
【プレミアムスタンダード解説】ロイヤルパラディン 5
マリガンとプレイ
マリガン
Gスタン環境と同じくライド用の1、2、3と超越コストを集めるマリガンをします。先攻、後攻でのブレ幅もないので<フローラルパラディン ふろうがる>やヒールトリガーなども戻してしまいます。
ただし、<リュー>、<ラルース>は1枚だけライド用とは別に残します。
例1.
<月桂の騎士 シシルス>月桂の騎士 シシルス
<ブラスター・ブレード>
<フローラルパラディン ふろうがる>
フローラルパラディン ふろうがる
1、2+超越コストが揃っているのでそれ以外を戻す。
例2.
<月桂の騎士 シシルス><ブラスター・ブレード>
<光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース>
光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース
光の剣士 ブラスター・ジャベリン ラルース
1、2+コンボパーツの1枚が揃っているのでそれ以外戻す。
例3.
<月桂の騎士 シシルス><ブラスター・ブレード>
ブラスター・ブレード
ブラスター・ブレード
<騎士王 アルフレッド>
1、2、3は揃っているので超越コストとコンボパーツを探す。
プレイ
細かく記述して行きます。1ターン目(先攻) ライドしてエンド。FVはV裏
1ターン目(後攻) ライドしてVで1パン。FVはV裏。
2ターン目(先攻) 相手がドローゴー、もしくは点を入れてこなかった場合はライドスキップしてVで1パン。通常通り点を入れてきたら2パン。この時<ばーくがる>と<リュー>がセットでVがブラスターなら使う。<ふろうがる>とリューのセットなら使わないでどちらも手札に温存する。
2ターン目(後攻)先攻の時と同じでダメージの有無で同じように決める。
3ターン目(先攻) <エルロン>→<ターナ>で展開する。<アーリー>→<騎士王>でボードを展開しつつフォースを重ねて、リューもしくはふろうがるで連パンをする。
3ターン目(後攻) フォースを配置した後に<フィデス>or<ガンスロッド>に超越する。エルロンで<ラルース>、リューにアクセスして連パンする。
<アーリー>ライドで<ブラブレ>をコールできているのであればラルースでふろうがるを展開する。
4ターン目以降はその時の手札やトリガーによって変わるのでGゾーンの解説を見て下さい。
終わりに
調整時間があまりとれませんでしたが、自分の納得のいく結論が出たと思います。ダークイレギューズに関してはねくすと君の教えやアドバイスがあったお陰で権利戦で権利を取れることができ、環境への理解も向上しました。
結論として現環境はロイヤルパラディンが安定して強力ですが、これからカードプールが増えていくごとにその環境はどんどん移り変わっていくと思います。
既にゴールドパラディンやジェネシスの公開カードはPスタンでダークイレギューズの<ノーライフキング デスアンカー>+<エニグマティック・アサシン>に引きを取らない動きに期待されています。
既存のカードでは<ブラックメイン・ウィッチ>、<ロップイヤー・シューター>、<きゃっちがる・解放者>で先攻1ターン目にG3にライドしたり<エンジェリック・ワイズマン>+<春眠の女神ターロ>のコンボに再び着目されています。
また、Pスタンの大きな大会に参加する機会があれば同じように考察できればと思います。
長々と書き綴りましたが、僕のPスタンはこれで一通り吐き出せたと思います。
ご覧いただきありがとうございました。