フルメタルウォール真剣レビュー【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

フルメタルウォール真剣レビュー【Kou】 | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

フルメタルウォール真剣レビュー【Kou】

posted

by Kou

フルメタルウォール真剣レビュー【Kou】
こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!
今回は先日発売した強化拡張パック「フルメタルウォール」の注目カードについてBloggerのKouさんにお聞きしました!!


どうもKouです!

題名にもある通り、フルメタルウォールに収録されているカードのレビューをおこないます。
※このレビューは日本国内における25分一本勝負のルールにおいての強さも多分に含んでおります。ご了承ください。
■最注目カード
無人発電所

今回の最注目カード。単体での活躍のさせやすさ、過去の強力デッキとの噛み合わせの良さ、素晴らしいものがあると思います。
特に相性のいい組み合わせをいくつかご紹介します。

ズガドーンGX&アーゴヨン

無人発電所の範囲がデッキの核を止めることが無いのが非常に強いです。
そもそものデッキパワーが十分に高いデッキですので、無人発電所を先手で出し、相手の<デデンネGX>と<カプ・テテフGX>を縛りに行くことが出来たら、<ピカチュウ&ゼクロムGX>デッキにはなかなかできない「妨害しながら攻める」という動きが出来、新たな選択肢になりえると思います。

ロストマーチ

多くの場合のロストマーチデッキは、ポケモンGXを採用せずに戦うことが多いです。
相手の<デデンネGX>を絶対に許さない気合いで多投して、自分の速度も落ちるけど相手も落とす意地の悪いデッキを作るのが良いかと思います。

ゲッコウガ&ゾロアークGX

サメハダー型限定で。
絶対に戦闘では負けないゲッコウガ&ゾロアークGXは、現状何もしないと相手のデッキに速度負けしてズルズル後退することが多いですが、いっそ止めに行くのはどうだろう?
というかゲッコウガ&ゾロアークGXデッキは現在非常に強力なデッキタイプなんですよね。絶対に戦闘負けしない強みを生かすことがしやすい環境ですから。
十分にチャンピオンズリーグで勝ち抜けるポテンシャルを秘めてると思うんだけどな...


■次点注目カード
フェローチェ&マッシブーンGX

筋肉の祭典。こいつらがどんな経緯でタッグを組むことになったかが非常に気になる。ゴールドジムか?
環境からルガゾロを追いやってしまった元凶。ジェットパンチがHP260ってどうかしてるぜ!
こいつは本当に出来る限りシンプルな構成にデッキデザインするべきだと思います。
最大の強みは<ルザミーネ◇>の存在。発動条件を満たすのが簡単すぎる。タッグチームでUBは危険すぎるか?
ビーストリング>、<まんたんのくすり>、<ライフフォレスト◇>、<ビーストエネルギー◇>そして...無人発電所。
ヤバい!こい!キタ!って感じだ。筋トレしようぜ!
これは出来る限りシンプルにまとめたレシピを次回公開します。本当にこのカードが闘タイプじゃなくて良かった...強すぎた。


■その他の注目カード
退化スプレーZ

劣化版<退化スプレー>と侮るなかれ。環境で唯一無二の退化カード、悪用しない手は無いでしょう。
特に相性が良いのがルガルガンGX2種類。自動的に<ルカリオGX>も入って弱点分散が出来るのもGOOD。
毎番<ブラッディアイ>か<トワイライトアイ>を使い、はどうげきで<ピカチュウ&ゼクロムGX>を一撃粉砕。強い。
あ、<フェローチェ&マッシブーンGX>との対戦相性は最悪。ほぼ勝てないでしょう。踏んだら全力でget away get away地の果てまで...

メタルコアバリア

大好き。こういう雑...大雑把なカード。
ルカリオ&メルメタルGX>ってカードにつけると固すぎて愉快な事になる。
やってみたいのは<ゲノセクトGX>にメタルコアバリア二枚付。そしていってやれ「どうぞ攻撃してもいいよ」と。
エコアーム>再録まだかな?

カポエラー

これだ!こういうのを待っていたんだ!
30円で<ピカゼク>に勝てるかもシリーズ第二弾。バルキー三兄弟三男坊。
こだわりハチマキ>巻いて長男<エビワラー>が突撃 次男<サワムラー>が後ろのダメージ調整
三男カポエラーが華麗にフィニッシュ!二回コンボが決まればやりたいことは出来ただろ?輝く瞬間、鮮やかに!
フイニッシュコンボが決まる時は是非キメ台詞を考えて言って欲しい。僕ならこう言う「its show time」って!!
あ、ちなみピカゼクに勝てるシリーズ第一弾は<ドンファン>です。まあ勝つよね。<フェローチェ&マッシブーンGX>から目をそらしながら...

ルカリオ&メルメタルGX

日本国内で出るな!と時間制限の闇に文句を言いたい。
25分で終わらせるために必要なのはやはり...シンプルに美しい構築にするべきだと思います。
フェローチェ&マッシブーンGX>との差は<メタルコアバリア>と<ルザミーネ◇>の違い。
本当にもったいない。50分3本勝負なら、1本目絶対負けないデッキの開発にいそしむことで勝機を見出すことがやりやすいのに...
でも可能性はゼロじゃない。波導の導きのままに、最高で最鋼のデッキを作り上げてみてください。

ブルーの探索

フェローチェ&マッシブーンGX>と<ルカリオ&メルメタルGX>を強く押し上げる主犯。
他の使い道もあるんだろうが...あまりにも上の2種類が使いやすい。
デンリュウGX>デッキとかどうだろう。<エレキパワー>や<ふしぎなアメ>を持ってくるなんていいんじゃないか?
ただし...<メリープ>のまくらが使えなくなるのだが...
現状では専用構築になりがちで汎用性が必ずしも高いとは言えないが...
将来性はかなりあると思います。






最近単身赴任で三重県の山奥で仕事しています。
自分一人の時間が増えたので、集中してポケモンカードに向き合う時間が取れてはいます。
環境が変わることで人の見分は広がり、今まで見えてこなかったものが見えて来たり、こんな頑張り方があるんだなと理解することが出来ました。
ポケモンカードに生かすことがあるのだとしたら、それを沢山吸収してまた自分の家庭に帰ってきたいです。
とりあえず...チャンスがあれば三重の店舗大会に参加してきたいです。
それと...新しいライバルたちとの出会いに期待しています。
たぶんこれからも...ポケモンカードを通じて嬉しい思いや悔しい思い、悲しい思いも沢山経験すると思うけれど。
僕と戦えてよかったと思っていただけるポケモントレーナーでいたいと思います。
今後共よろしくおねがいします。

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE