「GXバトルブースト」新規UBレビュー! | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「GXバトルブースト」新規UBレビュー! | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「GXバトルブースト」新規UBレビュー!

posted

by Kou

お久しぶりです皆様。
ここ3週間くらい更新出来なくて本当に申し訳ありませんでした。
3週間の秋休みを頂いて、ゆっくりと休ませて頂きました。リフレッシュ!!
これからどんどん頑張って行くのでよろしくお願いしますね。

休んでいる間、甥っ子と「ポケモンGO」で遊んだり、チームメイトと「ポケモンEXPOジム」に遊びに行ってきました。
ポケモンEXPOジムは兎に角素晴らしい施設で、最高の思い出になったので旅行記を上げさせてもらいますね。

結局、休んでいた間も「ポケモン」からは離れることはありませんでした。
僕にはポケモンしかないのです。わかってはいたけど再確認出来ました。

そして...そうこうしているうちにSM4+「GXバトルブースト」なんていう新弾も発売しまして...新規UBが3種類参戦しましたね。
早い...サイクルが早いよ...ちょっと前にシルヴァディGXとアクジキングGX出たばかりじゃないの!?

研究する時間が足りない...ついでにお金も足りないが...
ポケモンに対する愛で、頑張って乗り切ろう!

今回は3種類のUBの長所、短所、オススメの使い方を箇条書きで書いていきますね。
デッキレシピも書こうとは思ったのですが...
公式ページのレシピが叩き台として非常に優秀ですので、僕は違うアプローチで行きますね。
フェローチェGX
長所
  • サンムーンシリーズでのファストレイド持ち。唯一無二の仕事、先攻ワンキルが出来る可能性がある。
  • 後半はあっさり200打点を出せる強力なGXワザ。
  • タイプである。

短所
  • 中盤以降、フェローチェGX自体には出来る仕事が少なくなる。
  • フェローチェGX1枚では出来る仕事は少ない。誰か他のポケモンに頼りがちになる。
  • HPが低い。HP170は140ダメージのワザ+<こだわりハチマキ>(+30)のパターンに入りやすい。具体的には<ゾロアークGX>のライオットビート。
  • 弱点である。多色デッキを組みにくいワザの色拘束なのに、弱点の分散が難しい。

相性のいいポケモン
・ラランテス
炎、草のポケモンのダメージを+20する1進化ポケモン。ファストレイドの底上げ、ビューティーGXの底上げに。
ラランテスが複数育てれる構築ならば、フェローチェGXに付ける「ポケモンのどうぐ」を、<こだわりハチマキ>や<ちからのハチマキ>ではなく、<かるいし>に出来る確率が上がるかも。
・グソクムシャGX
コソクムシ>が特性のおかげで最初の番の、にげるエネルギーを無くせるのが、ファストレイドと良相性。
ついでに言うと、<ラランテス>とグソクムシャGXの相性も抜群なので、是非一緒に組んでみましょう。
・ジュナイパーGX
ラランテス>と好みが分かれるとは思いますが、成立しやすいのがラランテス、成立すると強いのがジュナイパーGX。
本当にコレは好みの差かもしれない。
・シルヴァディGX
シルヴァディGXの弱点である闘ポケモン...ていうか<ルガルガンGX>に対する相性補完に優れています。
イワンコ>の時点でガンガン倒していけたら、シルヴァディGXが動きやすくなります。

相性のいいトレーナーズ
・巨大植物の森
草タイプポケモンの根底を支える強カード。<ラランテス>軸でも<ジュナイパーGX>軸でも。
・活力剤
草タイプポケモンの根底を支える強カード2。<バトルコンプレッサー>と共に。

幕の内弁当で例えるなら、隅っこの方で小さくなってる、可愛い存在の「うぐいす豆」のようなポケモン。
弁当全体がうぐいす豆なら、ほとんど詐欺みたいな弁当だけど、メインのおかずを支えるアクセントにはなってくれます。
あなたの草デッキに1~2枚。是非。


・デンジュモクGX
長所
  • 超強力特性「フラッシュヘッド」が兎に角光るポケモン。現環境で基本エネルギーしか使わないデッキは本当に少なく、大抵のデッキに刺さります。
  • 超強力GXワザ「ライトニングGX」を使える。相手の手札の情報アドバンテージを得ながら、手札次第で一気に封殺できる可能性がある。
  • 性能が尖り過ぎている。

短所
  • HPが180とGXとしては平均以下。
  • 弱点。ポケモンは少ないエネルギーで中間打点を出すことに秀でたポケモンがとても多いので、マッチアップ次第では即詰んでしまうこともありえる。
  • ランブルワイヤーのダメージが低すぎる。100では非EX・非GXに対して不利な事が多い。特に<メレシーBREAK>。きつすぎる。
  • 組み合わせやすいポケモンの種類が少ない。タイプのポケモンは個々の個性が光るけど、仲良くなりにくいのです。
  • 性能が尖り過ぎている。

相性のいいポケモン
・ウツロイドGX
基本ダメージが少ないデンジュモクGXには、時間とダメージを稼げる可能性のあるポケモンは貴重です。
後出のトレーナーズとも良相性。

相性のいいトレーナーズ
・こわいおねえさん
恐喝。攻めあぐねる相手にやみくもに打つだけでも十分強い。現在は連打すら可能になりました。
・ルザミーネ
スタジアムと<こわいおねえさん>を同時に拾えるママ。恐喝連打だ。
・スカル団のしたっぱ
手札の基本エネルギーをもぎ取るチャンスがあったなら是非。ライトニングGX打つ前に手札確認にも使えたりします。
・クラッシュハンマー
特殊エネルギーは好きなだけ貼らせてやれ。基本エネルギーは許さないがな!
・フレア団のしたっぱ/プルメリ
基本エネルギーの存在を根底から否定しよう。<クラッシュハンマー>で足りない時に是非。
・カオスタワー
ウツロイドGX>との相性◎。向きを間違えないように。

今回の新規GX3種類の中で唯一、単品で主役をはれる可能性のあるポケモン。
まるでカツ丼の大盛りである。他のカードはキャベツの千切り、大根の漬物のようにサッパリとしたカードで固めよう。
相手に何もさせず勝ちたい。ハマれば必勝したい貴方。是非。


テッカグヤGX
長所
  • HP200。その体力が最大の長所だ。
  • ポケモンのどうぐに頼らずとも、解決している綺麗なテキスト。
  • 非EX・非GXポケモンにトコトン強い4エネ130&4エネ180持ち。
  • タイプのポケモンでありながら弱点が。他のポケモンとの差別化が図りやすい。

短所
  • すべてが重い。ワザに必要なエネルギーも、にげるためのエネルギーも、小技のダメージの追加条件も重い。
  • 器用貧乏。何でも出来るが、何にも出来ない。
  • 自分より大きいポケモンには何もできない。強いものには歯向かえないのだ。

相性のいいポケモン
・ソルガレオGX
もう本当この為だけにデザインされたのではないか?と思える良相性。
小ボルケニオン>を簡単に見ることのできるムーンプレスは、全国のソルガレオファンが「待っていた」テキスト。
カプ・テテフGX>には出来ない事を出来るテッカグヤGXは可能性の塊。
僕もソルガレオ白書をもう一度...やろうかな...
・シルヴァディGX
ダブル無色エネルギー>、ジャイロユニットと、噛み合う部分は非常に多い。
テッカグヤGXがシルヴァディGXにはカバーしきれない鋼タイプのポケモンってのもGOOD。
・ドータクン/メタグロスGX
説明不要。トラッシュからのエネルギー加速はポケモンカードゲームの基礎基本。
知らないあなたはリンク先からテキストを読んでみよう!

これ以上ないってくらい、ソルガレオGXとの相性補完に優れたポケモン。
単体での活躍を考えるのが非常に難しいんですが...11月に新ソルガレオGX&新ルナアーラGXが出るあたり、公式の「確信犯」に思えます。

ハンバーグプレート注文すると、ハンバーグの横に仲良くいるエビフライのようなポケモン。
決してハンバーグを超えることのない適度な主張。なのに抜群の協調性。
ソルガレオハンバーグは君を待っていた!
すべてのポケモンを一撃でぶっ飛ばしたい君!大量のエネルギーを付けてドカンと一撃に快感を覚えてしまった君!是非。
今回のSM4+は、正直僕みたいな「新作出るたび全部そろえる」ぶっこみ勢にはあまり魅力が感じられないと思います。
だけど視点を変えてみてほしい。500円で絶対に戦力になるポケモンが入っているパックは、子供たちやライトユーザーには魅力的だぜ!
実際、僕の甥っ子には大当たりだったよ。キラキラカードは、とても偉いのだ。
だからどんどん売れてほしい。そして余ったカードは是非遊々亭に売ってください!
そんでもって足りないカードは是非遊々亭で買ってください!
今回紹介したカードは大体あると思うので、君の最強デッキを完璧にしよう!

あ、僕が個人的に今回一番興味を引かれたのは「ファイヤーメモリ」と「エレクトロメモリ」です。
これだけ沢山UBを持ち上げる事書きながら、僕はUBを全力で迎撃する側ですw
いくぞ!シルヴァディGX&ルガルガンGX&ゾロアーク師匠!!CSP全力で取りに行くぜ!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE