ひかる伝説+ロイヤルマスク争奪戦 勝利のススメ | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ひかる伝説+ロイヤルマスク争奪戦 勝利の.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ひかる伝説+ロイヤルマスク争奪戦 勝利のススメ

posted

by Kou

最近気が付いたんですが...
スマホで「ポケモンカード 通販」って検索すると、遊々亭が一番上に表示される様になりました。
本当にありがたいですね。皆様ありがとうございます。
実際「ひかる伝説」は凄まじい売れ方みたいで、HR,SR,SC、ひかるポケモンの在庫が無くなってました。

僕も自分で<ひかるレックウザ>と<ひかるジラーチ>を買い占めようとしててさ...発売日の夜に買おうと思ってチェックしたらさ...売り切れてるし。
嬉しい悲鳴って奴ですねw

さて、ひかる伝説の注目カードをレビューしますよ!
今回はロイヤルマスク争奪戦での視点もついでにレビューします。
GXカード
ミュウツーGX
ミュウツーGX
パックの表紙。みんなの人気者。すべてのポケモンの中で一番狂暴なポケモンらしい。

ロイヤルマスク争奪戦の為にデザインされたようなポケモン。
懐かしBW3のエックスボールミュウツーEXのリメイクですね。
HPが奇数。ドッジボールが楽しいデザインですね。

ロイヤルマスク争奪戦でこれを引いたなら、まよわずデッキの要にしていいと思います。
エンテイGX>と比べるとやや劣るけれど、十分に強力なポケモンです。
やや<レシラム>と<ゼクロム>が苦手かな。だから苦しい時は苦しい。

構築戦ではどんな使い方が出来るかな?

次元の谷>を出して、<こだわりハチマキ>を付けて、1エネ90ダメージ+30回復とか。
ネクロズマGX>+<ミュウツーGX>+<ゲンガーEX>とかも楽しそうね。

でも、本命はやっぱり<ルナアーラGX>とのコンビでしょう。
弱点分散も出来るし、<ルナアーラGX>の不安の残るGXワザを解消し、一撃必殺の破壊力を持つワザを手に入れた。
ルナアーラGX>の逆襲が始まる...かもしれない。

エンテイGX
結晶塔の帝王。地味でも確実なのが彼の持ち味。

ロイヤルマスク争奪戦での最強カードだと思われるポケモン。
なぜなら安定感があり、同じ行動が取りやすいからです。
3エネでの最高打点は「ほのおのキバ」の100+20の120ですので、連打体制が取れれば決着でしょう。
レシラム>と<ゼクロム>はそれなりに厳しいですが、一応ポケモンチェックの往復で気絶させる可能性があるので、悪くはないでしょう。
引いたら迷わずデッキの軸にしましょう。<レシラム>と一緒に引けたら僥倖。


構築戦ではどんな使い方が出来るかな?

炎タイプのたねポケモンの層の厚さは尋常じゃないです。
ボルケニオンEX
ボルケニオン
バクガメスGX
ホウオウGX
レシラム
ひかるホウオウ

その中に<エンテイGX>が入って行けるのかどうか。
僕は<エンテイGX>の良さは「地味」な所だと考えています。
彼は炎タイプのたねポケモンで唯一、デメリットなしで特殊状態にしながら大ダメージを出すことが出来ます。
ベンチポケモンを直接攻撃する事も出来る。
200とか300とか一撃必殺の大ダメージは出すことが出来ないけれど、サポートに頼ることなく継続して攻撃をすることが出来るので、日の目を見ることはあると思います。
僕は好きですね。安いしw集めやすいw


ゾロアークGX
ゾロアークGX
幻影の覇者。<HR>は青眼で格好いいね。

ロイヤルマスク争奪戦での役割は「つなぎ」
ぶっちゃけてロイヤルマスク争奪戦のGX4種類の中では最弱。他のGXが何も引けなければ選択してもいいかもしれない。
唯一の利点は、一撃で倒される可能性が無いって事ですかね。進化の可能性が低く、手札が足りない事が多いので、打点も伸びない可能性が高い。


構築戦ではどんな使い方が出来るかな?

適当に使っても強そう。XY1の<ライチュウ>のような...どこにでも出張してしまいそう。
ダークライGX>と組むと非常にわかり易く強い。
スカイフィールド>を使えるとまたまたわかり易く強い。
こだわりハチマキ>つけて戦うと210まで見ることが出来る。強い。

ただし<マーシャドーGX>、どうやっても君には勝てない。
まともにぶつからないことが一番かな?

ライチュウGX
きみにきめた!HRは赤眼で可愛いね。

ロイヤルマスク争奪戦でのダークホース。引いたら使おう。
進化さえ出来てしまえば、あまり迷うところがないのが強みです。
というか、進化さえ出来れば負けは無くなると思います。
一撃で倒される可能性が全くないので、強気に行くことが出来ますね。


構築戦ではどんな使い方が出来るかな?

僕は<ミロカロス(XY2)>とのコンビをオススメしたいです。
1ターン目に種を大量展開。
2ターン目に<ライチュウGX>進化、<ミロカロス>特性で場にエネルギーを大量展開。
最速2ターンでガンガン倒しに行ける。しかも<フラッシュエネルギー>貼れれば弱点無くなる。
しかもしかも、<ムキムキダンベル>付ければ弱点無しのHP250の怪物が、デメリット無しで大ダメージを連打してくる。

まあ、<ライチュウGX>は良く育って2匹までで限度なので、<ピカチュウ>4+<ライチュウGX>3+<ピカチュウ(SM3)>1とかもいいかもしれない。

相手のサイドに目をそらしながらギリギリのチキンランw楽しいですよw

ひかるポケモンたち
ひかるミュウ
強い。
ロイヤルマスク争奪戦での役割はあまり無いが、構築戦では悪いことが沢山出来そう。
マーシャドーGX>でコピーしても強そうだけど、自力で「でんせつのみちびき」を使うのも十分可能性があると思う。
ひかるポケモン沢山集めてのビートダウンデッキを作るなら、中心になれるんじゃないかな?

ひかるジラーチ
強い。
ミュウと同じくロイヤルマスク争奪戦での役割はあまり無いが、構築戦での可能性を感じます。
マーシャドーGX>で「ほしのさだめ」を使うのがよさそう。
レジロックEX>3匹ベンチに置いて、<ちからのハチマキ>を<マーシャドーGX>に付けて、進化ポケモンを攻撃すると、大体倒せるよ。

ひかるレックウザ
最高に格好いい。
BWシビビールが環境にいるなら...

ひかるアルセウス
最高に神々しい。
ひかるミュウ>での加速先かもしれない。

ひかるルギア
ひかるルギア
最高に高騰。
ひかるミュウ>での加速先かもしれない。(2回目)

ひかるゲノセクト
ひかるゲノセクト
最高にリメイク。
いや、これBWのケルディオEXやん。強くなってるw
ビリジオン>が親友なのは相変わらずな。

ひかるセレビィ
ひかるセレビィ
最高にピンク。
チャーレム(XY5)>や<リザードンGX>(<ヒトカゲはキュンコレのやんちゃ持ち>)なんかにいいかもしれません。
他にもあるよって方は僕に教えてくれw

ひかるボルケニオン
ひかるボルケニオン
最高にピンポイント。
ソルガレオGX>+<ドータクン>デッキの用心棒として採用すると良いかもしれません。
本当唯一無二の「色拘束無しでの水ポケモン」としてのメリットを探した方がいいと思います。
...<MギャラドスEX>?しらんね。

ひかるホウオウ
ひかるホウオウ.jpg
最高に映画。
カキ>との相性が最高。逆に言えば<カキ>くらいしかないかも...
ひかるミュウ>の加速先候補かもしれない。

そのほかのポケモン
レシラム+ゼクロム
ロイヤルマスク争奪戦での切り札。
これを引けるかでずいぶん違うはず。
引いたら特に何にも考えず、採用しちゃおう。
GXポケモンが<エンテイGX>や<ライチュウGX>と同時に引くことが出来たらもう最高ですね。

構築戦では<レシラム>は<ボルケニオン(通常)>との競合。<ゼクロム>は<ライチュウGX>のお友達の可能性があります。
まあ...それでも難しいかな?

マスキッパ
マスキッパ
ロイヤルマスク争奪戦でのトリックスター。
ハメてもいいし、時間稼いでもいい。
他に採用するものが無ければ入れよう。

ウルガモス
ウルガモス
ロイヤルマスク争奪戦でのアンコモン最強クラスポケモン。
10パックで<メラルバ>と共に引くことが出来れば...是非採用したい。

ビリジオン
ビリジオン
今回のキラカードで最も使いやすそうなポケモン。
自力加速の後は連打できる90+30ダメージ。
...これBWのダークライEXじゃない?

今回の一番のお気に入り
ゾロアークGX>ですね。構築戦での可能性を強く感じます。
だけど適当に使うより、しっかり見極めて使いたいですね。

今後伸びそうなカード
ケンタロスGX
ケンタロスGX>ですね。
使いやすい環境になりそうな予感。
適当に暴れてるだけでサイドとれちゃう。強い。

あとは...<ルナアーラGX>。<ミュウツーGX>のおかげでめちゃ強くなりました。


ちなみに僕はロイヤルマスク争奪戦に一度参加しました。
ミュウツーGX>を二枚(HR含む)引くことが出来、強いと思ったんですが...

初手<マナフィ>、エネ6枚。ドロー!エネ!死亡!
...うん...あれだよ...パックから対戦まで殆ど運だよw

でも楽しかったから、もう一度くらい参加してみたいですね。

次は<グソクムシャGX>デッキでも曝しましょうかね。よろしくね!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE