攻略コラム『ホロライブプロダクション』編 by【月心】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

攻略コラム『ホロライブプロダクション』.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

攻略コラム『ホロライブプロダクション』編 by【月心】

posted

by 月心

20230926gessinn_3.jpg
攻略コラム 『ホロライブプロダクション』編
ご挨拶
みなさんこんにちは!月心です。
今回は9月16日に行われたタイトルカップ『ホロライブプロダクション』で使用し優勝出来たデッキの紹介をします。


デッキレシピ
【スタートキャラ】先輩風 はあと


1コスト
1
4コスト
3
Reバース
8

公式デッキログコード:79B0P


タイトルカップ内のデッキの相性と対策
ホロライブプロダクションはカードプールが豊富で多くのデッキタイプが存在しますが、その中でも特に当たる可能性が高いのは<#湊あくあ生放送 あくあ> による連パンデッキと除去デッキです。
この2デッキ間の相性は基本的に除去デッキが有利ですが、連パンデッキ側は構築の幅がかなり広いので除去デッキへの対策を何処までデッキに入れていくかで最終的な勝率が変わります。
大会環境を深く理解できれば連パンデッキの方が勝てるかもしれませんが、そうじゃない場合は素直に除去デッキの方が良いかなと思って今回使用しました。
強いメンバーや特定の名前、属性を持ったキャラを置くことで有利になるデッキタイプが多いのも後押しになっていますね。


採用カードピックアップ
#生神もんざえもん ころね

除去デッキ相手の切り札。
これ1枚で勝てることもあるくらいの絶対的なカードです。
除去デッキが多いと判断したら枚数を増やしたくなりがちですが、除去デッキ以外のデッキにはほとんど効かず、除去デッキ同士の対戦はお互いが除去しあって山札が切れそうになるくらい掘れるので多くても2枚くらいの採用で十分です。


パン屋さんにいる犬 ころね

相手の強力なメンバーを再利用が難しいデッキの下に送ることがメインですが、自分のメンバーをデッキの下に送り【スパーク】回数を増やすことも可能で便利です。
弱い場面がほとんどなく使ってみてわかる強さがあります。


何が始まるんです? ココ

実はデッキの半分以上が《すいせい》、《ころね》、《シオン》、《まつり》で構成されているので、パートナーアタックを止めるブロックが出来たりします。
3コストで攻撃力が6ある点も地味に優秀ですし防御力が低いのは他のキャラもそうなので気になりません。
強さ的にはもっと枚数を増やしたくはありますが、ドロー出来るデッキではないので、1回きりの隠し玉として運用するのが面白さを含めてベストです。


大会結果
1回戦
相手は<#湊あくあ生放送 あくあ> をフィニッシャーに据えたデッキでした。
序盤に<僕でいいじゃん おかゆ>を処理し、相手が立て直す前にリタイアを重ね、こちらは回復を効果的に捲り終始圧倒。いわゆるブン回りでした。


2回戦
相手は同系統の除去デッキでした。
除去しあって不毛な展開になりがちですが、相手が序盤にメンバーが少ない中で高コストのキャラが着地し続ける不運。
先輩風 はあと>を処理出来ていたこともあり、相手がアタック回数を確保できず終始こちらが優勢に。
回復の捲れ方次第で何とでもなってしまう対戦ですが、そのまま押し切ることができました。


3回戦
相手はグッドスタッフ系統のデッキでした。
お互いにReバースを効果的に捲り中々点数差がつかなかったものの除去がジワジワと効いて相手がアタッカーをエントリーインに委ねる中、強いカードが降らず先に7点目を取ることが出来ました。


4回戦
相手は<いっぱいの愛 メル>、<#癒月診療所 ちょこ>、<アイドルVtuber ねね>等を軸に据えたデッキでした。
初手が<僕でいいじゃん おかゆ>だったので回収できない場所に送りたかったのですが、相手も手馴れていて控え室に置かれるようにうまくアタック順を調整され、除去されても【Reコンボ】を使うタイミングで回収されてうまく運用されていました。が、こちらが効果的に回復を捲り差がつき始めたころに<まだハロウィンだと思いこんでいた シオン>で攻撃をとめつつリタイアに送り込むことに成功。
点数状況や構築的に逆転が不可能となったところで投了となりました。


5回戦
この時点で全勝は3人。
実は4回戦で階段を踏んでいたし、他の1敗以下のプレイヤーはみんなドロップしていたので不戦勝くれぇと祈った結果、無事に不戦勝ゲット。
となりで全勝同士が除去デッキミラーをしていたので眺めていたら、Reバースが6枚見えてこれ以上耐えられないか、という状況から<最終日>⇒<水族館デート かなた>⇒回復Reバースと捲って耐えて逆転勝利をしていました。
そんなノリノリの相手と決勝を戦うのか・・・と複雑な気持ちになっていました。


6回戦
そんな除去デッキとのファイナルマッチ。
相手は不伝。遊々亭でもブログを書いているあの不伝である。
実は数時間前にWGPネオスタンダードの1回戦でも対戦してました。
その時にもっと痺れる場面で対戦したいよねって話をしていたのですが、願いがあまりにも早く叶ってしまいました。フラグ管理がうまい。

試合の方は後で聞いた話、相手はReバースを引きすぎてしまっていたらしくこちらが回復しつつ優勢に進め、3-3から<#生神もんざえもん ころね>の【Reコンボ】できっちり3点もぎ取ってそのまま押し切りました。
前の試合でその日もっていた運を全て使ったのかもしれません。


終わりに
そんなわけで優勝!
大会後は名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんを食べてまた優勝!
遠征したら大体優勝出来るのでオススメです(内容に個人差あり)
次はネオスタンダードでも勝ちたいっすなぁ。

それでは!

Reバース強化買取カード紹介!!(05月02日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE