【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(4)むらくも | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(4)むらくも | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(4)むらくも

posted

by

【涼】最凶!根絶者 デッキ紹介(4)むらくも
こんにちは、涼です。
今回は最凶!根絶者のカードを使った【むらくも】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:むらくも
プレイヤー:涼
グレード2
11


デッキの解説
夢幻の風花 シラユキ>を採用したむらくもの解説です。

最強!チームAL4のむらくもは、
決闘龍 ZANBAKU>を軸にしたZANBAKU軸と
隠密魔竜 マンダラロード>を軸の2つのデッキタイプがありましたが、
今弾では新たに夢幻の風花 シラユキとそのサポーターを採用したシラユキ軸が登場しました。

夢幻の風花 シラユキ、<忍妖 ジャコツガール>、<忍妖 レイニィマダム>をデッキの核として回すため既存のガンガン攻めるタイプのむらくもとは違い、相手のテンポを崩しながら自分のゲームに持っていく他に見ないタイプのデッキになります。

コストは少々重いですが、相手ターン中に発動することができれば手札1枚が30000シールドに等しいガード値にもなり、ガード値を一気に稼ぐことができます。
フィニッシャーとしては相手のVのパワーをマイナスにできるため自分の前列全部に10000パンプすることができます。
構築
G3
デッキテーマである<シラユキ>は4枚確定。
Rでシラユキと共にエンジンを拾える、<忍妖 モロテサヴィラント>も4枚確定。
これでG3が8枚入ったわけですが<隠密魔竜 マンダラロード>からシラユキに乗り直す上振れパターンが強いため2枚だけマンダラロードを採用。
G2
シラユキ>と同じくエンジンである<忍妖 ジャコツガール>が4枚確定。
残りは後攻の時に単騎でアタックできるカードを採用したかったのでバニラ、殴る場所を作ることができる<早矢仕 FUSHIMI>を採用。
G1
忍妖 レイニィマダム>は4枚確定。単体から1アド取れる<忍獣 ミリオンラット>も4枚確定。
残りの枠はソウルを貯めることができる<忍竜 ヒツメブレイザー>と決まると強力な<窮追の忍鬼 ベニジシ>のどちらかにするか迷い、試験的にベニジシを採用しました。
新規カード解説
夢幻の風花 シラユキ
今回のメインV兼システムカード。

効果は2つ
1つ目はV、R、Gで誘発する効果でcipで相手の前列のパワーをマイナスします。
相手ターン中に使えばシールド30000分、自ターンに使えば前トリガーと同じ効果が得られます。
G2ターンの3パンを1枚でシャットできるのも良いですね。
今回は<シラユキ>を軸に組みましたがこの効果はどのデッキでも使うことができるので派遣させるのも面白いと思いました。

2つ目はVの時に自身のアタックがヒットしなかったときにシラユキをサルベージする効果。
忍妖 モロテサヴィラント>、<忍妖 ジャコツガール>と共に使うことで毎ターン、シラユキを回収することができます。シラユキはコストがSB2なのでシラユキからシラユキにライドしつつ回収できるのが理想の動きになります。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE