ポケカブ!第39話「PJCS」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第39話「PJCS」 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第39話「PJCS」

posted

by まーにん

ポケカブ!第39話「PJCS」
皆さんこんにちはまーにんです。
今回はPJCSに参加してきたのでデッキ選択理由と当日の対戦内容をご紹介します。

まずは使用したデッキから

使用したデッキ
スタジアム
2
エネルギー
13

よくある<こくばバドレックスVMAX>+<マホイップVMAX>です。
変わってそうなところはピンの<雪道>くらいですかね。<ボス>4枚も気にかかる人はいるかも?

デッキ選択理由
このデッキを選んだ理由からなのですが、この1つが理由がほぼ全てを占めていて<れんげきウーラオスVMAX>の使用率が1番多いと思ったからです。
また弱点じゃんけんと言われている現環境においてこくばは悪タイプに大変弱いですが、<ゲンミミ>の「ホラーハウスGX」からエネルギーがついているポケモンをマホイップVMAXで倒す、<頂への雪道>+<マリィ>などで相手が止まるなどキツいデッキに対して勝ち筋があるのも使った理由の一つです。
ただ、ムゲンダイナに当たった場合は対戦相手がサイドを3枚取れるポケモンを2体出してさえくれれば勝ち筋がありますが、基本出してくれません、出してほしいですね・・・

デッキの回し方、強み、相性
目指す盤面は<こくばバドレックスVMAX>×3・<マホイップVMAX>+<ゲンミミ>or<デデンネGX>になります。これはあくまで理想で、こくばが1体少なくてもまぁ何とかなります。
れんげきウーラオス相手ではマホイップを出さなくてもいいのでハードルも下がり、めちゃくちゃ楽しいポケモンカードができます。
ゲンガー&ミミッキュGXの「ホラーハウスGX」がめちゃくちゃ強いので、やばくなったりミラーなどの対VMAXで後攻になった時に使うとゲームを有利に進めることができます。
基本的に有利なままゲームを進めたいデッキなので精神的にも優しいです。


以上がデッキ選択理由とデッキの相性や強みです。
これらもこくばを選んだ理由の中には入っていますね(笑)

当日
まず、寝坊はしませんでした。

1回戦 ガラルヤドキング入り悪バレット 勝ち
デデンネGX>スタート。
後攻でしたが、「ホラーハウスGX」を使わずにデデンネGXを壁にして何とか1ターンもらうことができ、追加効果付きの「ホラーハウスGX」。ここからこくばと<マホイップVMAX>を育てつつ<ガラルファイヤーV>と<ガラルヤドキングVMAX>を倒しテンポを取って勝利しました。

2回戦 ブラッキーVMAX+リーフィアVMAX 負け
後攻「ホラーハウスGX」から。
バトル場にいる2エネついた<ブラッキーV>を倒そうとしましたがバトル場のこくばを逃がせずそのまま3-3でとられて敗北。何にもできませんでした。くやしい!!

3回戦目 れんげきウーラオスVMAX 勝ち
先攻からこくば3面で<れんげきウーラオスV>を出てきたそばから倒して危なげなく勝利。さすがの相性差でした。

4戦目 ルカリオ&メルメタルGX 勝ち
後攻でしたが、相手が<ザマゼンタV>1体のみだったため「ホラーハウスGX」→「ポルターガイスト」で勝負を決めようとするもトレーナーズが1枚足りず、なぜだったのでしょう。。。
それでもかなりのダメージを与え、<ザシアンV>を出てきたそばから「キョダイホイッパー」で倒していきました。
終盤、相手の<リセットスタンプ>で<ボス>しかなくなり<マホイップVMAX>が攻撃できなくなったのでひやひやでしたが、エネルギーを引ければ勝ちの状況だったので2ターンかけて引いて勝ち。

5戦目 れんげきウーラオスVMAX 勝ち
連撃なので相性差めちゃくちゃ出て危なげなく勝ち

6戦目 ムゲンダイナVMAX 負け
VMAX2体目は出てきてくれませんでした。無理対面

7戦目 れんげきテンタクル 負け
スタートは<こくばV>、手札が<ボスの指令>×2・<マホイップVMAX>×2・<ポケモンいれかえ>・エネルギー、後攻ドローはエネルギー、次のドローは<ふうせん>。何も出来ず負け。

というわけで4-3でドロップ

めちゃくちゃ悔しい結果に終わりました。。。

以下、感想
優先枠ではなく普通に当選したため、デッキ選びや練習はかなり直近になってから始めたのですがなかなかデッキが決まらず、60枚決まったのは前日の23時ごろでした。
デッキを決めることができたのはリモート環境になる前には大宮でよくポケカをしていた方たちから様々意見を聞いたり各デッキへの対策法など確認しつつ、それを踏まえ決めた60枚になったので本当に感謝しています。
大会後入れればよかったーなーこれに変えてみてもよかったなーというカードは<ネクロズマV>と<リサイクルエネルギー>ですね。ムゲンダイナVMAXなどの悪タイプに対して強く出れます。
考察中も楽しいですがデッキを決めてJCSという日本一を決める戦いに出る事、緊張した空気の中での試合、何度やっても楽しくてたまりませんね。癖になります。

というわけで以上がJCSの感想とJCSで使ったデッキの話になります。
次はシティリーグへ向けてポケモンカードします。


それでは、ありがとうございました。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE