シティリーグ大阪 シーズン1レポート【てつ】 | ポケモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

シティリーグ大阪 シーズン1レポート【て.. | ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント@yuyuteiPokemon 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

シティリーグ大阪 シーズン1レポート【てつ】

posted

by てつ

シティリーグ大阪 シーズン1レポート
お久しぶりです。ポケカのデッキを作って記事を書こうと思うものの、それを書き終わる頃には次のパックが発売していて・・・

そんな日々を送っておりました。すみません...

というわけで、てつです!お久しぶりです(2回目)
今回は大阪シティリーグに参加してきたのでそちらのレポート記事になります。
使用デッキはこちら

デッキレシピ
プレイヤー:てつ
ポケモン
14
サポート
16
スタジアム
3



環境読みとして<ルガ><ゾロ>、<ズガドーン>、<ウルネク>、<ギラティナ><カラマネロ>、次点で<マッシ><ルガン>、<ロストマーチ>が多いと予想し、そこに強いジュカインを選択しました。
しかし、ジュカインだけではロストマーチに弱くなることが予想されたので<ジュナイパーGX>を組み込むことも考えました。
この時点で「ジュカイン単」と「ジュカインジュナイパー」の二つのデッキを作成

練習で二つのデッキを回してみたのですが、ジュナイパーGX入りはロストマーチへの勝率はたしかに上がるものの、噛み合わせの良さを要求されるようになり結果他のデッキへの勝率が下がってしまいました。

「ロストマーチと当たる確率」と「他のデッキへの勝率ダウン」を天秤にかけた結果ジュカイン単を使用することに決めました。

ゾロアークGXに対しては<まんたんのくすり>と<ライフフォレスト>で耐久をしながらおんそくぎりでエネを破壊していき、相手のリソース切れを狙います。
UB勢力に対してはネイチャーパワーを使いダメージをシャットダウンすることで完封勝利を狙います。
ロストマーチは...当たらないことを祈ります。

ロストマーチに限った話ではないですが、このデッキは打点が低いためこちらをワンパンしてくるような<ソルガレオGX(SM1)>や<レックウザGX>も不利な相手ですが、環境にはそう多くないと思い対策を切っていました。

環境のシェア上位ほとんどに対して有利をとれるため、予選では勝てば勝つほど、自分が上に行けば行くほど勝てると思いました。

このデッキは相手に与える打点が低いため、サイドを取りきるのに時間がかかるため、とにかく沢山練習してプレイスピードを上げることを心がけました。

対戦レポート
1戦目 後攻 くるせさん(カウンターバンギ単)
相手ヨーギラススタート。<プレイヤーズセレモニー>4枚がん積みでかなりビックリしました。
サナギラス>進化してだんがんしんかする時には特殊エネ貼らない(だんがんしんかは効果は貫通するのでエネをおんそくぎりで割られてしまうので)、ベンチを出すのは前で戦うバンギラスが育ちきって後に構っている暇がなくなってから等プレイングがとてもうまかったです。
カウンターギミックをうまく使われて負けました。
ダイゴの決断>などの返しで<ロケット団のいやがらせ>を上手く引けなかったのも勝てなかった原因です。
×5-6

2戦目 先攻 蒼穹さん(ソルガレオGX+アローラキュウコンGX)
相手<アローラロコン>スタート。(頼む!アロキュウマッシブーンであってくれ!)と祈るも後1<ウツギ博士のレクチャー>でコスモッグとアローラロコンが展開され絶望。
先2で<>進化でアローラロコンをとるも後2でターボストライクで後ろを準備される。
こちらも<まんたんのくすり>で回復するも、あちらもまんたんのくすりで回復されつつメテオドライブ230三回で負け。
×2-6

3戦目 後攻 ともさん(ゼラオラGX+ダブルマグカルゴ)
こちら<メタモン◇>スタート。ベンチのキモリにエネを貼って<リーリエ>で終わり。
先2<サンダー>でメタモンを倒されるところから。
後2で<><ジュカインGX>のリーフサイクロンで倒す。後ろにキモリが2体。
相手にマグマッグ見えたので、じならしと思うが手張りで炎エネ張られてカルゴ警戒でビクつきました。
とりあえず、こちらはジュカイン並べていきます。相手、マグカルゴGXでこちらのジュカインワンパンを狙ってきますが、クラッシュチャージ全外しで、その隙になんとか押しきって勝ち。
○6-3

4戦目 先攻 さつさん(マッシブーンダストダスマグカルゴヤレユータン)
1ターン目キモリ3体並べてエンド。
相手<マッシ>2体に<ディアンシー◇>も出してくる。
3ターン目からジュカインを3体並べてネイチャーパワーで攻撃遮断。<超ブーストエネルギー◇>でパワフルストーム中打点を出していきます。
途中<ヤレユータン>が<カウンターエネルギー>を使い、サイコキネシスでこちらのジュカイン(ネイチャーパワー)を倒してくる場面もありましたが、2体目のジュカインがしっかり機能しておりマッシブーンを継続して遮断。
グッズも試合終わるまで2枚しか落ちなかったので相手からの打点なくて押しきり勝ち。
初動でマッシブーン2体とディアンシーを並べてくれたので向こうのベンチ枠が狭くなっていたので、こちら的にはかなり気持ち楽でした。
○6-1

5戦目 先攻 まさしさん(ズガドーン)
相手1ターン目に<テテフ><カキ>されるも、<グズマ>で削って先殴りで倒す準備。
相手、もう一枚のテテフがサイド落ちでネイチャーパワー突破手段なくなって投了。
勝ち


というわけで結果3-2でした!
当日の環境ではやはりゾロアーク系統、ズガドーンアーゴヨンが多くかなりデッキ選択としては間違ってなかったと思ったのですが、最初の2戦で負けてしまいメタ対象の多い上位環境にいけなかったのが残念でした。

1戦目のバンギラスデッキは戦ったことのないアーキタイプデッキでしたし、とても楽しい試合ができてよかったです。

運営してくださったドラゴンスター日本橋2号店さん、当日ジャッジをしてくださった方々、対戦してくださった5名のプレイヤー、お話ししてくれた沢山の皆さんに感謝です。
それではまた次回!

第71回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(61) リザードンex」

by もっさ

READ MORE

新弾デッキ紹介「サーナイトex」【もっさ】

by もっさ

READ MORE

ポケカブ!第59話「シャリタツ&ヘイラッシャ」【まーにん】

by まーにん

READ MORE

買取強化カード紹介!!(6/27)

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE

販売ランキング【スノーハザード】編

by -遊々亭- ポケモンカード担当

READ MORE