新弾コラム『ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』〔Pastel*Palettes〕編 by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』〔Pastel*Palettes〕編 by【足軽】

posted

by 足軽

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
『ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。
今回はBanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!のカードを採用した〔Pastel*Palettes〕のデッキを紹介していこうと思います。



サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】パジャマパーティー 千聖


5コスト
4
6コスト
4

公式デッキログコード:65VMG


デッキ作成の経緯
  • 大盛り一丁! 日菜>のような『あなたの手札がないなら』という効果の条件を満たしやすくすることが出来るカードが追加された。
  • ピコたるもの、ふぃーばー! 彩>という追加アタックが可能なわかりやすいフィニッシャーが追加された。
  • 以上2つの理由で今回のデッキを作成しました。



    ピックアップカード紹介
    ピコたるもの、ふぃーばー! 彩
    アタック時に手札から望む枚数を控え室に置くことで置いた枚数分のATK上昇、手札が0枚ならメンバーをスタンドさせる攻撃的な2つの能力を持っています。
    〔Pastel*Palettes〕は基本的に手札をキープしないプレイングが必要になるため大きなATKの上昇は見込めませんが、今回採用しているReバースがどちらも2/3上昇のためそれなりのATKを作り出すことが可能です。
    追加アタックが主な目的になりますがDEF8と耐久力もそれなりに高いため攻守ともに活躍することが可能です。



    ピコたるもの、ふぃーばー! イヴ
    手札1枚と自身を控え室に置くことでエントリーを空席に置き、手札がなければ控え室の〔Pastel*Palettes〕をエントリーに置くことが出来ます。
    控え室に必要なカードを置いておく、手札を0枚にするなどのいくつかの準備が必要になりますが〔Pastel*Palettes〕は手札を控え室に置く能力を持ったカードが多く存在するため能力を万全に使う事が可能です。



    目標盤面
    Reブログ新企画盤面_7.jpg

    採用検討カード
    ピコたるもの、ふぃーばー! 千聖
    今回は早いターンに手札がなくなることを想定して採用していませんでしたが、相手の1回目のアタックをブロックできるようになる能力は強力です。
    自分の手札が1枚しかない状態であれば<大盛り一丁! 日菜>で相手のパートナーアタックを無効にするといった使い方をすることも可能です。

    採用する場合には同様に手札を減らす能力を持った<ピコたるもの、ふぃーばー! 日菜>と入れ替える形になります。



    水着でお仕事 麻弥
    こちらも手札が無く不発になる場面を想定して採用していませんでしたが控え室のReバースセットです。
    今回採用しているReバースはどちらも2/3上昇のReバースなので自身も6/8まで上がりアタッカーとしても相手のアタックを受けるカードとしても使用することが出来ます。



    真の王者 麻弥
    今回のデッキでは【本領発揮Lv6】と発動タイミングの時点で手札がない可能性が高いこともあり採用は見送りました。
    メンバーに空席を作る、手札に1コストのカードを確保する、とメガスパークのようなデッキや重いカードが多く採用されるデッキの解決策になるカードです。



    新弾カードピックアップ
    ピコたるもの、ふぃーばー! 有咲
    【スパーク】でATK/DEFが上がるだけの単純な能力ではありますが、〔Poppin'Party〕はドロー能力を持ったカードが多く存在するため通常のデッキで運用するよりも強力なカードになります。



    ピコたるもの、ふぃーばー! ひまり
    3コストでエントリーのカードとメンバーの自身を入れ替え、条件を満たせばATK6のアタッカーになります。
    〔Afterglow〕は控え室からメンバーに置かれた時がトリガーになっているカードが多く、状況次第では大きなアタックを作り出せない場面になってしまうことがあります。そういった場面での保険の意味合いと大きな働きをすることが可能です。
    また、空席がない時にエントリーインしてしまった<大いなる普通 つぐみ>のような【メンバー】効果を持つカードををメンバーに置くことも可能です。



    ピコたるもの、ふぃーばー! リサ
    デッキ以外からエントリーに置かれた時+2/+2、エネルギーを1枚控え室に置くことで追加で+1/+1されます。
    エネルギーをコストとして消費する4コストと少し重めのカードではありますが〔Roselia〕はエネルギーブースト能力に優れていることもあり【Reコンボ】に頼らないアタッカーとしてとても使いやすいカードになります。
    【本領発揮Lv4】と発動が早いこともあり中盤から終盤にかけ活躍の機会も多くあります。



    ピコたるもの、ふぃーばー! 花音
    3コストとそれなりのコストはかかりますが、リタイアの〔ハロー、ハッピーワールド!〕と自身の入れ替え、エントリーの〔ハロー、ハッピーワールド!〕をメンバーに置くことが出来ます。
    〔ハロー、ハッピーワールド!〕はメンバーに各種《ミッシェル》を揃えることが目標になることが多いので優秀なサポートカードです。



    ホラーは様式美 七深
    【Reコンボ】なので自ら条件を満たすのは少し難しいですが、エントリーインの追加、エネルギーブーストと多くの役割を持ったカードになっています。
    3コスト4/7と本体のステータスが高めなこともあり【スパーク】が不発になってしまっても使いやすいカードです。



    ピコたるもの、ふぃーばー! ロック
    手札からメンバーに置かれた時にエントリーのATKを+2することが出来ます。
    このカードを出すことで全てのキャラを疑似的なアタッカーとして扱うことが出来ます。
    〔RAISE A SUILEN〕はメンバーの踏み倒しや控え室からの復帰をすることが出来るので能力を再利用することも可能です。



    おわりに
    今回はBanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!のカードを採用した〔Pastel*Palettes〕のデッキでした。
    この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
    ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

    Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE

    Reバース新弾コラム集

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE

    【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE

    公開済みReQA一覧!

    by 遊々亭@Reバース担当

    READ MORE