デッキ紹介『ご注文はうさぎですか? BLOOM』〔チマメ隊〕編 by【神無月エミリア】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『ご注文はうさぎですか? BLOO.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『ご注文はうさぎですか? BLOOM』〔チマメ隊〕編 by【神無月エミリア】

posted

by 神無月エミリア

Reバース デッキ紹介.jpg
デッキ紹介
〔チマメ隊〕編
ご挨拶
皆様こんにちは神無月エミリアです。
今回は〔チマメ隊〕のデッキを組んできたのでご紹介します。<みんなで浴衣 チノ>がメインのデッキは全く成功せず迷走中ですすみません。

では本題に入っていきましょう。



デッキレシピ
【スタートキャラ】ご注文はReバースですか? チノ


3コスト
8
4コスト
4
5コスト
0
6コスト
0
7コスト
4
Reバース
8



デッキコンセプト/採用カード紹介
軽やかなワンピース チノ
〔チマメ隊〕とは言っても皆様が思い浮かべるのはまずこのカードじゃないでしょうか。

〔チマメ隊〕のメインアタッカーになるカードです。ですが、このデッキにはこのカードは採用されておりません。これには訳があります。

それはReバースというゲームが安定して3パンして3点を取り、除去で攻撃回数を削り、【ブロッカー】でダメージを抑えながら勝つのが強いからです。



このカードはテキストこそ強いもののATKが伸びにくく、対応Reバースである<3人いっしょに>をセットしても打点が6と【ブロッカー】無効の能力を持っておきながら3点とる性能が低いと感じたからです。
複数重ねて貼れば確かに打点は伸びますがReバースカードを重ねるのはどうしても運要素が絡んでしまいます。

更にこのカードが最大値を発揮するには自分のメンバーに〔チマメ隊〕がしっかり3面かつ、専用のReバースカードがセットされている、という状況が必要ということで要求値が高いというのも理由の1つです。
であるのならTDに収録されている<静かな店内 チノ>で安定して攻撃する〔チマメ隊〕デッキの方が強いと考え構築を形にしていきました。
このカードはReバースカードのネーム要求がないためReバースカードを引いていればコンボが成立します。そのため採用するReバースカードの自由度も上がります。



ご注文はReバースですか? チノ
スタートカードの<ご注文はReバースですか? チノ>はデッキに入れてしまうと最終エントリーインで捲った時に打点が1で防御面でも2という数字が【ブロッカー】でさえ抜かれるラインのため複数枚の採用はしていません。

スタートカードの場合はこのような危険は無いため中盤から終盤にかけてReバースカードや【ブロッカー】を探すのに使用します。
このカード自体がメンバーからいなくなるので続けてエントリーインできるのも優秀です。



軽やかなワンピース リゼ
次に<軽やかなワンピース リゼ>でしょうか。

このデッキ唯一の専用【Reコンボ】要求カード、メンバーのカードはそのターンに対応Reバースカードを引かなくとも、次のターンまで除去されていなければドローなどで来るのを待てるから魅力ですね。

役割としては多投されている【ブロッカー】が捲れたときにエントリーの【ブロッカー】を手札に戻しながら手札にあるアタッカー、<浴衣 チノ>や<静かな店内 チノ>にかえたりコストの低い<単体除去リゼ>などといれかえ【ブロッカー】を回収しながらメンバーに下げてエントリーインしていくなどがあります。一応〔ラビットハウス〕という縛りがあるため注意が必要です。



以心伝心 マヤ
お互い1ドローの《マヤ》。

相手にドローさせるの? と思う方もいるかと思いますがこのデッキは【ブロッカー】を多投している為ドローの質はこっちの方が高いことが多いです。
更に相手にReバースカードを引かせれば【スパーク】で発動しなくなるので祈って引かせましょう。



基本的なカードが多いため、説明が必要なカードはこれぐらいですがこのデッキは盤面の復帰力がかなり高いです。
というのも低コストが多く採用されている為です。

コストが高いカードが多く採用されたデッキは防御力こそ高いもののエネルギーを貯められる異世界かるてっとのようなデッキでない限りReバースで盤面を更地にされた時の対応が難しくなります。
対してこのデッキは【ブロッカー】を含め2コスト以下のカードが多用されているため、その点が安心です。

低コストを増やしたことによる防御力の低下は多投されている【ブロッカー】やヒール、8枚採用の除去などで補って戦います。



意識する事
軽やかなワンピース リゼ>を含めたメンバー2体の場合に【ブロッカー】がエントリーインした場合に【スパーク】を捲りにいくのか【ブロッカー】を回収し低コストをだしてエントリーインから【スパーク】を狙うか、高コストにいれかえメンバーを手札から出し3パンするか。状況によって使い分ける必要があります。

楽しく過ぎる時間>で<静かな店内 チノ>を回収して手札から出す択も含めてヒール時に【ブロッカー】とどちらを控えに置く方が価値があるか考えてプレイしましょう。



採用候補カード
振り回され隊
単純に<まったり チノ>で除去の選択肢を取ることができたり、メンバーに置いた【ブロッカー】を控えに送ったりと結構仕事がありそうなカード、自分はリタイア参照除去2と回収2ヒール4の構成を気に入ってるので今のところ候補程度の印象です。



ご注文はReバースですか? リゼ
上の<振り回され隊>を採用するならば数枚とって奇襲するのはありかなと思います。

気になるところは〔チマメ隊〕じゃないとこぐらいですかね。入れすぎると【本領発揮】達成に支障が出るかもしれません。このカード自体には【本領発揮】属性の条件がないので《振り回され隊》と合わせてありな選択肢かもです。



素直で明るい ココア
メンバーに出てしまった【ブロッカー】を手札に戻せます。

しかし【本領発揮Lv5】という条件とDFF3というスタッツを好まないので採用していません。そこら辺が気にならない方は入れてみるのもありだと思います。



ご注文はReバースですか? マヤ
強いカードではあるのですが<軽やかなワンピース リゼ>では〔ラビットハウス〕しか出せないので採用していません。

メインにキャラを除去出来るので東方の<閉ざした目 こいし>の対策としては優秀です。ありよりのありありです。



終わりに
以上で解説を終わります。タイトルカップ悩んでる方とかいれば使って頂けると嬉しいです。

このデッキトライアルデッキと軽くシングルすれば組めるので初心者さんにもオススメです。



次回はReバースのプレイングやマナレシオ(マナによった基本カードの評価)などをしていきたいなと思います。【ブロッカー】が何枚がいいの? って疑問も見かけたので書いていければと思います。
ではまた会う日まで。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE