【ウニ】デッキ紹介vol.11 童話テンポエルフ | Shadowverse EVOLVE | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ウニ】デッキ紹介vol.11 童話テンポエ.. | Shadowverse EVOLVE

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント@yuyutei_sev 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ウニ】デッキ紹介vol.11 童話テンポエルフ

posted

by ウニ

20221230blogSEV1.jpg
デッキ紹介vol.11 童話テンポエルフ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

遂に第三弾が発売されました。新カテゴリーが追加された事で構築の幅が広がり数多くのアーキタイプが生まれる事かと思います。また、エボルヴ史上初の制限カードも発表されました。ウマドラ環境がウマなんとか環境に移っていく事でしょう。2月のGP大阪で活躍できるデッキをなんとか生み出したいですね。
今回は新カテゴリーである童話を搭載したエルフデッキの紹介になります。早速デッキリストです。


デッキレシピ
テンポエルフ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
1枚


あれ?童話カードは3種しか入ってないですね?
そんな事は置いておいて採用理由です。


採用理由
ベビーエルフ・メイジ
火力カード
一度なしで回しましたがタコられまくったので投入しました。やはり小回りのきく火力は必要です。特にバトルで面を処理された後にちょっと残ったフォロワーを処理するのはコイツが一番楽です。戻すカードとしても優秀なので3枚

ベルエンジェル
軽量守護
テンポ取るなら攻撃力0フォロワーは微妙感ありますが、もうヒーローキツ過ぎるんで入れました。それでもキツい感は否めませんがやらないよりはいいでしょう。3枚、火力のために入れてるのでエボルヴも2枚です。

自然の導き
ドローソース
まあ、まだまだ抜ける事はないでしょう。
説明不要のカードです。3枚

収穫祭
こちらもエルフを支えるドローソースです。
何も考えず戻して強いのはコイツです。3枚

森の音楽隊
童話アミュレット
アミュレットなので除去されにくく、安定して童話カウンターを供給出来ます。ダスカウオッカをリラと合わせて解体する為に入っているので、環境に合わせて入れ替えましょう。ダスカウオッカウオッカウオッカまで消滅させるために3枚です。

エンシェントエルフ
こちらも説明不要のエルフを支えるカード、コレと<自然の導き>で盤面を整理しながら<白銀の矢>で締めましょう。3枚、エボルヴは2枚です。

クリスタリア・リリィ
確定除去枠
大魔法の妖精・リラ>のおかげでドローする確立がちょっとだけ上がりました。元々強かったので変わらず続投。3枚、エボルヴは2枚です。

クリスタリアプリンセス・ティア
エルフのパワカ
中盤の攻めの要ですね。コレと<エンシェントエルフ>で盤面を許可し<白銀の矢>の圏内までライフを詰めましょう。3枚、エボルヴは1枚です。

フラワープリンセス
童話フォロワー
ファンファーレで取り敢えずフェアリーを生み出してくれるので結構使いやすいです。基本はテンポで出しますが進化後<アグネスタキオン>を容易に処理出来るのでウマ娘対面は使い所を考えましょう。3枚

マーベラスサンデー
セルフバウンス回復
とにかく回復がつよいですね。相手のリーサルをずらしてライフ詰めに行く選択が出来るのでなかなか抜けない1枚です。特にドラゴン対面時の<ダークドラグーン・フォルテ>はライフで受けるしかないのでなんらかの回復手段を用意しておいた方が良いと思います。3枚

大魔法の妖精・リラ
今回のウルトラパワーカード
あまりにも強いですね。スタッツは確かに微妙ですが従来の4コストで確定除去を打て返しには処理を強要します。別途童話カウンターを供給出来れば悪名高いダスカウオッカの盤面を即座に解体することが出来ます。妖精フォロワーで童話フォロワーなため全てのドロー手段に引っかかる条件を両方満たしているところも◎
今後もお世話になるカードになってくるかと思います。3枚

サイレンススズカ
守護を無視して5点入れれるウマ娘
スズカのおかげで白銀を引けなくてもワンチャンライフを詰めに行けるのがナイスです。
彼女はエボルヴでも先頭を譲る気は無いようです。

〔徹底管理主義〕樫本理子
クソ強いです。
悲しいですが入ってる理由はこれ以上の単体で機能するパワカがないから
残りの枠に1枚です。

白銀の矢
コンセプトカード
回復が薄いデッキは二発も打てれば確実に沈みます。基本は一発打ったら勝てるようにライフを管理しましょう。そうすれば二発目引けた場合に大体勝ってます。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
基本的には従来のテンポエルフを踏襲しています。リラというパワーカードを手に入れたので最低限環境王者の最強ムーブ、ダスカウオッカを返せるように序中盤の基盤を変更しました。

続いては各クラスへのマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
今回からアーキタイプがガッツリ増えたので基本的なマリガン基準と特筆が必要な場合を説明しようと思います。

基本
基本的には<収穫祭>の全力マリガンです。ドローソースを駆使してハンドを伸ばしながら盤面を形成し<白銀の矢>でのリーサルを目指しましょう。

ロイヤル
ヒーローロイヤルの躍進で今注目されているクラスですね。こちらは<収穫祭>でリソース伸ばしてたらライフが0になっているので、<ベビーエルフ・メイ>か<ベルエンジェル>をマリガン基準として序盤は処理に周り5pp辺りから切り返しを図りましょう。あと基本的に後攻を取りましょう。<ヒロイックエントリー>からの<マッハナイト>進化を3ターン目に決められると死にます。

ウマ娘
こちらは<収穫祭>だけではなく<森の音楽隊>もマリガン基準にしましょう。やはり先攻ダスカウオッカは「森の音楽隊」+<大魔法の妖精・リラ>で返すしかないので4ターン目までに「森の音楽隊」を設置して準備しましょう。また<アグネスタキオン>を構え続けられるとまともに盤面を作れないので<フラワープリンセス>は少し大事にプレイしましょう

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
ビューティ&ビースト
童話カテゴリーの新規エースカードです。
最初は純童話デッキを試してみたのですがEXゾーンに一度おく必要があるという性質上、<白銀の矢>より不確実なリーサルプランになりやすく<ナリタブライアン>がメチャクチャキツいので今の形になりました。もっと童話カテゴリーのカードが増えれば活躍できると思います。

ブロッサムウルフ・スレイド
コスト詐欺フォロワー
難し過ぎて諦めました。いい感じに組み込めればいい感じになりそうですが僕の頭では無理です。誰か完成させてくださいm(_ _)m

ローズガーデンキーパー
3コス進化サイクル
ドラゴンが環境にいる時は強かったですが、手札に戻してテンポ取るより手札に戻すことのデメリットが大きそうだなぁと思い今回は純粋な除去カードのみ採用しこちらは見送りとなりました。<クリスタリア・リリィ><サイレンススズカ><大魔法の妖精・リラ><〔徹底管理主義〕樫本理子>と確定除去は10枚も入っているため、過剰と判断しました。


最後に
如何でしたでしょうか。
本当は童話エルフを記事にしようと思ったのですが、ありえないほど負けたのでテンポエルフに童話ギミックを少量追加したこちらのデッキになりました。まだまだ新弾が出て日が浅いので新デッキの開拓を進めていきましょう。

本日は以上です。対戦ありがとうございました。

【文明の利器】「自然」テーマ紹介

by 文明の利器

READ MORE

【ウニ】神羅鋼鉄 カード評価 ビショップ

by ウニ

READ MORE