【1ページ目】ブログトップ | ユニオンアリーナ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【1ページ目】ブログトップ | ユニオンアリーナ

ユニオンアリーナ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ユニオンアリーナに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ユニオンアリーナ担当アカウント@yuyutei_ua 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews

【さぷり】これからはじめるユニオンアリーナ『進撃の巨人』 -ヒストリア&ユミル-

    posted

    by さぷり

    20251106ua1.jpg
    【さぷり】これからはじめるユニオンアリーナ『進撃の巨人』 -ヒストリア&ユミル-
    こんにちは、さぷりです。
    今回は、『進撃の巨人』から、青の『ヒストリア&ユミル』のデッキ紹介をさせていただきます!


    デッキの特徴
    場外にあるイベントカードの枚数により様々な効果を発動する〈ヒストリア・レイス〉と〈ユミル〉のデッキです。AP回復が豊富で1ターンに何度もカードを使用できるのはとても爽快です!


    主要カード
    4/1ヒストリア・レイス
    このデッキの中心となるカードです。場外のイベントカードの枚数により効果が付与されていきます。2枚以上で他の[特徴:104期兵]をBP+1000、4枚以上でイベントカードを使用したターンに1AP回復、6枚以上でインパクトを持ちます。
    どの効果も非常に強力ですが、注目すべきは4枚以上達成時の起動メインで、イベントカードを使用したターンであれば1AP回復できます。実質ノーコストでイベントカードを使用することができ、<4/1ヒストリア・レイス>が複数いればその分APを回復することができます。
    基本的にはイベントカード4枚以上の条件を達成してから出していくのが理想です。

    4/1ユミル(顎の巨人)
    アタック時の手札交換と、場外のイベントカードが6枚以上でアクティブになる効果を持ちます。条件を達成すれば毎ターンノーコストでの2回アタックなので相手からすれば脅威そのものです。アタック前には場外にイベントカードが5枚しかなくても、アタック時の手札交換で6枚目のイベントカードを場外に落とすことで条件が達成されるのも良いポイントです。
    4/1ヒストリア・レイス>と並んでデッキの中心となる非常に強力なキャラです。

    3/1ヒストリア・レイス
    Vol.2で追加された強力なレイド元です。登場時のドロー効果を持ち、場外のイベントカードの枚数によってより強力になっていきます。
    2枚以上からは1ドローに変わるので、2枚以上の条件を達成してから出せると理想です。レイド元で2エナジー発生、アクティブトリガーと非常に優秀なステータスです。

    4/1甘ぁ~いキャンディ
    山札の上から4枚見てキャラカードを回収しつつ、手札か必要エナジー3以下のキャラをレストで登場させます。イベントカードを使用しながらフィールドにキャラを展開できるのが強力で、イベントカードを使用するあまりフィールドにキャラを展開するAPが足りないという弱点を上手くカバーしています。
    レイドキャラも回収できるので、手札にあれば積極的に使用したいイベントカードです。

    3/1掃除
    山札の上から2枚を操作した後、2枚ドローできます。必要なカードのみを残してドローできるため、とても質の高いドローになりやすいです。場外に落とす効果も場外のイベントカードの枚数を増やすことができるので無駄がありません。
    AP消費して手札は増えるものの、フィールドにキャラを展開できないためAP回復と合わせて使うようにすると良いです。


    デッキリスト


    デッキの回し方
    イベントカードが場外に貯まってからは非常に強力な効果を発動できますが、それまでは火力が高くありません。そのため、序盤はとにかくイベントカードを場外に増やすことを考えながらプレイします。<0/1ミカサ・アッカーマン>の手札交換や<1/1ヒストリア・レイス>の山札操作などを駆使しながらイベントカードを場外に貯めていきます。
    4枚以上貯まったら<4/1ヒストリア・レイス>でのAP回復が可能になるので、1ターンに大量のカードを使用して相手とのリソース差・テンポ差をつけていきます。ひとたび4/1ヒストリア・レイスが起動できれば6枚以上の条件も容易に達成できるため、<4/1ユミル(顎の巨人)>の連続攻撃も合わせて高火力を叩きこめます!


    最後に
    ここまで読んでいただきありがとうございます。

    今回は『ヒストリア&ユミル』のデッキ紹介をさせていただきました。Vol.2で新規カードが多数追加され、瞬く間に環境上位へとのし上がったデッキの1つです。
    複数のカードを上手く組み合わせて戦うコンボ色の強いデッキなので練習は必要ですが、回り始めた時のソリティア感は圧倒的で非常に爽快です!

    とても楽しいデッキなので、ぜひ組んでみて下さい!

ユニオンアリーナ販売ランキング(10/1-10/15)

    posted

    by -遊々亭- UA担当

    ua_blogRanking.jpg
    ユニオンアリーナ販売ランキング(10/1-10/15)

    こんにちは、遊々亭@ユニオンアリーナ担当です!
    今回は10/1-10/15での販売ランキングをお届け!

    遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。

    1位

    • R碇 シンジ
    • 手札と場外にあるこのカードの必要エナジーを紫×2減らす。
      インパクト無効(このキャラとバトルをしたキャラはこのバトル中、インパクトを失う)
      自分のターン中自分の場に必要エナジーが5以上の他のカードがある場合、このキャラはBP+1000。
      【アクティブ】自分の場のキャラを1枚選び、アクティブにし、このターン中、BP+3000。

    2位

    • U真希波・マリ・イラストリアス
    • 【起動メイン】ターン1このキャラが登場したターン中のみ発動できる。自分の場の[特徴:WILLE]を1枚選び、このターン中、「このキャラがアタックしてブロックされなかった時、カードを1枚まで引く。」を与える。
      【カラー】自分の場外から必要エナジーが2以下で消費APが1の紫のキャラカードを1枚自分のフロントLにアクティブで登場させる。

    3位

    • R綾波 レイ
    • インパクト無効(このキャラとバトルをしたキャラはこのバトル中、インパクトを失う)
      【起動メイン】ターン1自分の場外に必要エナジーが異なる赤の〈綾波 レイ〉が2種類以上ある場合のみ発動できる。このキャラは次の自分のターン開始時まで、発生エナジー+赤。

    4位

    • RAAAヴンダー
    • 【レイド】〈葛城 ミサト〉アクティブにし、フロントLに移動できる
      【登場時】このキャラはこのターン中、「相手はこのキャラのアタックを可能ならブロックしなければならない。」を得る。
      【退場時】自分の山札の上から5枚見る。その中から必要エナジーが5以上のカードを2枚まで公開し手札に加える。残りを望む順で山札の下に置く。
      【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。

    5位

    • 【起動メイン】レストにする 自分の手札の[特徴:WILLE]を1枚場外に置く。そうした場合、カードを1枚引く。
      【アクティブ】自分の場のキャラを1枚選び、アクティブにし、このターン中、BP+3000。

    今回の販売ランキングは以上になります。
    次回もお楽しみに!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyuteiNews
    【遊々亭 ユニオンアリーナ担当Twitter】 @yuyutei_ua

【さぷり】これからはじめるユニオンアリーナ『〈物語〉シリーズ』 -阿良々木&忍-

    posted

    by さぷり

    20251028ua1.jpg
    これからはじめるユニオンアリーナ『〈物語〉シリーズ』 -阿良々木&忍-
    こんにちは、さぷりです。
    今回は、『〈物語〉シリーズ』から、紫の『阿良々木&忍』のデッキ紹介をさせていただきます!


    デッキの特徴
    〈忍野忍〉と〈阿良々木暦〉の場外を駆使した展開力を活かしながら、強力なフィニッシャーである<3/1キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>の解放を狙います。
    インパクトの総数が多く、相手のライフを削りやすいのが特徴です。


    主要カード
    3/1キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
    登場時に山札の上から3枚を裏向きで下に置き、自分の場の〈阿良々木暦〉がアタックしてバトルに勝利する度、裏向きのカードを場外に置きます。裏向きのカード1枚につきBP-1000されるため、3枚のカード全てがなくなった時BP5000になります。
    基本的にはエナジーLに置いておき、<4/1阿良々木暦>で少しずつ条件を達成していきます。エナジーLに後半のフィニッシャーを温存しておけるので、条件さえ達成できればフィニッシュに持ち込みやすく、非常に強力なカードです。
    また、ルール改正で裏向きのカードを自由に確認できるようになったため、デッキの中に残っているカードを逆算したり、必要なカードを優先的に場外に落とすことができるようになったのも追い風です。

    4/1忍野忍
    登場時に場外から必要エナジーが2以下の〈阿良々木暦〉をレストで登場させることができます。また、起動メインでフロントLのアクティブの〈阿良々木暦〉をレストにすることでインパクト1を得ます。
    1/1阿良々木暦>は退場時効果、<2/1阿良々木暦>は登場時効果を持つため、それらを使いまわして手札とフィールドを整えていきます。
    4/1忍野忍>の起動メインでレストにした〈阿良々木暦〉を<2/1忍野忍>の起動メインで手札に戻すことで、無駄なく2体の起動メインを使用することができます。ゲーム全体を通して活躍するカードです。

    2/1忍野忍
    自分の場の〈阿良々木暦〉を手札に戻すことでBP+1000されます。さらに手札に戻したキャラの退場時を使用することができるため、<1/1阿良々木暦>や<4/1阿良々木暦>をコストにすることでさらにアドバンテージを稼ぐことができます。
    4/1忍野忍>との相性が良く、フィールドに1枚は出しておきたいカードです。

    4/1阿良々木暦
    登場時にBP+1000と『相手はこのキャラのアタックを可能ならブロックしなければならない』を得ます。BP5000の強制ブロックで<3/1キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>の条件を達成できる重要なカードです。
    退場時にレイド元のカードをレストで登場できるため、<2/1忍野忍>で使いまわせると非常に強力です。


    デッキリスト


    デッキの回し方
    4/1忍野忍>と<4/1阿良々木暦>でフィールド上のキャラ数をしっかり維持しながら<3/1キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>の解放を狙います。
    インパクトが多いため、インパクトによるリーサルは形成しやすいもののそれ以外のフィニッシュが狙いにくいです。BP5000のキャラやインパクト無効が多数搭載されているデッキには少し厳しいかもしれません。
    サーチ効果を大量に使用できる関係上デッキが1周しやすく、後半にドローカードをある程度操作できるため、苦手なデッキにはSPECIALなどを駆使して上手く突破できるようなプランを探しましょう。


    他に採用してみたいカード
    5/1ブラック羽川
    アタックしてバトルに勝利した時に相手の手札を1枚捨てる効果を持ちます。エナジーLに〈阿良々木暦〉がいることが条件ですが、このデッキでの条件達成は容易です。
    登場時の除去効果も貴重で、純正の『阿良々木&忍』では対応しにくいデッキでも上手く立ち回ることができるようになります。
    レイドキャラが3種類になり、デッキ構築・名称管理が難しくなるので、まずは『阿良々木&忍』に慣れてから〈ブラック羽川〉を採用するのがおすすめです。


    最後に
    ここまで読んでいただきありがとうございます。

    今回は『阿良々木&忍』のデッキ紹介をさせていただきました。
    発売以降環境上位に仲間入りし、CHAMPIONSHIP25-26の店舗予選でも突破数の多いデッキでした。コンボ主体でプレイ難易度は高めですが、非常に楽しいデッキなのでおススメです。

    ぜひ組んでみて下さい!

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- UA担当

READ MORE

「銀魂」販売ランキング

by -遊々亭- UA担当

READ MORE