【ウニ】デッキ紹介vol14 エレファントエルフ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介vol14 エレファントエ.. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介vol14 エレファントエルフ

posted

by ウニ

20230303blogsev1.jpg
デッキ紹介vol14 エレファントエルフ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

遂に第四弾が発売されましたね。週末のCS結果などを漁ると各クラスの優勝報告が挙げられており群雄割拠の時代に突入、メタが周りはじめたのだなと実感していました。
かくゆう私もトリオCSでベスト4入賞まで漕ぎ着け「エクスキューション」を獲得してきました。まあ、個人成績2-4でお荷物だったんですけどね()
今回はCSで使用して駄目だったところを見直した<キングエレファント>をフィニッシャーに添えたエルフデッキの紹介となります。早速デッキリストに移りましょう。


デッキレシピ
象エルフ
ウニ プレイヤー:
リーダーカード
1
1枚


続いては採用理由です。


採用理由
ベビーエルフ・メイジ
火力カード
またまだ現役です。やはり無ければ序盤盤面取りが苦しくなる為、抜けないカードとなっています。今期はメタ対象とも言えるロイヤルが苦しそうな立ち位置ではありますが、上取りタフネス微残りフォロワーを綺麗に返せるため有用性はしっかりとあります。文句なしの3枚

歌劇姫・フェリア
ゴブリンフォロワー
使い勝手の良い1コストフォロワーであり<フラワープリンセス>との兼ね合いもあり採用しました。それ以下でもそれ以上でもなし、3枚

自然の導き
ドローソース
今回とんでも上振れを手に入れたため、これまで以上に抜けなくなりました。
説明不要のカードです。3枚

収穫祭
ドローソース
エルフを支えるドローソースです。
こちらも説明不要、3枚

新緑の加護
コンボサポートアミュレット
今弾で最もエルフのカードパワーを底上げしたカードだと思っています。このカードは本当にすごいです。<フェアリーウィスプ>という0コストカードが1コストから供給される事で今まででは考えられない上振れが期待できます。
以下にこのカードで実現できるようになった上振れ要素を例としてあげます。
1. 後攻1ターン目に<新緑の加護>をプレイ、2ターン目に<エンシェントエルフ>をプレイ、効果で「フェアリーウィスプ」を生成、生成された「フェアリーウィスプ」をEP使用で進化する「エンシェントエルフ」のコストにする
2. 後攻1ターン目に「新緑の加護」をプレイ、2ターン目に「エンシェントエルフ」or<マーベラスサンデー>をプレイ、効果で「フェアリーウィスプ」を生成、3ターン目に戻した「新緑の加護」「フェアリーウィスプ」<クリスタリアプリンセス・ティア>をプレイしコンボ3達成
このように従来のエルフよりもより攻撃的にデッキを進化させることが出来ました。流石に上振れ狙いたいので3枚

エンシェントエルフ
セルフバウンス守護
こちらもエルフを支えるカード、2ターン目5/5となる上振れを手に入れたため積極的に狙っていきましょう。エルフ、ドラゴン、ウィッチにはスペル、エボルヴで取り返されるのでリスクリターンを考えて使いましょう。3枚、エボルヴは2枚です。

クリスタリアプリンセス・ティア
エルフのパワカ
今までは中盤の攻めの要でしたが今回から序盤に展開できる上振れを獲得し、これまで以上に活躍してくれます。コレと<エンシェントエルフ>でライフを後半のバーストダメージ圏内まで詰めましょう。上振れが凄過ぎるのでたまにそのまま勝ちます。3枚、エボルヴは2枚です。

フラワープリンセス
童話火力フォロワー
ファンファーレで取り敢えずフェアリーを生み出してくれるのでコンボサポートとしても優秀です。基本はテンポで出しますが盤面処理にも活躍できるので使い所を考えましょう。3枚

マーベラスサンデー
セルフバウンス回復
新緑の加護>による上振れをサポートする仕事も今回で増えました。今回のリストは<にんじん>採用していますので、見た目よりやる事が多いです。3枚

エイシンフラッシュ
バウンス除去フォロワー
今回は<にんじん>の汎用性を取り<ローズガーデンキーパー>ではなくこちらを採用、こちらは1体まで選びとなっているのでバウンスしなくても良いところが使いやすいですね。3枚

蔦の魔弾
5点火力スペル
すごく使いやすいスペルが来てくれました。3コスト5点火力は大抵のシステムフォロワーを破壊できますしダスカウオッカの<ダスカ>を簡単に対処できます。コンボ3での本体火力3点も優秀でリーサルにもしっかり貢献してくれます。2枚

サイレンススズカ
除去疾走フォロワー
道中コケても取り敢えず5点入れれるので非常に強力です。何も考えずに取り敢えず投げましょう。勝利は目前です。3枚、エボルヴは2枚

〔徹底管理主義〕樫本理子
盤面破壊フォロワー
今回は<白銀の矢>ではなく<キングエレファント>でのリーサルを目指すため守護フォロワーが非常に邪魔になります。そんな時はこのカード、一度チラつかせるだけで裏択を作り出せるのでこのカードは強すぎです。エルフしか出来ませんが取り敢えず突進で効果を使った後に<自然の導き>などで手札に戻してあげると守護が曲がらず疾走フォロワーが通りやすいです。

キングエレファント
フィニッシャーフォロワー
エルフの期待の新星です。盤面が残ると白銀より平気に打点が伸びます。また、進化後のテキストも強力で打点が2倍以上になりながら守護を無視するため、今までは完成したら無理だった陽光イージスにも逆転ホームランが狙えます。序盤のコンボ戦術がこけてしまった場合は6ターン目に疾走として投げるのではなく、リソースを伸ばしつつ10ターン目に逆転ホームランを狙うようにしましょう。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
新緑の加護>駆使して強力な盤面を作成し、<サイレンススズカ><キングエレファント>で詰めましょう。相性の悪い回復を多用するような相手に対してもリソースを伸ばしながら進化「キングエレファント」を投げつけ逆転ホームラン勝ちを狙いましょう。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
今回はコンボ前提のカードが多いため、マリガンは厳しく行いましょう。<新緑の加護>がある場合はティアや<エンシェントエルフ>などの上振れが望める手札でなければマリガンしましょう。
収穫祭>がある場合はリソースを伸ばす方向に持っていきたいので2コスト以下のセルフバウンスがあればキープで問題ないと思います。また今回のエルフはEPがある事による上振れが強過ぎるので全て後攻を取ります。EPがある事で5ターン<スズカ>、6ターン<エレファント>のバーストダメージも望めるため積極的に後攻を狙いましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
小さな勇士・スクナ
今弾の大注目カードですね。コンボ成功時のカードパワーは化け物じみてますがエボルヴ枠は圧迫するし<スズカ>で良いんじゃねぇかなぁと思い今回は不採用です。いずれもっとコンボ特化にしてみたいですね。

オシャレ女王・ネルシャ
こちらも今弾注目度のあるカードですね。
フラワープリンセス>の方がコンボサポートとしても面処理としても使いやすかったため不採用。盤面に残れば強いですが残らんかなぁ、、、

スターリーエルフ
アミュレットサーチカード
事故軽減用に活躍すると思いましたが、めちゃくちゃ微妙でした...
まだ<ティートル・ディ&ダム>の方が良かったですね。不採用


最後に
如何だったでしょうか?
環境初期という事もありますが様々なデッキ、クラスが活躍しており今がとても楽しい時期だと思います。ウマ娘最強環境が続いた為にエボルヴから少し離れていた方は今こそ再起していただきたいタイミングです。また、公式サポートも本格化してまいりましたのでお近くのショップ大会やCSなどに参加して頂ければと思います。

今回は以上です。
対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE