Kouの今夜の遊食レシピ(3) 「ゲッコウガ&ゾロアークGX」編【Kou】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Kouの今夜の遊食レシピ(3) 「ゲッコウガ&.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Kouの今夜の遊食レシピ(3) 「ゲッコウガ&ゾロアークGX」編【Kou】

posted

by Kou

Kouの今夜の遊食レシピ(3)
「ゲッコウガ&ゾロアークGX」編
最近時間が経つのが異常に早い気がする。
先週ピカチュウ&ゼクロムGXを買いそろえたはずなのに、俺の手の中にはゲッコウガ&ゾロアークGXがいるんだ...

もしかしてスタンド攻撃を受けているのではないのか?今アニメで第五部やってるしさ...

キングクリムゾン!!

時間が消し飛んでいる。そんな感覚さえ覚える販売ペースに多少疲れてきましたw
ちなみに僕が好きなキャラはDIO様です。様がデフォルトで付いてしまう驚異的なカリスマ性にシビれる!あこがれる!

もう公式に先手を取られ続けるのはうんざりしてきたから、今度はこっちから攻めてみるかね!

ゲッコウガ&ゾロアークGX 解説
ゲッコウガゾロアーク.png ゲッコウガ&ゾロアークGX HP250

悪無 あくのはどう 30+
自分の場のポケモンについている悪エネルギーの数×30ダメージ追加。

悪無+ ナイトユニゾンGX
自分のトラッシュにある悪タイプの「ポケモンGX・EX」を2枚、ベンチに出す。追加でエネルギーが1こついているなら、新しく出したポケモンにトラッシュにあるエネルギーを2枚ずつつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

エネルギーと打点の効率が非常にいい青天井ポケモン。
今までのゲッコウガやゾロアークは小回りの利くの中打点ポケモンでしたが...
「TAG TEAM GX」になったら超高火力を叩き出せるポケモンになってしまいましたw

いろんな可能性が考えられると思います。相性がよさそうなカードをリストアップしていきます。


ゲッコウガ&ゾロアークGXと相性が良さそうなカード
ガオガエンGX

そりゃそうだろう。開発が「一緒に使え」と書いているようなカードです。
第一ターンでゲッコウガ&ゾロアークGXに基本悪エネルギーを貼る。
第二ターンでゲッコウガ&ゾロアークGXに二枚目の基本悪エネルギーを貼る。ナイトユニゾンGXを使う。ガオガエンGXを二枚トラッシュからベンチに出す。
第三ターンからあくのはどうでゴリゴリビートダウンする。

第三ターンからのダメージ効率が尋常じゃないレベルで高く、この展開が決まれば「大体勝つ」。それでいいじゃないか。

ダートじてんしゃ

ガオガエンGX>をトラッシュに送るためのカードであり、デッキを圧縮するカード。取り敢えず使えば上手くいくカード。

ダークライGX

使いやすくなった疾風怒涛...っていうか打点調整としてもピッタリ。
クチナシ>とセットで使いましょう。

ダイゴの決断

これで持ってくるのは「ハイパーボール、ガオガエンGX、ガオガエンGX」になるでしょうね。
第一ターンで<RRガオガエンGX>をトラッシュに置く手段が全くない時に、<カプ・テテフGX>から狙いましょう。
まあ...本音では使いたくないですねw

デッキレシピ
※12月20日時点で公開されているカードを元にして作っています。
ポケモン
ゲッコウガゾロアーク.png
ゲッコウガ&ゾロアークGX×4

RRガオガエンGX×4

RRカプ・テテフGX×2

-マーシャドー(R仕様)×2

RRダークライGX×1

Rイベルタル×2

PRダークライ◇×1
グッズ

Uハイパーボール×4

Uダートじてんしゃ×4

Uジャッジマンホイッスル×4

Uデンジャラスドリル×2

Uあなぬけのヒモ×2

-エネルギーリサイクル×1
サポート

-シロナ×3

Uリーリエ×3

Rエリカのおもてなし×1

-グズマ×4

Uクチナシ×1

Rダイゴの決断×1

Uジャッジマン×2
スタジアム エネルギー

PRブラックマーケット◇×1

-基本悪エネルギー(SM新デザイン)×11
第一ターンにゲッコウガ&ゾロアークGXにどうしても基本悪エネルギーを貼りたいので、ゲッコウガ&ゾロアークGXは4枚採用。
ガオガエンGX>をナイトユニゾンする事に全力を尽くすプレイングをするべきです。

自分の展開を十分に終えたら、出来る限り相手の妨害をしたいので、<ジャッジマン>と<ジャッジマンホイッスル>を多めに採用。
どうしてもナイトユニゾンGXの準備と使用に隙が出来るので、出来る事ならゲームのペースをスローペースに落としたい。

相手の盤面の中で取れるサイドを良く見極めて、攻めるべきポイント、タイミングをキッチリ見計らって戦いましょう!!


商品展開が速すぎるが、頑張ってついていきましょうw

今度こそはシルヴァディを書きたいと思います...ゆるしてねw

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE