新弾コラム『東方Project Vol.2』編 by【月心】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『東方Project Vol.2』編 by【.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『東方Project Vol.2』編 by【月心】

posted

by 月心

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『東方Project Vol.2』
ご挨拶
みなさんこんにちは!月心です。
今回は「東方project」の「《霊夢》&《紫》」デッキを紹介します。



サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】短刀 白楼剣 妖夢


1コスト
1
2コスト
15
3コスト
6
4コスト
12
結界組 紫
4枚
5コスト
0
6コスト
8
Reバース
8

公式デッキログコード:4UKBL


デッキ作成の経緯
「東方project vol.2」の初めての公開カードが<幻想の結界チーム 霊夢&紫>と<空を飛ぶ不思議な巫女>だったのですが、これらを見た瞬間に<八雲 紫>の【Reコンボ】効果を思い出しました。
たまには細かいことを気にせずに全力パンチをぶち込みまくるデッキを作っても良いな...。
そう感じた私はジャングルの奥地へは向かわず自宅でデッキ調整を始めるのでした。



採用した【Reコンボ】の解説
幻想の結界チーム 霊夢&紫
【Reコンボ】では手札を1枚控え室に置くことで自分のメンバー2枚を選べなくする効果を持っています。
【スパーク】除去の多い相手に対しては絶大な効力を発揮します。
自身のステータスの高さや【Reコンボ】が使えないタイミングでエントリーインした際には別の《霊夢》や《紫》と入れ替わることが出来ること等から扱いに困る場面がほとんどないので非常に使いやすいキャラです。



陰陽玉 霊夢
このキャラが相手のキャラをリタイアさせた時に自分のメンバーに〔人間〕か〔妖怪〕がいれば1枚引くことが出来ます。
回数制限やReバースの指定も【本領発揮】lvの設定もないので序盤から使えるのが強みです。
後続のReバースや【ブロッカー】などを引き込むことが出来れば有利に対戦を進められるでしょう。



八雲 紫
自分のターン終了時にセットされているReバースを1枚場に残すことが出来ます。
+2/+3のReバースが残ることになるため、エントリーにいる<八雲 紫>の防御力は10となり、後続のキャラも倒されにくくなるので特に防御面での活躍が大きいです。
もちろん次の自分のターンで攻撃面で強化でき、追加のReバースがセット出来れば3点取りに行けることは間違いないでしょう。



ピックアップカード紹介
結界組 霊夢
【スパーク】で《紫》と入れ替わる効果、デッキ以外からエントリーに置かれた時に1枚引く効果を持っています。
このキャラを含め【スパーク】時に入れ替わる効果を多く採用しているので選択肢を増やす意味でも1枚引ける効果は重要です。



結界組 紫
【スパーク】で《霊夢》と入れ替わる効果、デッキ以外からエントリーに置かれた時に手札を1枚控え室に置くことで控え室からReバースをセット出来る効果を持っています。
自分のターンに手札から出して攻撃力を強化して攻撃するのも強力ですが<幻想の結界チーム 霊夢&紫>や<結界組 霊夢>の【スパーク】効果から出すことで防御力の強化を図ることも出来るため、攻防で有効に活用することが出来ます。



目標盤面
月心_1.jpg
月心_2.jpg

採用検討カード
七色の人形使い アリス
【Reコンボ】で控え室のキャラを1枚裏向きでエントリーに置き6コスト6/6の《人形》として置くことが出来ます。
Reバースの効果を含めて攻撃力が8となるので手軽に3点取りに行けるアタッカーとなります。
スタートキャラとして〔人間〕かつ〔妖々夢〕で安定の<短刀 白楼剣 妖夢>と【Reコンボ】が決まった時に強力な<七色の人形使い アリス>で好みな方を使うと良いでしょう。



鈴仙・優曇華院・イナバ
相手のパートナーカードを1枚レストし、次の相手のターン中スタンドしない効果を持っています。
パートナーアタックを封じることで防御力が3上がるReバースをより効果的に使うことが出来ます。
5コストと重めのキャラなので、4コスト以上のキャラを2,3枚選んで交換するのが良いでしょう。



終わりに
今回は「東方project」の「《霊夢》&《紫》」デッキを紹介しました。
力で全てをねじ伏せる豪快な動きをお楽しみください。

それでは!

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE