者はパワー変更とVの効果消失という2つのメリットを持つデリートを駆使して速効をかける名称で、呪縛でゲームを長期化させるリンクジョーカー内でも特異な名称です。

今回追加された<グルーボール>は、お手軽な呪縛手段と『根絶者』の隠された特性の1つバインドを活かして単純なビートダウンプランのみではなく、特殊勝利プランを組み込んだデッキとなりました。

重要カード解説
滅星輝兵 グルーボール・アヴァランチ
SB1でパーツ指定無しに、相手のリアガードを2枚まで選択して呪縛します。
既存の呪縛効果はその制圧力の高さ故、発動条件に縛りが多く見かけられ多様性に欠けていましたが、<アヴァランチ>はたったSB1で2面呪縛を可能とします。

もう一つの効果は、gゾーンに同名が2枚以上ある場合、解除される相手のユニットは全て裏でバインドされます。
解除のタイミング指定無くバインド可能なため、メインフェイズ中に解除される<浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル>の様なカードに対して非常に有効な効果となっています。

始源根絶者 ヱヰゴヲグ
CB1ハーツが根絶者の場合、相手の後列を呪縛し、相手のドロップを1枚バニッシュデリートし相手の点数が4点以上かつ裏バインドが13枚以上ならば、自分はゲームに勝利します。

ヱヰゴヲグ>の特殊勝利条件は<ゾーア>等の他特殊勝利効果と比較して、その条件達成は困難を極める事は一目瞭然ですが、<アヴァランチ>追加により呪縛と打点増加を1枚で完結しているため特殊勝利達成と非常に相性が良く、サブプランとしていつでも狙う事が出来ます。

星輝兵 グロビュラディア
上記の<ヱヰゴヲグ>特殊勝利条件を満たしつつ、単騎で打点を補助できるユニットです。面に呪縛しても必要なく、コストも軽くお手軽に面を埋めつつバインド+1ユニットとして使用します。

総括
特殊勝利プランは達成がかなり容易になったとはいえ、条件が多くメインプランとして選択するには現実味が薄くサブプランとして運用することになりました。
解除後には<アヴァランチ>効果で面が自動的に空くので、<デリュージ>や<オルトワイルダー>等強制コールユニットとの相性は破格で星輝兵を中心として、特殊勝利に寄せるレシピもありだと思います。


閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE