デッキ紹介『ロストザシアン』【ごぼ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『ロストザシアン』【ごぼ】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『ロストザシアン』【ごぼ】

posted

by ごぼ

デッキ紹介『ロストザシアン』【ごぼ】
こんにちは、ごぼです。

今回は流行りの新システムである『ロストゾーン』を軸に、ザシアンVをメインアタッカーとして採用したデッキを紹介させていただきます。
新弾『白銀のアルカナ』で登場した『ザシアン』と『ザマゼンタ』もサイドを1枚しか取られない強力なポケモンでそれぞれ採用しています。

では早速ですが、デッキレシピになります。

デッキレシピ
ロストザシアン
プレイヤー:ごぼ
ポケモン
14
サポート
7
スタジアム
2
エネルギー
12


採用カード紹介
ザシアンV 3枚 / ザシアンVSTAR 1枚
このデッキのメインアタッカー。
ザシアンV>は特性【ふとうのつるぎ】が依然として強力で、山札を3枚引くだけでなく、鋼エネルギーがあればザシアンVに付けることができます。
ワザ「ブレイブキャリバー」は230ダメージと進化前のポケモンVを倒すには十分なダメージです。
また<ザシアンVSTAR>のVSTARパワー『ソードスター』はポケモンVSTARだけでなく、ポケモンVMAXも一撃で倒せる可能性がある330ダメージを与えることができます。

ザシアン 1枚
新弾『白銀のアルカナ』で登場したカード。
ワザ「バトルレギオン」はベンチを並べる事で後攻1ターン目から最大70ダメージ与えることができ、<メッソン>や<キュワワー>等、相手のシステムポケモンを倒すことができます。
また同じく後攻1ターン目の選択肢として、ロストゾーンに4枚カードがあれば<ウッウ>のワザ「おとぼけスピット」で110ダメージも与えることも出来るので、状況に応じて使い分けましょう。

ザマゼンタ 1枚
こちらも新弾『白銀のアルカナ』で登場したカード。
ワザ「かたきうち」は前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていれば220ダメージと、多くのポケモンVを一撃で倒す事が出来ます。
サイドが1枚しか取られない<ザマゼンタ>でポケモンVを一撃で倒してサイドを2枚取ることができれば、サイドを1枚先行することが出来るため、強力です。

ゼラオラ 1枚
ワザ「とうしのいかずち」は流行の<オリジンパルキアV>を弱点込みで倒せるダメージです。
こだわりベルト>をつけることで<オリジンパルキアVSTAR>まで倒すことができます。
ロストゾーンにカードを7枚貯めて<ミラージュゲート>からエネルギーをつけて奇襲を仕掛けましょう。

戦い方のポイント
特に中盤~終盤戦うことが多い<ザシアンVSTAR>や<ザマゼンタ>はエネルギーを3枚以上つけないとワザを使うことができないです。
基本的に1ターンに1枚しかエネルギーをつけることができませんが、<メタルソーサー>や<ミラージュゲート>を使用することで1ターンに複数枚エネルギーを供給することができます。
このゲームを勝ち切るためには『あと何回ワザを使用しなければならないのか』ということを逆算しつつ、山札やエネルギーの管理をしながら戦いましょう。


おわりに
いかがでしたでしょうか。
ザシアンV>をメインに据え、パワーも高く且つ小回りも効くデッキになっているかと思います。もしよかったらこちらの記事を参考にして遊んでいただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE