デッキ紹介『ミライドンex』
今回はレギュレーション変更後も使用できる<ミライドンex>のデッキを持ってきました。今回は相手のHPラインが高くなってきたので<レジエレキVMAX>でアプローチをしてみました。
デッキリスト
ミライドンex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
計14枚
デッキコンセプト
<ミライドンex>の特性「タンデムユニット」によって安定したポケモンの展開を可能にしつつ、<エレキジェネレーター>によってエネルギーを貼って攻撃していきます。HPの低いポケモン相手を中心に活躍できる<テツノカイナex>や大ダメージを出せる<ライチュウV>など、アタッカーを使い分けていきます。キーカード
レジエレキV・VMAX
HPの高いexやVMAXなどに対して、<レジエレキVMAX>の特性「トランジスタ」が働いていると、<ライチュウV>のワザでトラッシュするエネルギーを1枚減らすことができたり、<テツノカイナex>のワザ「ごっつあんプリファイ」の火力を上げて、ややHPの高い非ルールポケモン(<コライドン>や<トドロクツキ>など)に対しても有効にできます。さらに、<ピジョットex>を倒す時が分かりやすいのですが、レジエレキVMAXでピジョットexを取ることができると、サイドを取られると火力の上がる<リザードンex>が相手だとして、一撃でレジエレキVMAXが落とされるのは試合終盤になるので、相手が2-2-2のサイドプランを通すためには、<ボスの指令>や<カウンターキャッチャー>を要求することができます。
また、<レジエレキV>のワザ「ライトニングウォール」がとても強力です。<あなぬけのヒモ>がレギュレーション落ちしてしまったので、相手が-100ダメージの効果を解除することが難しく、盤面に3枚のエネルギーを残しやすくなります。
学習装置
<モココ>がレギュレーション落ちしてしまったので、以前にも増してエネルギーをしっかり盤面に貯める工夫が必要となりました。<学習装置>はその面大変有効なカードとなります。<勇気のおまもり>を今回は採用していますが、その枠で学習装置を増やしても良いかもしれません。プライムキャッチャー
進化もするので<マスターボール>で最初は組んでいました。ただ、入れ替え札兼<博士の研究>や<ナンジャモ>、<ペパー>などで<エレキジェネレーター>に触りに行かなければならないことが多いこのデッキにおけるグッズでの呼び出し札である「プライムキャッチャー」に軍配が上がりました。
デッキの回し方
<ミライドンex>でポケモンを展開し、<エレキジェネレーター>でエネルギーを貼って攻撃することを最初は目指します。慣れてきたら、「エネルギーを盤面にプールすること」を意識します。
極力大ダメージを出せるものの、代償としてエネルギーを沢山失う<ライチュウV>の運用は終盤に持っていきたいです。常に多くのエネルギーを盤面に残して、相手に「ライチュウが来たらどうしよう」と思わせながらプレイします。
そこで活用するのが前述の<学習装置>になってきます。次のアタッカ―に貼っておきましょう。エネルギーが盤面にあまりないと、相手目線「ライチュウが来れないから自分の〇〇は一撃で倒されることは無いだろう」と思われてしまうと共に、実際に大ダメージをこちらが出すことはできません。このデッキであれば、HPの高い<レジエレキVMAX>をアタッカー運用して耐えることでもエネルギーを保つことができます。
おわりに
進化の必要があるので、<レジエレキVMAX>の運用にはあまり前向きではありませんでした。しかし、<ダブルターボエネルギー>を<テツノカイナex>と共に使いやすいポケモンであることに気づいて組んでみようと思いました。
<エレキジェネレーター>の当たりがあまり良くなくても、ダブルターボエネルギーによって攻撃はできる時が多いので思った以上に好感触でした。
ぜひ試してみてください。
それでは。