新弾コラム『Reバース』by【月心】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『Reバース』by【月心】 | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『Reバース』by【月心】

posted

by 月心

Reバース 新弾コラム.jpg
新弾コラム『Reバース』
by【月心】
ご挨拶
みなさんこんにちは!月心です。
ブースターパックに収録されているカードの公開が始まりました。
テンション上がりますね!

今回は「Reバース」のトライアルスタートデッキと体験会で配布されたハーフデッキを使ったデッキレシピを紹介します。



サンプルデッキレシピ
【スタートキャラ】藤堂 圭


1コスト
6
藤堂 圭
3枚
春日井 梢
3枚
2コスト
14
3コスト
6
岡崎 育未
4枚
鳥越 樹里
2枚
4コスト
13
5コスト
3



デッキ解説
「Reバース」は体験会デッキを含めると、エントリーで戦えるカードが特に多いタイトルです。
それに対しメンバー枠のカードはやや物足りなさを感じたので、サポート系のキャラを採用しませんでした。
高ATKを出せるキャラが多いのでReバースカードによる補正で十分戦っていけます。



Reバースカードの採用基準
Reバースカードはリタイア枚数分除去が5枚、<回復>が2枚、<+2/+3>が1枚。
+1/+1の補正を含め除去Reバースが一番強いですね。
他のReバースカードとの兼ね合いで合計5枚の採用。

回復は補正が弱いですが、リタイア7で負け確となるのもプレイングを難しくさせます。

お互いに除去する展開でエントリーインに頼る展開は少なくないため少量の回復でも捲れる可能性は高いです。
2~3枚くらいが適量と感じましたが、+2/+3を使いたかったため2枚。

+2/+3は3点取るためのジョーカー的な役割。
ATK+2で誰でもハードパンチャーになれるのも強いですがこの環境下で戦っていると1枚除去のDEF4をケアしてパートナーアタックから入ることが多くなりがちなので、高コストなカードであるほど倒されず、次のターンにそのまま攻撃に行けるのが素晴らしいです。

1枚のみの採用ですが、2試合に1回くらいは仕事してくれます。



ピックアップカード
藤堂 圭
相手ターンに控え室に置かれると1ドローというのが意外と厄介。

こちらのターンではこのカードを優先的にサポートへ回すと場に残りやすく、<2人は幼馴染 有>を強く使いやすくなります。
相手の攻撃中には<春日井 梢>のコストに利用してドローすることも。



宇宙を想う 育未
4コスト以上のカードを多めに採用しているこのデッキにおいて盤面が崩壊してもリカバリーに貢献してくれるナイスカード。

また、メンバーが全て埋まっていても効果を適用出来るので<藤堂 圭>を別のカードに置き換えることでドローもできます。



愛染 京
4コスト、ATK6、DEF6、終わり!
このシンプルなカードは簡単に3点取りに行ってくれます。

DEF7以上のカードは対策となるので積極的に採用しましょう。
Reバースカードを貼られたら祈りましょう。



採用候補カード
若宮 千春・普通の女の子 豊
愛染 京>のようなATK6のキャラに+1が付いても耐えられるDEF8は現在のカードプールだと信頼度は高いです。

ATK4もブロッカーや1枚除去、1コストキャラを倒せる数値なので3コストとしては十分な活躍が見込めます。



会いに来たよ 有
Reバースコンボ要員。
条件が緩くパートナーアタックから入れば3点コース。

3コスト故にDEFがやや寂しいけど、軽さを重視するなら。



見た目が強そうなおまけ
【スタートキャラ】藤堂 圭


1コスト
1
2コスト
20
3コスト
4
岡崎 育未
4枚
4コスト
13
5コスト
4



簡易解説
ブロッカー12枚、1枚除去8枚、リタイア枚数分除去8枚で相手の心を攻めろ!

勝つ時は相手に何もさせないレベルで勝つけどブロッカーがエントリーインし続けると簡単に負ける波のあるデッキ。
善行を積むことが最強のプレイングです。



終わりに
来週からはブースターパックの公開カードレビューをする予定です。

それでは!

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE