【ウニ】次元混沌 カード評価 ビショップ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】次元混沌 カード評価 ビショップ | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】次元混沌 カード評価 ビショップ

posted

by ウニ

20231222.jpg
次元混沌 カード評価 ビショップ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回も次元混沌で収録されるビショップカードの事前評価をやっていこうと思います。今回はなかなかカードパワーに溢れているので今からワクワクです。

評価基準はこんな感じです。
  • S デッキコンセプト足りえるパワーがあるカード(チョーツヨイカード)
  • A デッキコンセプトのサポート的な位置でデッキに採用されるカード(ツヨイカード)
  • B 特定環境下で有用に働くカード(ヤルカード)
  • C 好みによって採用されるカード(ワンチャンカード)
まずはLGから

LG
聖騎士・ヘクター
評価 S (チョーツヨイカード)
流石に強いですね。ビショップはよくフィニッシャーに困るクラスだったのですが横展開するデッキ全てにフィニッシャーが用意されました。守護ビショップや機械ビショップなど蘇生する2コストも優秀且つ展開がしやすいデッキのため後一歩欲しい穴を綺麗に埋めてくれました。文句なしのS評価です。

神の盾・ブローディア
評価 S (チョーツヨイカード)
ずっとフィニッシャーに困っていたクラスとは思えないほど多様なフィニッシャーをお出しされて困惑しております。こちらは<ヘクター>と違い専用に近い構築が必要になりますが、やってることは割とバグってます。普通に生活してたらいきなり8点回復されて8点バーンが飛んできます。フォロワーを選ぶ必要があるため除去のしすぎにはご注意ください

続いてGRです。

GR
狂信の偶像
評価 B (ヤルカード)
アミュレットビショップにしか採用されなそうですが、アミュレットビショップにおいては2コストの確定除去です。<彩☆きっく乙女>が5コストで除去していることを考えたら破格です。
フェザーサンクチュアリ>や<メジロマックイーン>といった自分のアミュレットを破壊するようなカードととても相性が良いですね。<ブローディア>や<スカルフェイン>とフェザーサンクチュアリを合わせた時の瞬間火力はとんでもないことになります。

セクメト
評価 B (ヤルカード)
こちらも燻銀なカード、アミュレットビショップとの相性はさることながら<ムニャール登場><天球儀>といったファンファーレ効果使ったあとは要らないアミュレットをいい感じに再利用してくれます。本体のスタッツも基本値はあるのでコントロールビショップなどでも使用されるかもしれませんね

射殺す輝き
評価 B (ヤルカード)
2コスト4点火力、しかも振り分けが可能です。めっちゃ強そうに見えますが自分のターンにプレイ出来ないというデメリットは思いの外重いため強いんだけど使い所が難しい1枚となっています。自ターンに使えないということはトップ解決にはならないってことですからね。

ここからはSRです。

SR
セイントガンナー・コレット
評価 C (ワンチャンカード)
オーラとイージス貫通除去
オーラ環境になったら採用を考えましょう。流石にこの環境でエボルヴ前提4コスト相手選択1体除去は使ってられません。スタッツも貧弱ですからね。

戦場の審問官
評価 C (ワンチャンカード)
オープン8で強いと思います。

安息の顕現
評価 A (ツヨイカード)
めっちゃ評価に迷いましたが、個人的な期待をのせてAです。<マーウィン>専用カードどこらか対超越専用カードとして多大なる期待をこのカードには寄せております。
顕現>×3+<ジャンヌ>でタフネスが16になったマーウィン、全てを破壊してくれると思いませんか?そういう事です。
地味にドローはできるしシレッと<イージス>にバフ乗せるのとかも強うそうなんで許してください。

最後にBRです。

BR
イビルアルミラージ
評価 A (ツヨイカード)
しれっとスゴイカードが隠れてました。
ヘクター>とのデザイナーズかと思いますが、守護ビショップから見ても墓地を肥やせるのはメリットがあり得られるスキルが必殺です。
マジ3回ぐらい見直して3回ぐらい「強くね?」って言いました。ぜひ使ってほしいですね。

安息の狂信者
評価 C (ワンチャンカード)
体力4以下破壊が永続的に打てるのは強いですが、コストのかみ合いがあまりにも合っていません。もっとスタッツ貧弱で良かったのでなんとか3コストになりませんかね?
マーウィン>と同じコスト帯だとプレイするpp足んないんですよね。3コストだったらB上げてましたね。

神殿の風熊
評価 C (ワンチャンカード)
なんか地味に強そうなカードがいました。
横に広がるのはヘクターとの噛み合いを考えれば相性も良くアミュレットがあればドローまでしてくれます。ただドローしようとすると盤面がかなり狭そうですね。
総合スタッツは6/7と<鬼呼び>、<フロフェン>以下なのでドローがどれだけ使えるかが分かれ道ですね。

機構二輪の天使
評価 A (ツヨイカード)
なんかBRに強めなカード多くないですか?
盤面に触れないとはいえ、3/4と2/3の守護が立ってワンドローを4コストで出来るのは十分強力そうです。また、<ウィルバート>から捲れた時もなかなかに当たりの部類に入りそうですね。守護ビショップでの活躍が期待できる一枚です。

いにしえの聖域
評価 B (ヤルカード)
先攻の1、2ターンフォロワー展開して3ターン目に置けたら強そうですね。<フェザーサンクチュアリ>のアミュレットビショップに言えたら面白いかもしれません。
また<安部菜々>から展開したら一番強いアミュレットですね。総合スタッツ8/7はあの<鬼呼び>を超えています。こう聞くとワンチャンありそうです。


最後に次元混沌のカードを使用したアミュレットビショップのサンプルレシピを掲載します。次元混沌環境の一歩目として遊んでもらえればと思います。


デッキレシピ
アミュレット
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
エボルヴデッキ
10



以上です。
今弾は全体的にパワーに溢れた収録内容になっているなと感じました。ここらかやく2ヶ月弱でデッキを模索し仙台GPでのラストJCSチャンスをなんとかものにする為、頑張ってエボルヴに取り組んでいきましょう!

対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE