ポケカブ!第24話「朽ちているけど、すごくすごい剣」 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ポケカブ!第24話「朽ちているけど、すご.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ポケカブ!第24話「朽ちているけど、すごくすごい剣」

posted

by まーにん

ポケカブ!第24話
「朽ちているけど、すごくすごい剣」
皆さんこんにちは、お久しぶりです、まーにんです。
CLとシティシーズン1が終わりシャイニースターVが発売となりましたぁ!色違いいいですよね。実機でもカードでも集めがちです。
あとBレギュが落ちることも発表され激動の数カ月でしたね。

今回は、シャイニースターVに収録された「くちたけん」を使ったデッキになります。

■デッキレシピ
スピードザシアン
プレイヤー:まーにん
エネルギー
13

巷ではスピードザシアンと呼ばれるデッキですね。
くちたけん>と<ダンデ>を使うことでなんかすごく高火力になりました。

今回は<ガラルニャイキング【はがねのせいしん】>と<ガラルジグザグマ【かんしゃくヘッド】>を採用し、VMAXもワンパンを狙う構築になっています。


■キーカード
・ザシアンV
ザシアンV
特性・ワザ・タイプ全部強い説明不要の一枚。
このデッキのメインアタッカーです。

・ガラルニャイキング【はがねのせいしん】
ガラルニャイキング
登場当初はめちゃんこ使われていましたが、最近は息をひそめていました。
が、今回は採用。
くちたけん>はここぞというときに使っていきたいため、ダンテ・ガラルニャイキングで圧かけたり朽ちた剣も使ってVMAX落としたり、+20で細かい微調整ができます。

・くちたけん
カード公開時から騒がれていた一枚、何回読んでも効果一緒でした。おかしいなぁ。
ザシアンVに付けるだけでワザのダメージが30上がるので、倒せるポケモンの範囲がありえん増えました。(常時<ダンデ>みたいなもんやん)

・フーパ
ザシアンVだけだと1撃で倒せない事もあるので、倒されてもサイドを1枚しか取られないアタッカーとして採用。


■立ち回り
基本的には、ザシアンVの特性【ふとうのつるぎ】や<メタルソーサー>などを使い、ザシアンVが2ターン目に攻撃出来る用に準備します。
準備が出来たら、<ガラルニャイキング【はがねのせいしん】>、 <デデンネGX>や<クロバットV>の特性を使う事で、上振れれば後攻1ターン目から「ブレイブキャリバー」を使う事も出来ます。
その際にデデンネGX・クロバットVを使い切ってしまうと、後半の<マリィ>や<リセットスタンプ>にぐちゃぐちゃにされちゃうので割と堅実に動いて行くほうが勝率は安定します。


■派生デッキ
このデッキレシピから
・<フーパ>×1
・<デデンネGX>×1
・<ガラルニャース>×2
・<ガラルニャイキング>×2
を抜いて
・<ジラーチ◇>×1
・<バリヤード【パントマイム】>×1
・<ヤレユータン【さるぢえ】>×2
・<回収ネット>×2
を入れると巷で言う「コンボザシアン」になります。
このデッキタイプも面白く強いのでお勧めです。

今回はここまでになります

ザシアンVに倒されるかどうかが肝になる環境になりそうです!!ザシアンこわい!!!!

それでは、ばいばい!!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE