新弾コラム『SSSS.GRIDMAN』〔???〕編 by【不伝】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『SSSS.GRIDMAN』〔???〕編 by.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『SSSS.GRIDMAN』〔???〕編 by【不伝】

posted

by 不伝

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム
SSSS.GRIDMAN
ご挨拶
皆さんこんにちは不伝です。

Reバースグランプリ夏の情報も発表されました。WGPが緊急事態宣言で中止の地区が多い中、オンラインでこういった大会をやってくださるのはありがたい限りです。
対面での大会も早めに再開を願うばかりです。

Reバースの第2弾も楽しみですね。一年ぶりに各チームのデッキが強化されるので今まで以上に構築が楽しみになりそうです。
個人的には〔Go Go しちゅー's!〕と【のびしろ】デッキの強化が楽しみです。

さて、本日はSSSS.GRIDMANの〔???〕デッキの紹介を致します。
〔???〕デッキは縛りも緩く色々な構築が試せるデッキでもあるので皆さんも作ってみてください。



デッキレシピ
【スタートキャラ】夢の中の邂逅 アカネ


3コスト
2
ヴィット
2枚
5コスト
4
6コスト
4
Reバース
8

公式デッキログコード:3HB9


デッキ概要・戦略
スタートカードは<夢の中の邂逅 アカネ>です。
Reバース構成は回復が4枚と<グリッドナイトとしての未来 アンチ>の【Reコンボ】先である単体除去Reバースが4枚です。

共闘する騎士 グリッドナイト>や<UNION 内海>の効果でエントリーインの回数を増やすことができるので、それらのカードを使い、エントリーインの回数を増やして【スパーク】を使っていくのがデッキのメインとなる動きです。

頼れるアシスト サムライ・キャリバー>でReバース置き場の<共に闘う騎士の剣>を戻すことでセット時の効果をもう一度使うことができるのでその効果を再利用して相手のメンバーのカードを控え室に置いていきましょう。

また、リタイアが3枚以上ある場合は<大胆な詮索 アカネ>の効果を使って控え室から《共に闘う騎士の剣》を貼りたいところです。

《グリッドナイトとしての未来 アンチ》と<漲る力 アレクシス・ケリヴ>がデッキのメインアタッカーとなります。
これらのカードを使って相手のカードをリタイアに置いていきましょう。



ピックアップカード
漲る力 アレクシス・ケリヴ
メンバーの〔???〕を控え室に置くことで相手のメンバーを控え室に置く除去効果と、このターン中ATKを+3する効果のうちどちらかひとつが選べます。

iの除去効果は相手ターン中にめくれて強い効果であり、iiのATK上昇効果は自ターン中にめくれて強い効果です。どちらのターンで【スパーク】しても活躍できる優秀なカードです。

その反面、コストは6コストと重いため、序盤にめくれた時にメンバー下げられずに困る状況もあります。<UNION 内海>などの低コストのカードでサポートしていきたいところです。



グリッドナイトとしての未来 アンチ
メンバーのカードを控え室に置くことで控え室からキャラを1枚釣り上げられる【Reコンボ】を持つカードです。
アタックが終わった後のカードを控え室におくことで、アタック回数を増やすことができます。

可能ならばメンバー効果を持ちながらもコストが重い<アレクシス・ケリヴ>を置きたいところです。
このカードで控え室に置いたカードをもう一度メンバーに置くことも可能なので控え室にカードがない時も問題なくこの効果を使うことができます。



アレクシス・ケリヴ
メンバー効果で4コストはやや重く感じますが、<ドレスコード!Marriage! アカネ>の効果や<グリッドナイトとしての未来 アンチ>の【Reコンボ】で置けるため、さほど4コストが重く感じません。

エントリーにいる時も高いDEF8を生かしてアタッカーとしても立ち回れるエントリー、メンバーどちらにおいても優秀なカードです。

効果は強力ですが、手札が少なくなりがちなこのデッキでは使いどころを考えたいところです。
どちらかといえばメンバー向けの効果ながらATK4/DEF8というスペックを持つという理由で入れているカードです。



UNION 内海
〔???〕のカードではないですが、【本領発揮】に属性の縛りがなく自前でメンバーに移動できる効果が優秀なため採用したいカードです。
メンバーが空いているかどうかを指定しないため、メンバーが埋まっていてもメンバーに置くことができます。

これによりエントリーインの回数が増えるようになるので、Reバースカードがめくれる可能性もあがります。

【キャンセル】されてしまうとDEF3が残ってしまい、アタック1回でやられてしまうので【キャンセル】には注意しましょう。



ドレスコード!Marriage! アカネ
【スパーク】時に山札2枚を見てその中の1枚をメンバーにおけるカードです。
この手のメンバー配置効果は控え室にカードがないと発動できないことが多いですが、このカードは山札からであるため、控え室がない時でも問題なく効果を使うことができます。

また、自身のスペックもATK4、DEF8と優秀です。【本領発揮】も3と軽いため序盤から効果を使っていけます。



採用検討カード
サムライ・キャリバー
単体除去カードです。 〔???〕以外のカードが増えてしまいますが、デッキ内の除去カードの枚数を増やすことができるのと<グリッドナイトとしての未来 アンチ>と相性の良い《サムライ・キャリバー》の名前を持つカードであるため、4枚採用しても良いと思います。

入れ替え先としては【ブロッカー】のカードを2枚、<限りのない命 アレクシス・ケリヴ>を2枚ずつ入れ替える形がオススメです。



ドレスコード!Marriage! 六花
このデッキでは効果起動に手札を使うカードが多く、手札の消費が激しいので手札を補充するカードとして入れておきたいカードです。
グリッドナイトとしての未来 アンチ>や<ドレスコード!Marriage! アカネ>の効果でメンバーに置けば効果をつかうことができます。

〔???〕を持っていないため、採用しすぎると<漲る力 アレクシス・ケリヴ>の効果が使いづらくなるので、他のカードとの兼ね合いを考えたいところです。

入れ替え先としてはやはり同コストの【ブロッカー】のカードを2枚と<限りのない命 アレクシス・ケリヴ>を2枚ずつ入れ替える形がオススメです。



終わりに
本日はSSSS.GRIDMANのデッキを紹介致しました。

SSSS.GRIDMANは他にも【魂】を使ったギミックの〔グリッドマン同盟〕など面白いギミックがたくさんあるので是非組んでみてください。
SSSS.DYNAZENONでの追加もあるので今後も楽しみなタイトルです。

ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE