【ウニ】デッキ紹介vol19 ニュージェネレーション | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介vol19 ニュージェネレ.. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介vol19 ニュージェネレーション

posted

by ウニ

シャドウバース225150_sev1.jpg
デッキ紹介vol19 ニュージェネレーション
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。
今回はコラボパック「アイドルマスターシンデレラガールズ」が発売されましたので、看板にもなっているニュージェネレーションのデッキを紹介できればと思います。
早速デッキリストです。


デッキレシピ
ニュージェネ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
エボルヴデッキ
10
2枚
3枚
2枚
1枚




採用理由
ブランニュー・ビート
バフアミュレット
1コストで+1/+1できるので見た目より使い勝手は良さげです。後述の島村と合わせて5/5と2/3もしくは4/4と3/4を並べるとなかなかの除去要求になります。しれっとドローもできるので燻銀な1枚ですね。3枚

今井加奈
平成の<スペシャルウィーク
ドロソは強しということで採用
下はバニラですが進化後にスペシャルウィークが発動します。ここで書くのもなんですがスペがどんだけパワカだったのかが際立ちますね。
キュートを捲ると2回復なのでワンチャンのリーサルずらしに使うかもしれませんね。3枚、エボルヴは2枚

小日向美穂
アイドル暗記使い
2、3ターン目に使いやすい除去として採用
プラスαのキュート効果はあまり出ませんが、ミニマムで2点なのでアグロ耐性はそれなりにあると思います。3枚、エボルヴは2枚

本田未央
ニュージェネシナジーコンセプトカードな為採用
2/2/1疾走はカードスペックとしては微妙ですがフルスペックは2/3/2疾走になります。また、攻撃時にバフが乗る為簡単ではありますが除去は要求していますので最低限の仕事はしてくれます。3枚

夢のささやき
スゴイカードなので採用
クイックで3コスト以下破壊は<烈火の魔弾>を超えるスペックを序盤有します。終盤になるにつれ使いにくい場面が増えていきますがそれを踏まえても破格のスペックです。しれっと書いてある落下も優秀、ナイトメアでもガッツリ使っていきそうですね。3枚

佐久間まゆ
キュート要員として採用
効果があまりにも本人を表しすぎています。
先3縦置きしたまゆ最強だろと思っているので3ターン目に出しましょう。それ以上でもそれ以下でもありません。3枚

佐藤心
パッション要員として採用
最早ドローしか見てません。その為エボルヴも不採用、採用したところで吊り上げる先が居ません...
ここら辺はまだまだ調整かなと思います。2枚

島村卯月
ニュージェネシナジーコンセプトカードな為採用
今更ですがニュージェネは本田未央、島村卯月、渋谷凛3人のユニット名です。その為各フォロワーの名称指定シナジーがあるわけですね。こちら<本田未央>を指定すれば<フローラルフェンサー><鬼呼びの導師>のような使い方が<渋谷凛>を指定すれば<カースエンチャンター>のような使い方ができます。
単体ではそれぞれ比較に出したカードよりスペックは劣りますが、<ブランニュー・ビート>と合わせるとなかなかの盤面となります。またこれらを除去されたとしても<ニュージェネレーションズ>に繋がるため無駄がないです。このカードの為のデッキといっても過言ではなす。3枚、エボルヴも3枚

センター・オブ・ストリート
ビジュアルが最強なので採用
嘘です。後述の<大槻>の為に採用
単独でもクイックとして使えるので良きです。
3コストは最近重めの部類に入っているので2枚

大槻唯
パワーカードのため採用
今回のデレマスではパワカは複数ありますが限定構築で考えればかなりやってるよりのカードですね。<LGダイワスカーレット>を思い出していただければ強さが想像しやすいと思います。
3枚、エボルヴは2枚

渋谷凛
ニュージェネシナジーコンセプトカードな為採用
本田>と合わせた6コス8点ダメはあまりにも無法です。
島村>から4/4×2の盤面5点が飛ぶのもなかなか、後攻なら後述の<ライラ>から綺麗に繋がるのも良きですね。
単体では微妙なので使い所だけは気をつけましょう。

ライラ
アド取りカードとして採用
アイドル版アドブレ
主に<本田>と<渋谷>を持ってきます。ニュージェネ用に墓場を貯めたいため、<大槻>と<塩見>を持ってきたりもします。先攻は大槻、塩見で後攻は本田、渋谷を持ってくるのがいいかと思います。
1枚、エボルヴは1枚

日野茜
あとひと押しを詰め切るために採用
フォロワーをほぼほぼ除去できついでに顔に2点入ります。終盤は1枚で7点疾走として使うことができます。2枚

塩見周子
ニュージェネ墓場肥やし用に採用
手札3枚は軽いコストではありませんが、ニュージェネ召喚と合わせることで先にゲームを終わらせましょう。実質3/3/3で4点出るのがなかなかですね。3枚

ニュージェネレーションズ
コンセプトカード
10/5/5ですが、条件を満たすと1/5/5になります。なにおき?
横展開しながら除去を強要して返されたら再度展開しながらおまけとしてこのカードをつけてあげましょう。3枚

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
島村>の効果で横展開しながらダメージを取りに行きましょう。横展開を続け処理されたらニュージェネで追加打点を押しつけていきましょう。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
アグロ系に関しては先攻を選択して<小日向>や<夢のささやき>をキープしましょう。超越には後攻を選択して<島村>を3、4ターン目と投げつけましょう、狩人と同じゲーム進行ですね。
大槻>や<ライラ>のおかげで中盤は相手の動きに合わせて必要なカードを持って来れるため有効なカードをサーチしニュージェネ召喚までの時間を稼ぎましょう。締めは<本田><渋谷><ニュージェネ>の13点パンチです。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
トキメキホーダイ
検証開始
強いかと思いましたがキュート2枚捲った時破産するのでやめました。

砂塚あきら
スゴイカード
ニュージェネやニューウェーブをコストにできるととんでもないですが、逆にいうとそのどちらかをコストにしないと微妙な感じ
ニューウェーブはレッスンが重すぎるためバニラになりがちでデッキに採用しづらく、ニュージェネは手札に持っておきたいのでコストがありませんでした。

白雪千夜
ドローソース
ドロソとしてはとんでもないですがこの環境で2点自傷は命に関わるため今回は見送りました。<黒埼ちとせ>といい感じに合わせられるのであれば採用もありかと思います。


最後に
今回のコラボパックでウマ娘の様に新規のプレイヤーが参入するでしょうから、千葉GP前に大勢のプレイヤーが遊んでくれればなと思います。またデレマスはかなりしっかり調整されているため分かりやすいフィニッシャーがおらずデッキ構築が難解なためこの記事が少しでも手助けになればなと思います。
以上になります。

対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE