デッキ紹介『東方Project』パチュリー・ノーレッジ編 by【月心】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『東方Project』パチュリー・.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『東方Project』パチュリー・ノーレッジ編 by【月心】

posted

by 月心

Reバース デッキ紹介.jpg
デッキ紹介
パチュリー・ノーレッジ編
ご挨拶
みなさんこんにちは!月心です。
毎月Reバースの新作が出る影響でカード理解が追い付かず嬉しい悲鳴を上げ続けています。
いいぞブシロード、もっとやれ。

今回から、WGPで使用したデッキ紹介を行います。
まずは「東方project」のカードを使用した<パチュリー・ノーレッジ>デッキの紹介です。



デッキレシピ
【スタートキャラ】紅魔館の主 レミリア


1コスト
3
射命丸 文
3枚
5コスト
3
6コスト
0



デッキ解説
このデッキで目指す動きは<パチュリー・ノーレッジ>の効果による【ブロッカー】回収です。



〔紅魔郷〕を軸としていることで《パチュリー・ノーレッジ》をブロックできるカードが2種8枚となるようにしています。
1点取って【ブロッカー】を回収することで都合2点分の価値があり2点以上取れると次の相手のターンではパートナーアタックによる1点で抑えることが出来ます。

これを繰り返すだけで自然と勝利に近づいていきますね。
7点目を取りに行くターンでは【キャンセル】を回収してReバース以外の【スパーク】を完封することもできます。



強力な《パチュリー・ノーレッジ》ですが、その能力が発動する条件として控え室に7種類以上のカードが必要です。
それを満たすのに大きく貢献するのが<紅魔館の主 レミリア>の【Reコンボ】です。

サポート時のATK+2、山札を3枚見て1枚加える効果共に強力ですがこのデッキでは控え室に落ちる2枚のカードも有効活用されます。
デッキレシピを見ると1枚だけ積まれたカードが多いですが控え室に置かれるカードの名前が重複する確率を少しでも下げるためです。



ピックアップカード
幻世「ザ・ワールド」/神術「吸血鬼幻想」/咒詛「魔彩光の上海人形」/「嫌われ者のフィロソフィ」/博麗神社
Reバースカードは【Reコンボ】用である<神術「吸血鬼幻想」>以外は自由に採用できます。

回復を可能な限り採用しているのは、ゲームが長引くほど強い+控え室を増やせるといった点がこのデッキの特性と噛み合っているからです。
「嫌われ者のフィロソフィ」>は追加の控え室回収です。

リタイア枚数分除去や、+2/+3も強力なので、好みに合わせて自由にカスタマイズしましょう。



第三の目 さとり
このデッキでは<神術「吸血鬼幻想」>で除去+【Reコンボ】が出来たり<「嫌われ者のフィロソフィ」>で手札交換が出来たり活躍します。

序盤に捲れると何もしないのとカードを散らしたい事情から採用枚数は控えめです。



採用候補カード
金銀キャンペーン 金の当たり/金銀キャンペーン 銀の当たり
10133.jpg 10132.jpg
デッキ構築ルールの変更により使用可能になった可愛い子。

【ブロッカー】を分散させることで、<パチュリー・ノーレッジ>の条件を満たしやすくなります。



摩多羅 隠岐奈
控え室にカードを溜めるデッキなので、控え室で力を発揮するカードを採用しようという発想。
攻撃用のキャラは少なめに構成されているので、足りないと感じたら是非。



終わりに
今回は<パチュリー・ノーレッジ>デッキを紹介してきました。
店舗予選は全てこのデッキを使って勝ちまくりだったので、試してもらいたいですね。

店舗決勝はこれを含め3つくらいデッキを使いましたが全勝して地区決勝に進むことが出来なかったので、WGP使用デッキ紹介シリーズは残念ながら今回で最終回となります・・・

それでは!

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE