新弾レビュー「強化拡張パック「サン&ムーン」」【Kou編】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「強化拡張パック「サン&ム.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「強化拡張パック「サン&ムーン」」【Kou編】

posted

by Kou

お待たせしました!強化拡張パックのカードを斜めから存分レビューするよ!
ギブソンくんやmepoさんが細かく書いている奴は彼らのレビューが的確なので割愛します!

注目カード
クワガノンGX
RRクワガノンGX



とある科学の超電磁砲って知ってますか?
僕はよく知らないんだけど、チームメイトのミナトが好きです。
あまり仲間の趣味を知らなかったから、僕もミナトの趣味を調べてみました。
ミナトはスパッツの女の子が好きなのかな。
確かに可愛いし、必殺技はクワガノンだね。でも中学生じゃねえか。ロリコンじゃねえか。

で、カードの方の性能なんだけど。。
こいつの素晴らしいところ を説明すると、
まず第一に「単体で自己完結している」ことに尽きると思います。
エネルギーのシンボルは1、4、4。
1エネワザの性能が50+エネ加速。しかもトラッシュからつけるエネルギーに制限はない。
つまり、チャージビームを起点に動けば、1+2+1で合計4エネルギーの180連射体制に出来ます。
レールガン!
ダメージカーブも優秀で、GXワザの60を全員にあてた後だと、180足せば240まで圏内、優秀!
250はしらん。

ぶっちゃけて<通常クワガノン>必要なのかな?

クワガノンGXの現状の低評価はよくわからない。<RRケンタロスGX>の評価みたいに最初は微妙レア扱いかもしれないねw
安いときに買ってもいいかも!

ニンフィアGX
RRニンフィアGX



めっちゃ可愛い!可愛いくせに親友は<Rダストダス>だと思われるポケモン。
マジカルリボン悪用できそうですね。どんなことが出来るかな?

Cヤブクロン>+<Uミツル>+なんかをもってきて即<Rダストダス>降臨とか。
Cヤドン>+<Uミツル>+なんかをもってきて即<Rヤドキング>降臨とか。
考えれば考えるほどミツルばっかりだなw

GXワザの性能は微妙。
全く刺さらないポケモンもいることは事実。

でもこのポケモン、<-イーブイ(キラ)>から進化することが優秀で、<-オドリドリ(キラ)>から自由に分岐進化出来るんですね。
オススメは<RRエーフィGX>。<RRソルガレオGX>が激重ですが...まあダストダスが何とかするだろw
GXワザの打ち分けも便利です。

ジジーロンGX
RRジジーロンGX



SRのイラストがかつてない衝撃!!
どっかで見たことあるな...って考えたら、こち亀の両さんだって気が付いた。眉毛のせいだ。

性能は地味。おそらく趣味は盆栽だろう。じじいだし。
こいつと<RRケンタロスGX>は役割がかぶっている気がします。

しかし、<ガマゲロゲ><ジュナイパー>を縛れるのは評価できますね。
あとは...牛でよくない?今のところはね。

オドリドリ(まいまいスタイル)



行進キラーとみられがちな鳥。酉どしだしね。
地味ながらこれって、大抵の相手に役割を持てるんですよ。
ポケモン入っていないデッキだけは存在しないですからね。
RRニンフィアGX>など、軽いダメージを刻みがちなデッキに。一枚。

オドリドリ(ふらふらスタイル)



Uレベルボール>が<TDはかせのてがみ>になったポケモン。
-イーブイ(キラ)>のデッキには入りそうです。安定感抜群。
僕は好きです。ベンチスペースは勘弁ね。

オドリドリ(めらめらスタイル)
-オドリドリ(キラ)


情熱のダンスを<RRガオガエンGX>の後ろで踊るのだ。
ガオガエンGX強いって本当に。安いし。とても安いし。

過去のカードで評価を上げたカード
ケンタロスGX
RRケンタロスGX



-こだわりハチマキ(キラ)>とのシナジーが素晴らしい。
90をこんなに簡単に刻めるポケモンは他にいないだろう。
環境が<ガマゲロゲ><ジュナイパー>に傾いてくれるようなら、輝くカードだと思います。

ガオガエンGX
RRガオガエンGX



-こだわりハチマキ(キラ)>とのシナジーが素晴らしい。(二回目)
最高性能のGXワザをさらに使いやすく、ハッスルブローも使いやすく。
ガオガエンGX安いしみんな沢山持っているよねw本当に地味だけど強いんですよ。

ソルガレオGX
RRソルガレオGX



-日輪の祭壇(キラ)>が素晴らしい。
そもそも強いソルガレオGXは<RRボルケニオンEX>にさえ勝てれば全部勝つんだろ?(暴論)
ダメカン使うのが面倒くさい人へ是非!

・イベルタル(フライトナイト)
Rイベルタル



-月輪の祭壇(キラ)>が素晴らしい。
イベルタル軍団は月輪の祭壇でぐるぐるぐんぐるできますね。
そもそもイベルタルの難点は逃げる手段に乏しいことだったので、これはぶっ刺さるんじゃないですかね。
まあ、<RRイベルタルEX>が環境レベルかどうかって言われると...厳しいと思うが。

環境の変化

RRMレックウザEX>、<Cビークイン>、行進は環境から滅びると思っています。
そのポケモンが好きな人は使うでしょうが...仕方ないね時間だけはどうしようもない。

多分なんですが...
メタゲームは動かないと思います。
ウェルカムフェスタの地点から、大阪大会までは環境は著しい変化はなく、このまま停滞をすると思います。
大阪大会で上位に入賞する「本当に練習を重ねた強いやつら」の使うデッキが環境を著しく動かし、アローラの月光を経てSMのメタゲームは完成すると思います。

個人的に好きなカード

クワガノンGXとニンフィアGXですね。

RRクワガノンGX RRニンフィアGX



今回はこいつら二人がトップだと思っています。
クワガノンGX。ただ単体でも強く、シナジーしても強い。デカいし弱点が環境に存在しない。onry my railgun!!
ニンフィアGX。まさに自由自在。イーブイ軸の切り札。安定感と自在性を武器に起用に立ち回りどこまでやれるか。


僕自身は<RRソルガレオGX>か、<RRクワガノンGX>か、<RRニンフィアGX>か、沢山ある<RRガオガエンGX>のどれかで大阪大会出ますよ。
大丈夫、問題なく勝ってみせる。たとえ仕事苦しくって僕自身が現在体調不良だとしてもw
限界など知らない意味ないのだ!!その先に遥かな思いだ!!ミナトントン!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE