オリジナルルール【パックバトル】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

オリジナルルール【パックバトル】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

オリジナルルール【パックバトル】

posted

by Kou

メリークリスマス!
今年のクリスマスは有馬記念だね!
僕の頭には競馬ばっかりですw

鶴田家でも、クリスマスを楽しむためにイルミネーションを庭に作りましたよ!
庭.jpg
ピカチュウがいるあたり僕らしいよねw
wifeとママが作ってくれました。感謝。

サンタさん、お願いです。
ゴールドアクターと吉田隼人に有馬記念を勝たせてください。
心から応援しています。

で、今回はクリスマスっぽく、ポケモンカードを使ったパーティゲームを紹介します。
題して、パックバトル!
僕もwifeと遊んでみたよ!
■遊び方説明
準備編
①未開封のパックを10パックほど用意します。
今回僕は2人で14パックづつ、28パック用意しました!
ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット伝説 「ソルガレオGX ルナアーラGX」>と<URロトム図鑑>のURが欲しかったので、サンばっかり。アピタとサークルKでバラ買いしましたよ。
パック.jpg
②パックを背中(裏)がわに向けて、ムキムキしていきます。
裏向きパック.jpg
③剥き終わったら、カットせずに重ねてデッキにします。
デッキ.jpg
ルール編
①先攻1ターン目のプレイヤーは、番の最初にデッキからカードを引くことが出来ません。

②自分の番の最初に、デッキからカードを2枚引きます。(サポートの割合が少ないため)

③自分の番に1回、手札のカードを裏返し、自分のポケモンに「すべてのタイプのエネルギーとしてはたらく基本エネルギー」を付けることが出来る。いうなら基本レインボーエネルギー。

④デッキの枚数に制限はありません。用意したデッキが無くなった場合はそのプレイヤーの負けか、パックをムキ足してデッキにすることが出来る。

⑤ポケモンカードの通常の対戦準備を行い、サイドカードを6枚おいて、ゲームスタート!
■対戦レポート
僕はレックウザ、wifeはルカリオのプレイマットです。
やらせなし!一発勝負!よろしくおねがいします!
対戦開始.jpg
僕の先攻、使ったことのないポケモンが手札にいっぱいある...
とりあえずデカい<Rガルーラ>をバトル場に置いて、進化できそうなポケモンをベンチに並べまくって、<Uイリマ>を使う。
Cヨワシ>がデカいやつに進化するって本気で思っていました。
手札をエネルギーにして、ターンエンド。
先1.jpg
wifeのターン
バトル場の<Cパッチール>にエネルギーを付けて、進化できそうなポケモンをベンチに出して、ワザを使う。
Rガルーラ>こんらん。ガルーラ機能停止wパッチールつええ...
後1.jpg
僕のターン
ベンチの<Cイーブイ>にエネルギーをつけて「エナジーしんか」
デッキの中身をみる...うおおおおお!!!!
今すぐスリーブいれたいww ww
RRエーフィGX>がいたので、進化!
ワザを使わずにターンエンド。
ソルガHR.jpg
その後互いに場のポケモンにエネルギーをつけて、場が硬直する。
Cパッチール>が<Rガルーラ>を倒して、ゲームが動きます。
硬直.jpg
僕のターン
RRエーフィGX>をバトル場に出して、サイコキネシス!
パッチール殲滅!
wifeのターン
Rウインディ>が突っ込んできて<RRエーフィGX>に190ダメージ!
ウインディって大ダメージ出せるのね...

ウインディはエネルギーをはがしてしまうので、サイコキネシスの威力が伸びない。
しかしwifeも<Uダブル無色エネルギー>をもって無かったのでウインディ追撃できない !
エーフィ.jpg
僕のターン
2回目のサイコキネシスで<Rウインディ>を気絶させる。
GXワザは使えないよ...<HRソルガレオGX>出したいじゃない。
wifeのターン
Cアブリー>をバトル場に出して、ワザを使って<RRエーフィGX>気絶させる。
アブリー.jpg
僕のターン
使ったことのないポケモンをテキスト読みながらバトル場に出して、おしだし!おらぁ!
Cアブリー>よける!つよい!
ハリテヤマ.jpg
wifeのターン
Cコスモッグ>を引いてきてベンチに出す。まさかね...
コスモッグ.jpg
僕のターン
ついに<HRソルガレオGX>を引く!あとはほしぐもちゃんを引き込むだけ!
おしだし!おらおらおら!
Cアブリー>よける!しつこー!!!
引いたソルガレオ.jpg
wifeのターン
Cコスモッグ>が<Uコスモウム>に進化。嫌な予感しかしない。
コスモウム.jpg
僕のターン
いそげ<Uハリテヤマ>!おらあ!
Cアブリー>を仕留めた!うるさいハエめ!
wifeのターン
Cコータス>をバトル場に出して...
RRソルガレオGX>降臨!!
ああ...お前も引いていたのね...
降臨.jpg
僕のこの時点で僕の残りサイドは3枚。wifeも3枚。
ベンチには絶望が光っているが、俺にも切り札があるんだ!

Cコータス>に<Uハリテヤマ>が倒された直後 、僕も<Cコスモッグ>を引く!

Uコスモウム>を引くまで耐えろ<Cナマコブシ>!
ナマコ.jpg
しかし、<Cコータス>強い...構築戦では絶対に使われないと思われる<Cコータス>さん。
Cナマコブシ>も中身を飛び出させ、最後の反撃。
サイドは2対1。

ん?wife残り1枚?
今から僕のターンだけど、wifeのベンチにソルガレオGX...
つんでね?
僕のターン
渾身のシャイニングドローで<Uコスモウム>を引いた!
...うん、手遅れだね。
wifeのターン
メテオドライブで僕の<Cナマコブシ>木っ端みじん!!
メテオドライブ.jpg
wifeの勝ち!!
■感想
お互いに<RRソルガレオGX>ラインを引くことが出来たので、めっちゃ引き強かったです。
このゲームだと、手札のカードをじっくり読むことが多いので、カードを覚えることにすごくいいと思います。
実際、<Uハリテヤマ>とか<Rウインディ>は構築戦で使われることはほぼないので、ゲームで使えるってことが楽しいです!

あとは、どうしようもなくパックをムキたくなった時に、友達を誘ってパックをムく言い訳に使えますww

僕も今回
「遊々亭の記事のネタにしたいから、パック買っていい」?
って理由でムキましたからねw

パックムクって楽しい!
パックをムク事が「作業」になりつつある方へ、このクリスマスに是非お勧め!
普段お世話になっているショップでこれをやると、店員の笑顔までムクことが出来る!
ムいたカードの不要カードは遊々亭に売り飛ばしてしまおう!(宣伝)

僕もゴールドアクターが有馬記念勝ったら、馬鹿みたいにパックムきたいと思います!!
がんばれアクター!!がんばれ隼人!!がんばれ中川!!がんばれ俺!!

みんなも素敵なクリスマスをすごしてね!メリクリ!!

第74回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(64) シティリーグ予選落ちルギアVSTAR」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE