攻略コラム『Reバース』〔Go Go しちゅー's!〕編 by【不伝】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

攻略コラム『Reバース』〔Go Go しちゅー.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

攻略コラム『Reバース』〔Go Go しちゅー's!〕編 by【不伝】

posted

by 不伝

20230517hudenn_3.jpg
攻略コラム
『Reバース』〔Go Go しちゅー's!〕
ご挨拶
皆さんこんにちは不伝です。
今回は3rd anniversaryカップ浜松会場、名古屋会場で使用した〔Go Go しちゅー's!〕のデッキを紹介致します。
キャラクターの採用種類と枚数は同じで、Reバースの構成だけ変化しています。



デッキレシピ(2大会共通部分)
【スタートキャラ】後ろが気になる 周子


2コスト
6
5コスト
4
6コスト
4



デッキレシピ(差分)
名古屋仕様
8

公式デッキログコード:1SLWX(浜松仕様)
公式デッキログコード:1HMG7(名古屋仕様)


デッキ選択の経緯と調整
浜松会場、名古屋会場ではいずれも新弾Reバースフェスティバルセットのカードを採用したりばあすデッキで出場しました。
回していた際にデッキの爆発力にほれ込み、このデッキを持ち込もうと決意しました。

Reバースフェスで先行発売されたこのセットを回せる期間は大会まで非常に短く、デッキの調整期間としては浜松会場までは3日しかない状態でした。
調整時間が短いことが懸念されましたが、しっくりとくる形ができたので、このまま持ち込む形になりました。

もし、デッキがまとまっていなかったらいつも通り〔ハロー、ハッピーワールド!〕のデッキを持ち込むという選択肢をとっていたと思います。
今回に関しては一週間後に名古屋地区が控えており、浜松地区では実験として持ち込むには最適な時期ではありました。こうして新弾発売から調整期間わずか3日という〔しちゅー's〕を持ち込むに至りました。



浜松地区では3位(予選4勝0敗)名古屋地区では3勝1敗でタイトルの抽選落ちと先行発売のカードを使ったデッキとしては十分すぎるほどのポテンシャルを発揮してくれました。

浜松地区の一週間後に行われた名古屋地区では浜松で使用したデッキからReバース構成を少しだけ変えた形で挑みました。
浜松では採用していた回復Reバース2枚を削り、新Reバース<君とまた、会うために>と<Reバースプレイヤー 有>の正規対応Reバースである<目指せ全国大会!>をそれぞれ4枚フル投入しています。
回復Reバースは1回めくれると1ターン生き伸びる可能性もあり強力なReバースではありますが、採用しなかった理由は以下の3点です。

  • 手札に引いたときに打点上昇効果が低いこと
  • 現在の環境ではFGCなど盤面を作ってから高打点で殴るデッキが多く、一掃Reバースが刺さる状況が多いだろうという予想
  • 《Reバースプレイヤー 有》の【Reコンボ】での成功率を上げたいこと

  • 現状では回復を入れるかどうかは一長一短な部分があるので、今後も調整を続けていく必要がありそうと感じました。
    このデッキに関してはこれで完成ではなく、まだまだのびしろがあると感じています。今後もより良い構築を求めて練っていく予定です。



    デッキ概要・戦略
    新Reバース<君とまた、会うために>と<後ろが気になる 周子>、<Reバースプレイヤー 有>のコンボを狙っていく攻撃重視のコンボデッキです。
    浜松で使ったデッキは回復が0枚とさらに前のめりになっています。

    相手のターンの攻撃は多数の除去カードでしのいでいく形となります。除去カードをほぼフル投入に近い形で採用しており、【スパーク】除去の枚数は19枚、Reバースを入れるならば22枚または23枚という枚数を採用しています。
    これはいわゆる除去型ホロライブの除去枚数とさほど変わらない枚数です。

    一方で回復カードを使い生き残るターンを増やすことを意識する除去型ホロライブと比べ、このデッキは極端な攻撃思考のデッキです。
    除去が多いデッキであるかぎなど、除去型ホロライブとは全く違ったアプローチをする必要があります。
    相手の打点を除去で抑え、返しのターンに高い攻撃性能と強力なコンボを押し付けることで回復の少なさという守りの薄い部分を除去で補うといった運用になっています。


    相手の盤面が一掃Reバースや除去でがら空きになった後は<未来を追いこせ、その先へ 千春>の【ブロッカー】能力を使って打点を抑えます。
    相手がパートナーカードまで使って盤面復旧してきた状況ならば、返しの2パンをブロックすることでダメージを受けないターンを作ることができます。

    また、除去のDEFが基本的に5あるので、ATK4を主体としたデッキにはめっぽう強くでられます。
    一見、除去が多く相性の悪そうなかぎなどに対しては除去のDEFが5という部分で相性五分(体感)まで持っていけます。


    《Reバースプレイヤー 有》に関しては【本領発揮】が5と軽く中盤から打てるカードであるため、ATK9の4パンが狙える状況ならばどこからでも狙いにいきます。むしろ、相手の手札が整う前である序盤、中盤に打点が入ってくれる印象でした。
    また、【Reコンボ】を決めるとATK9出るので、パートナーアタックを使わずとも大半のデッキには火力としては十分なので、正規の対応Reバースが貼ってあるときに手札から6コスト払って出すときもあります。

    その動きをするうえで警戒しなければならないのはブロック時にReバースセット能力のある<矢野>互換のあるタイトルです。(新日本プロレス以外ではこのすば、カイジ、ゆるキャン△など)効果で耐久を上げるReバースを貼られてしまうとパートナーアタックなしの打点では止まってしまう可能性も高いです。
    逆にいえばこれらのタイトル以外ならばパートナーアタックなしでも3タテ、4タテをとれるアタック性能となります。
    フィニッシャークラスの打点を中盤から飛ばせることが魅力のデッキです。



    ピックアップカード
    Reバースプレイヤー 有
    カード番号001番のReバースの最初のブースターから出た一番初めの記念すべきカード。

    本来はリタイア6からしか発動できなかった連パン能力が今回の追加カードの<周子>によってゲーム中盤から使えるようになりました。
    6コストというコストも新Reバース<君とまた、会うために>で手札から踏み倒して出すことが可能であるためコストの重さも気にせず使うことができるようになりました。
    正規の【Reコンボ】を達成させても使えるのでこのデッキでは実質8枚のReバースが対応するような状態となります。

    決まるとATK9の4連続攻撃ができるようになるので、とにかくこのデッキではこのコンボ完成を目指します。コンボ完成が成るかどうかで勝率にも影響してくる最重要パーツです。もちろん4枚採用。



    未来を追いこせ、その先へ 有
    〔しちゅー's〕にやってきた待望の2種類目のDEF9。

    さらに【Reコンボ】は手札を増やす能力持ちです。
    Reバースセット時にドローもできるので、実質的に2枚or3枚手札を入れ替えるカードとなります。
    【魂】にあるReバースだけでなく、セットされているReバースでも手札に戻る効果は使えるので、エントリーインで振ってきて盤面に残った場合でも【Reコンボ】を打つことができます。
    特にDEF9の性質から相手ターンの攻撃終了後にこのカードが盤面に残っているという盤面も少なくありません。
    優秀なカードであるので4枚採用です。



    未来を追いこせ、その先へ 千春
    〔しちゅー's〕にきた<ロボ子さん>の互換カード。
    実は〔しちゅー's〕参照していないので他のデッキに採用することも可能なカード。

    一見すると除去が多いデッキに採用する【ブロッカー】はアンチシナジーに見えますがこのカードの真価は除去で盤面を除去してその後相手が復旧したターンにあります。
    相手が盤面復旧にパートナーを使った場合、2回目のアタックをブロックすることで、ダメージ0のターンを作り出せるのが普通の【ブロッカー】と差別化できるポイントです。
    相手がこのカードを警戒して完全に盤面を埋めずにパートナーアタックを残した場合も受ける打点は大抵1点で済むため純粋にプールにあるだけで強いといえるカードです。



    目標盤面
    20230517hudenn_1.jpg
    20230517hudenn_2.jpg

    どちらかの方法で<Reバースプレイヤー 有>でのATK9の4パンを目指します。
    《Reバースプレイヤー 有》がない状況ならば<Reバースパーティー! 千春>で妥協することもあります。
    こちらは《有》と比べて火力はやや劣りますが、それでもATK7の4回攻撃と十分すぎる性能を誇っています。

    一方でDEFが5しかないため返しのターンの耐久には不安点が残るので、《有》を優先的にエントリーに配置しましょう。



    エネルギーセットの方針
    Reバースプレイヤー 有
    Reバースプレイヤー 有>は必ず手札にキープします。
    このデッキでは【ブロッカー】以上に大切といっても過言ではないカードです。
    【Reコンボ】を持つ<Reバースパーティー! 千春>以外の高コスト【スパーク】からエネルギーにセットしていく形になります。

    手札に残すカードの優先順位としては、
    (高い)《Reバースプレイヤー 有》→<未来を追いこせ、その先へ 千春>→<共同研究 周子>→Reバースカード→1コストカード≒《Reバースパーティー! 千春》→その他のカード(低い)
    という形です。《Reバースパーティー! 千春》は《Reバースプレイヤー 有》が手札に握れている状況ならばエネルギーに置いてしまうことも多いです。

    相手が除去の多い対面、一掃Reバースを積んでいる対面などは盤面を復旧させるために1コストカードを手札に握る優先順位が高くなります。



    採用検討カード
    Reバースプレイヤー 周子/天才中学生
    DEF9と【Reコンボ】を持つ準アタッカーカード。
    対応Reバースは2ドローカードなので、コンボパーツを揃えるというデッキコンセプトともマッチしています。

    一方でATK4のカードが多くなってしまうこと、Reバースがめくれた時に2ドローよりも全体除去や回復がめくれたほうがリターンが大きいことなどからこの2枚のセット採用は見送りました。
    デッキには<私服の周子>があり、手札を増やせる【Reコンボ】持ちの<未来を追いこせ、その先へ 有>があることで手札が不足する場面も少なかったため、2ドローReバースはなくても問題ないと判断しました。
    【ブロッカー】を多く採用する場合や【キャンセル】を採用する形ならば検討できるカードです。



    裏腹チーク 千春
    エントリーのカードを手札に戻せるカードです。
    【ブロッカー】を戻せたり、エントリーインした<Reバースプレイヤー 有>を手札に戻してから新Reバースで貼り付けて効果を使ったりと相性の良いカードも多く使いやすいカードです。
    一方で、デッキから抜けてしまった理由はこのカードの起動効果を使うコストを捻出できないからという理由です。

    2面除去の狙える<多面ファイト 千春>を採用しているためコストを可能な限りスタンドで残したい状況が多いという理由や、<未来を追いこせ、その先へ 有>の効果を使用する場合、このカードの起動効果を使っている余裕がないなど3コストが捻出できない場面が多く最終的に見送ったカードです。

    効果そのものは非常に強力な部分や早い段階でメンバーに置ければ大きなリターンを発揮する点、デッキそのものとは相性の良いカードが多いという理由からできれば枠を作って2枚くらいは刺したいカードです。



    終わりに
    ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

    自分自身の3rd anniversaryカップはここで終了ですが次の広島地区や東京地区に参加される方は頑張ってください。また、浜松や名古屋で入賞された方おめでとうございます。

    少しでもこの記事が構築の役にたてば幸いです。
    また次回の記事でもよろしくお願い致します。

    Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE

    Reバース新弾コラム集

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE

    【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE

    公開済みReQA一覧!

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE