【ウニ】デッキ紹介vol18 クイックビショップ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介vol18 クイックビショ.. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介vol18 クイックビショップ

posted

by ウニ

blogSEV225150.jpg
デッキ紹介vol18 クイックビショップ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。
今回はGP大阪で使用し、惜しくも最終戦負けてしまい5-3で DAY2抜けに届かなかったクイックを多用するコントロール寄りのビショップの紹介となります。

早速デッキリストです。


デッキリスト
クイックビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1


ベースは前回のイージスビショップとなっており、そこから対超越用のカードを増やした様な構築になっております。
続いては採用理由です。


採用理由
エンジェルスナイプ
軽量クイック
前回と採用理由は変わりません。
まだまだ減らせませんね。3枚

救世主
軽量除去その2
除去目的以外にも<マーウィン>の枚数を増やしたかったので採用です。特にGPでは絶対に使用者が多い超越相手には先攻4ターン目のマーウィン進化がマストとなるため最大値をとりました。3枚

鋼刃の暗器使い
アグロ許さないマン
後手からテンポを捲るためには必須なので減らす選択肢はあらず、一枚で<ペンギン>が取れるのも花丸です。3枚エボルヴは2枚

ブーストキッカー
AOEその1
マジでPP1回復が偉いです。最悪テンポ出しする事もあるので減らせない1枚ですね。無限に<プロモ版>が欲しいです。3枚

烈火の魔弾
説明不要 3枚

漆黒の法典
ちょこちょこ<アイラ>が採用されているドラゴンがいる事、童話ビショに対して少しでも消滅を当てる選択を増やしたかった事、<形代>のラストワードを無視できる事などから採用しました。エルフに<リザ>が採用されていることもあったので感触の良い1枚でした。枠の都合で2枚

安息の使徒
こやつも前回から続投です。やはり消滅の価値が高く全力<マーウィン>する構築になったため、生き残った時のバリューが以前よりも高くなりました。3枚エボルヴは2枚

アーツマスター・カルラ
新弾パワー
前回では不採用でしたがこれまでのドローソースが全て抜けた関係で生物として有用でドローソースでもあるこのカードに白羽の矢が立ちました。進化後のPP2回復も強力で最大値でも良かったなぁと後悔が残る1枚でした。2枚エボルヴは1枚

飢餓の輝き
クイック除去
今回はかなりのPP回復カードが採用されているため、どんなフォロワーでもクイックめ4点出せるこのカードを採用しました。しれっと1点回復するのも燻し銀です。3枚

安息の絶傑・マーウィン
絶傑環境からの定番カード
不利対面である超越に対してワンチャン作れるのがこのカード、普通に使っても強いし減らす意味がなくなってしまったので最大値です。3枚エボルヴは2枚

破邪の光
定番カード
説明不要、3枚

ジャンヌダルク
AOEその2
こちらも定番カード
マーウィン>のタフネスを10にしたり取り敢えずテンポ置きして除去を強要させたりします。やることは変わらず。2枚エボルヴは2枚

テミスの審判
AOEその3
今回はボードを大切にする構築な為、取り敢えず打ち得と言ったカードではなくなっていますが、ギセツで即死する事があったため採用です。2枚

デウスエクスマキナ
ドロソ
タフネス6が偉いシステムフォロワー
4ppまでクイック構えてマキナを安着させるだけでもアグロデッキに対してはかなり強く出れます。卵に対しても体力6が突き刺さるのでマキナを長く生き残らせるプレイを心がけましょう。3枚

ルシフェル
フィニッシャー
懐かしの1枚
マーウィン>2往復後に4点詰めるカードとして採用
マキナ>からの<ルシフェル>はアグロ系にトドメを指します。
GPでの5勝中4勝はルシフェルで勝ったのでマジでオススメの1枚です。2枚

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
基本的にはクイックで非打点を押さえ、<カルラ>や<マキナ>、<ルシフェル>や<マーウィン>と言った強力なフォロワーを押し付け勝利を目指しましょう。

今回はGPの環境考察とこのデッキを選択した経緯を書いていこうと思います。


環境考察とデッキ選択
まずはGPでの環境に関してです。
本命はやはり<クオン>を主軸とした超越ウィッチですね。説明もいらない気がしますが、タイムリミットのあるコンボデッキですね。
このリミットが基本的に7~9ターンとなる為、これ以降にリーサルを狙う様なコントロールデッキは軒並み存在を否定されていました。
GPではこのデッキに対する勝ち筋を持ったデッキでなければならない環境だったと思います。
上記から陽光イージスで9PP使用して蓋をするデッキは選択肢から外れました。

次に本命をメタったアグロデッキですね。これはかなりの数が散見されます。舞踏ロイヤル、真紅ナイトメア、アマツエルフなどです。
これらは超越のゲームレンジが7ターンより短くならない事をつきそれより前にリーサルを狙ってしまおうというデッキたちですね。同じ意図として侮蔑ドラゴン、卵ビショップがありますがこちらはアグロとは少し毛色が変わっているので一旦置いておきます。
これらも一定の成績を残していますが環境の遷移を見て<カースエンチャンター>や他の陰陽師カードを採用された陰陽超越に対策され始めていたので少し数を落とすとは思っていましたが同系統のデッキをまとめるのであれば当日は超越ウィッチより数が多くなるのではと思いました。ここら辺でクイックビショップに一筋の光を見出します。

最後に卵ビショップと侮蔑やガリュウを軸としたドラゴンデッキです。これらは総じてカード、デッキパワーが高くドブンムーブが存在するデッキです。要するに自分との戦いになるデッキといったところです。その為メタを貼るというより相手の周りが並か下振れ寄りの時にゲームを落とさない安定感のあるデッキが良いと思いました。

それぞれの考察をもとにたどり着いたのが今回のクイックビショップです。最低限の超越に対する勝ち筋を残しつつ、アグロに対して競り負けない<マキナ>や<ルシフェル>の採用、ドラゴンや卵に対してもライフ回復を駆使する事で上振れはキツくとも並以下の周りであれば寄り切れる構築となりました。また、いつも大舞台で勝たせてくれるのはビショップだと情によるところもありましたが満足のいくデッキに仕上がったと思いました。

当日はそんなにいないと思っていたコントロールナイトメアに2度マッチしてしまい両方敗北してしまいました。もう1敗は純狩人デッキです。リソースを削り切りっていたのでリーサルはないと慢心していたら<リマーガ>からGODを当てられて<マーウィン>+12点のライフが1ターンでライフ2になってしまい盤面が解決できず負けてしまいました。
狩人エルフに関しては勝ち筋があったため悔いはありますが今後のcsや jcs予選で晴らせればと思います。


最後に
今回は以上です。
最近まじでビショップしか大会で握ってないのでそろそろ他のデッキの練習をしなければなぁと思っています。アイドルマスター環境はどうなるんでしょうか、まだビショップ握れるんですかね()

対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE