新弾コラム『ホロライブプロダクション Vol.2』編 by【月心】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『ホロライブプロダクション V.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『ホロライブプロダクション Vol.2』編 by【月心】

posted

by 月心

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『ホロライブ Vol.2』
ご挨拶
みなさんこんにちは!月心です。
今回は「ホロライブ」の「〔5期生〕&《AZKi》」デッキを紹介します。



サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】野生のぼたん


1コスト
1
3コスト
4
4コスト
11
5コスト
8
6コスト
0
Reバース
8
ねぽらぼ
4枚
BLUE CLAPPER
4枚

公式デッキログコード:5NHBU


デッキ作成の経緯
このゲームを通じてホロライブを知りVtuberの配信を見るようになった僕は当然ブースターパックの第2弾が出るのを心待ちにしていました。
今まで登場しているカードだけでも強力なデッキを多く作れるホロライブですから、それがさらに強くなると思うと1人のTCGプレイヤーとしても期待が大きくなります。

その中でも今回は(トライアルデッキが先に出ていますが)〔5期生〕と《AZKi》が初登場ということで、これらを活かした良いデッキがそれぞれ組めたら良いなぁと思っていたら偶然?にもカード相性が良くて単純に組み合わせるだけで良いデッキが出来てしまいましたのでご紹介させてください。というお話です。
今回は〔5期生〕のトライアルデッキと最新のブースターパックのみを使用していて今までReバースに触れてこなかった方にも作りやすい構築となっています。



採用した【Reコンボ】の解説
目指せ座長 ポルカ
自分のメンバーにある〔5期生〕1枚につき+1/+1修正を加えることが出来ます。
このデッキはほとんど〔5期生〕のキャラで構築されているので、簡単に+3/+3を達成できます。
2枚並べれば+6/+6、3枚なら+9/+9となり誰でも3点取りに行けるような状態になります。
このデッキのキーカードです。



流れる時の中 ぼたん
アタック時にセットされているReバースを控え室に置くすることで、そのアタック中に発生した相手の【スパーク】を無効化することが出来ます。
自身の攻撃力も5あり、3コスト以下の除去をほぼ無効化しつつ1回の攻撃で倒しに行けるので、【スパーク】による除去を多く採用しているデッキ等には特に有効な効果です。
Reバースが2枚あれば自身の効果でReバースを1枚失っても先述した<目指せ座長 ポルカ>の効果を保ちながら使えるので非常に強力です。



ピックアップカード紹介
REPEAT THiS LiFE WiTH U AZKi
相手がブロックした時にダメージを無効化する代わりに攻撃力-2分のダメージに変換する効果を持っています。
こちらも先述した<目指せ座長 ポルカ>との組み合わせが強力で攻撃力が高ければ高いほど、【ブロッカー】を使われてもダメージが貫通してそのままリタイアへ送ることが出来るようになります。
対【ブロッカー】にはこのキャラ、対【スパーク】には<流れる時の中 ぼたん>と双方に対応できるのがこのデッキの強みと言えるでしょう。



甘やかし ラミィ
エントリーで1コスト払うと控え室から裏向きで1枚メンバーに置き、ターン終了時に表にする効果があります。
除去されてしまった<目指せ座長 ポルカ>を復帰させることが出来る優秀なキャラです。
回復する際にもリタイアに《目指せ座長 ポルカ》がある場合は優先して控え室に置くとこのキャラでメンバーに置くことが出来て便利です。



目標盤面
月心_1.jpg
月心_2.jpg

採用検討カード
飛びたい あくあ
控え室のReバースを最大で2枚セット出来る効果を持っています。
流れる時の中 ぼたん>と<目指せ座長 ポルカ>の両方を使える状態に出来る便利なキャラです。
セットするReバースは別の効果を持っている必要があるため、2枚置ける確率を上げたい場合はReバースを分散させるのも良いでしょう。
水着お披露目 1期生>のようなステータス強化や、<水着お披露目 5期生>のようなセット時にキャラを回収できるReバースが使いやすいと思います。
入れ替える場合は同コストである<ねぽらぼ ぼたん>と入れ替えると良いでしょう。



新しい歩み フブキ
自分のメンバーにある《ポルカ》の能力を得ることが出来ます。
自身がメンバーの2枚目以降の<目指せ座長 ポルカ>となることでステータス上昇をサポートすることが出来ます。
ホロライブサマー ぼたん>と入れ替えて使ってみましょう。



終わりに
今回はホロライブより「〔5期生〕&《AZKi》」デッキを紹介しました。
攻撃面で多岐に渡る動きを見せて豪快に逆転出来るこのデッキを是非使ってみてください。

それでは!

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE