
【涼】The Heroic Evolution デッキ解説 ノヴァグラップラー-獣神- 3
各カードの解説
獣神 アズール・ドラゴン
アクセルIIの実装で<鉛筆英雄 はむすけ>と共に大幅に強化された1枚。
登場時に2枚ドローできる様になったためアクセルの息切れが軽減されるようになり、スキルの前にアクセルIIから解決されるのでコールできるカードの選択肢が増えました。
なるべくG3は重ねたいですが下の効果があるので重ねることが出来なくても戦えます。
こういう補完されているカードめちゃくちゃ好きです。
獣神 イルミナル・ドラゴン
特に終盤に強く、<獣神グランツ・ドラゴン>とは相性がとても良いです。
また、スタンドするタイミングが<アズール>と違いトリガーチェック後にも誘発するタイプなのでクリティカルトリガーを乗せたユニットをガードさせることで追加スタンドが可能です。
下の効果はV/Rで単騎27000になるスキル。単純に強力で、アズールや<キックキック>でスタンドさせることで相手の手札を削ります。
アズールから重ねても強いですし、アズールに乗ったターンに横に出しても強いので出すタイミングが難しい1枚でもあります。
キックキック・タイフーン
下のスキルは他のユニットをスタンドするスキル。上記の<獣神イルミナル・ドラゴン>でパワーを上げたユニットやトリガーでパワーが上がっているユニットをスタンドすることが主な仕事。
トリガーとイルミナル両方のパワーを得ているなら20000パンプなので相手の手札を大幅に削り切ります。
ゲーム中に必ず引きたいので4枚確定です。
ジェノサイド・ジャック
単騎19000になるため先攻では相手のダメトリを単騎で無視しながら殴れるので序盤に点を詰めに行けたりと強い場面が多いです。
しかし、スタンドフェイズにスタンドできないので困ることもあり難しい1枚。
<獣神ヴァーミリオン・バード>を1アドカードに変えることができるカードなので4枚採用です。<獣神ブラック・トータス>とも相性が良く、トータスをコストに捻りつつ、トータスのスキルでスタンドすることで連携します。
スタイリッシュ・ハスラー
個人的に本当に強いと思っている1枚で4枚確定枠です。
アタッカーや後列を焼かれることが苦手だったノヴァグラップラーでかげろう等の焼きに対して2ターン目にアタックすることが許される様になったのは大きな追加です。
また、焼きメタだけではなく自身をパンプするテキストもあり無駄がありません。
5点受けている時は単騎で15000要求まで出るので終盤は<ジェノサイド・ジャック>より強力なアタッカーになります。
獣神 ブラック・トータス
基本的にアクセルサークルに配置しますが<キックキック>でパンプできるならRでも活躍します。
入れすぎても弱いので2枚のみ採用。
ドグー・メカニック
メインは下のCCする効果。
あまりCBに困るデッキではないですが、一度3点とかでCBを使い切ってしまうと点を止められてRを殲滅されてしまい、何も出来ないでターンを迎えることがあるのでそうならない様に入っています。
序盤から投げつけやすいG1なのでV裏にいることが多いです。
獣神 グランツ・ドラゴン
トリガーや<イルミナル>でパワーを上げて連パンするのが仕事。
コストが軽すぎるので使用頻度が高いです。
アクセルサークルに置いてアタッカーに使うので4枚確定。
獣神ヴァーミリオン・バード
<ジェノサイド・ジャック>と合わせて1枚ドローすることが主な仕事。
獣神ホワイト・タイガー
<獣神ヴァーミリオン・バード>のスキル条件のため1択。
ウォールボーイ / ツイン・ブレーダー
レッド・ライトニング / シャイニング・レディ
レッド・ライトニング / シャイニング・レディ
フロントトリガーではなくクリティカルなのは起こして戦うデッキのため要求値の高さを1点に集約したクリティカルの方が噛み合っているからです。
各グレードの配分
G3:8枚
G2:14枚
2ターン目に単騎で殴れるカードを12枚採用することで序盤の3パンをちゃんと対処します。
G1:11枚
V裏に1枚とりあえず置ければあとは<獣神グランツ・ドラゴン>を引くだけでいいので他のグレードよりも枚数は少なめです。
【涼】The Heroic Evolution デッキ解説 ノヴァグラップラー-獣神- 4に続きます。