
『放置少女』
ご挨拶
皆さんこんにちは不伝です。発売から少し時期が経ってしまいましたが本日は先日発売された放置少女のデッキ紹介記事を書いていきたいと思います。
先日開催されたWGP大阪でも発売翌日ながら使っているプレイヤーさんが何人か見受けられたのもあり今後の環境に出てくるタイトルとしても注目したいタイトルの1つです。
今までのタイトルでよくデッキに採用されていたカードの互換カードが多数収録されていることもあり面白そうなデッキが組めそうなタイトルだと感じました。
今回は<スパルタクス>をメインとしたデッキを紹介致します。
サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】[灯影夜色]皇甫嵩




公式デッキログコード:18LY0
デッキ概要・戦略
《スパルタクス》のATK9達成時能力を使うためにATK上昇は非常に相性の良い能力となります。ATK1上昇能力を使うことで回復Reバースでも初回のアタックで《スパルタクス》の能力誘発が狙えるようになります。
仮に1回目のアタックがブロックされても、2回目パートナーアタックを行うことで3回目のアタックでの打点が8点になるので、相手のDEF8ラインに届かせることができます。
相手ターンは2種類の単体除去と<[花咲の舞]司馬師>の能力で相手の打点を抑えにいく形になります。
<ネロ>がめくれることでエントリーを更新できるためReバースカードや除去カードをめくれる可能性を上げることができます。
不足しがちの手札は2ドローReバース4枚採用で補う形をとっています。2ドローReバースがあるデッキの関係から【ブロッカー】をもう1,2枚増やして【ブロッカー】を厚めにとる構築も面白いのかなと密かに考えています。
ピックアップカード
スパルタクス
初回ATK上昇のReバースカードと組み合わせてATK9を狙いにいくのが主な使い方となります。
1回目に8点以上でアタック、2回目にパートナーアタック、3回目にATK7でアタックという形をとることで初回のアタックか3パン目のアタックのどちらかが通れば下のATK上昇能力とあわせてATK9以上の能力を誘発することができます。
相手に【ブロッカー】のカードを使われてこのカードでスタンドが狙えずとも相手に【ブロッカー】を2回切らすことができたと考えれば十分な仕事はしています。
基本的にリソースは有限なので【ブロッカー】を切らせて相手の手札が手薄になったところで他のアタッカーで3タテをとるという戦法も有効です。
[夏の浜辺]公孫サン
スペックが優秀なため相手ターンのエントリーイン時にそのまま場に残ることが多くこちらのターンで効果が使える可能性が高いカードです。
どちらかといえば3回目リタイアの効果は使えたらラッキーくらいの感覚で運用していく形のカードです。
このカードのアタックで相手に【ブロッカー】のカードを切らせて次のターン以降に<スパルタクス>の【Reコンボ】で連パンを決めるという動きが理想の動きです。
[梅雨の候]蔡文姫
能力が使えるのはこちらが負けている時だけなので注意が必要です。
このデッキでは【Reコンボ】を狙いにいく使い方よりはエントリーの更新に使うことが多いです。
発動条件さえ満たしていれば控え室にReバースがなくても使うことが可能です。
メンバーが埋まっていてエントリーのカードが下げられない時に【ブロッカー】のカードや<[籠の鳥]楊貴妃>を下げるために使います。
目標盤面

<[灯影夜色]皇甫嵩>か<[籠の鳥]楊貴妃>どちらかを並べた上で起動効果を使い<ローマの頂点>を打つ動きが理想的な流れです。
2枚とも並んだ状態で起動効果を使える状態ならばReバース置き場は回復のReバースカードでも問題ありません。
常時ATK7でアタックできる状態で相手のエントリーのDEFが7以下ならばパートナーアタックを放棄してしまう動きでも全く問題なしです。
一方でパートナーアタックを放棄する場合は相手の+2/+3Reバースや<矢野 通>などのReバース貼り付け効果に注意して立ち回る必要があります。
エネルギーセットの方針
基本的には【スパーク】持ちの高コストカードからエネルギーに置いていく形になります。<スパルタクス>や<[夏の浜辺]公孫サン>といった6コストキャラも序盤は手札から出すのが難しい関係からエネルギーに置いてしまう形で問題ありません。
手札に残すべきカードは基本的には【ブロッカー】と【キャンセル】とReバースカードです。
次点ではメンバー効果持ちの<[籠の鳥]楊貴妃>と復帰用の1コストキャラです。
6コストキャラが多いデッキ構築の関係から除去が多いデッキを相対した場合は1コストキャラを残す優先度が上がります。
<ネロ>の効果にはエネルギーが必要なので可能であれば毎ターンエネルギーセットを心がけたいところです。 基本的に《ネロ》は【スパーク】した場合自ターンでメンバーが空いている状況を除いてほぼ確実に能力を使用するためエネルギーには余裕を持った運用をしていく必要があります。
採用検討カード
養由基
1ドローしながら手札の高コストカードをエントリーに出すことができるカードです。
【スパーク】で手札にきた<スパルタクス>や<[夏の浜辺]公孫サン>をノーコストでエントリーに出すことができます。
低コストカードをエントリーに出して復帰札として使うという運用の仕方もできるためドロー効果とあいまって器用な立ち回りが可能になります。
サンプルデッキから入れ替える場合は<[花咲の舞]司馬師>と入れ替える形がオススメです。
恵比寿
自身のDEFも8あり相手にパートナーアタックを要求できる状況が多く自身の能力とスペックがかみ合っています。
スタンド封じ能力はレスト状態のキャラだけでなくスタンド状態のキャラを対象にとることも可能です。
基本的にこのカードがエントリーにいる時の相手はスタンド封じをされても問題のないキャラからアタックしてくるためスタンド状態のキャラを対象に選ぶことで相手にアタックを躊躇させるといった使い方もできます。
サンプルデッキから入れ替える場合は<安倍晴明>と入れ替える形がオススメです。
終わりに
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。この記事が構築の参考になりましたら幸いです。
もしお時間がありましたら他の記事もご覧くださいましたら嬉しいです。
それではまた次回の記事でお会いしましょう。