ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -タイムゲイザー・スペースジャグラー編- | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -タイム.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -タイムゲイザー・スペースジャグラー編-

posted

by ひぐらし

ひぐらし君の新弾で楽しく遊ぼう -タイムゲイザー・スペースジャグラー編-
目次
はじめに
ポケモーニング!ここ最近はエクストラレギュレーションに専ら夢中のひぐらしです。

新弾タイムゲイザーからはターンスキップという唯一無二の特徴を持つ<オリジンディアルガVSTAR>、スペースジャグラーからは低コスト高火力の<オリジンパルキアVSTAR>が登場し、さらに大怪獣バトルが加速することが予想されます。

そんな次環境ですが、大怪獣とは真逆なのにかなり強化されたスタンダードレギュレーションのデッキのご紹介です。
一体どのデッキなのでしょうか...

早速レシピの方を見ていきましょう!

デッキレシピ
アイアントLO
ポケモン
9
サポート
13
スタジアム
4
エネルギー
8

そう!強化を受けたのは大怪獣とは真逆の蟻さん!<アイアント>LOです!じゃじゃーん♪♪
最近ダメージを与えないデッキの紹介が多いような気が...

性格が出てますね笑笑

何が変わったの??
一つ目は<ヒスイのヘビーボール>です。
今まではサイド落ちした<アイアント>は<シャクヤ>で50%の賭けをして回収していました。
それが!今回!このカードのおかげでサポート権を使わず、また100%回収出来るようになりました!!
このカードが今回一番の強化です!!


二つ目は<エネくじ>です。
アイアントLOにおいて一番大切なのは毎ターン「くいあらす」を撃つことです。
アイアントはほぼ毎ターン倒されることになるので、エネルギーを毎ターン貼ることが必要になります。
今まではエネルギーが8枚も入っていても、たまにエネルギーが貼れない問題が発生していましたが、エネくじの登場によってエネルギーの実質的なかさ増しが出来るようになりました。
縁の下の力持ちです。
簡単な回し方
このデッキは後攻を選びます。
今のスタンダードレギュレーションは先攻環境ですので、じゃんけんに必死にならなくていいのは精神安定上かなり良い感じです。

  1. アイアント>を4体、<チラチーノ>を2体出す。
  2. 相手の攻撃出来ないポケモンを<ボスの指令>や<ポケモンキャッチャー>でバトル場に出して縛る。
  3. ベンチにポケモンを出してこない相手には<やまびこホーン>や<おうえんYホーン>で妨害。
基本的なプランニングはこの3点のみ!意外と簡単です!

具体的にはこのような盤面を目指して展開していきます。
20220412盤面画像.jpg
序盤の内はアイアントがフル展開出来ていなくても構いません。
その代わり、<おうえんYホーン>や<ボスの指令>で相手を積極的に妨害しましょう。
基本的にアイアントが2体以上場にいれば妨害>展開です。
妨害していれば相手は攻撃するために勝手に山を掘ってくれます。

おわりに
いかがでしたでしょうか?大まかなプランが固定されているデッキなので、アイアントLOの難しいポイントを言うならカードのプレイ順や使い所になります。

一癖あるデッキではあるのでいっぱい回してなんとなくコツを掴んでいってください!
デッキリストもまだまだ改善の余地ありなので自分好みのデッキにしてくださいね。
オススメは<クラッシュハンマー>!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE