【紀田】「あの花」の追加前について | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【紀田】「あの花」の追加前について | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【紀田】「あの花」の追加前について

posted

by 紀田

20210611_1_225180.jpg
「あの花」の追加前について
どうも紀田です。
今回は、今後発売予定の「あの日みた花の名前を僕達まだ知らない」について、当時のデッキレシピを紹介しつつ発売前に集めておくべきカードについて紹介していこうと思います。
※あくまでテキスト発表前ですので、参考程度にしていただけると幸いです。
あの花は2011年に初めて発売、そして2015年にスリーブ追加により強化を受けました。
僕が使い始めたのはスリーブ発売後でしたが、非常に高い安定性と制圧力を持つ非常によいデッキでしたね。
今はメモリーズ・プレシャス1に指定されてしまい使えなくはなってしまいましたが、1キルデッキだったりもありました。

デッキレシピ

当時、僕が使用していたデッキになります。
今は残念ながら<かくれんぼ>がメモリーズ、<01-066 本間 芽衣子>および<消えぬ慕情>がプレシャス1となってしまっています。

回し方
簡単な回し方についてですが、まずは<P-012 久川 鉄道>で<P-008 宿海 仁太>や<01-026 本間 芽衣子>などのカードを出して盤面を作っていきます。
中盤は天然や発生コスト2に妨害されないなどの効果を駆使して点数を入れつつ、<P-006 本間 芽衣子>や<あの頃の夏>などで捨て札をためながら<再び動き出した時間>をサーチしてアドバンテージを稼いでいきます。
最後は、<01-065 本間 芽衣子>を登場させて出禁、<01-077 安城 鳴子>でイベ禁をしつつ詰めていくデッキになります。

P-006 本間 芽衣子>を<おっきくなったねぇ>や<P-008 宿海 仁太>にて何度も出す関係上、山札がすごい勢いでなくなっていきます。
以前は<かくれんぼ>があったため、あまり関係なかったんですが、メモリーズに指定されてしまった当初は今ほど環境が早くなかったのもあり、相手に勝つより自分の山札がなくなってしまうことが多く、廃れていってしまいましたね。

今回のスリーブPart2でその弱点がどのように解消されるか期待されます。

集めておくべきカード
基本的に集めることが可能であればすべてのカードを集めるべきですが、中でもピックアップするならこれらのカードになります。

[1]サーチ枠
明日に架ける橋>、<P-012 久川 鉄道><あの頃の夏>、<P-006 本間 芽衣子>になります。
10144.jpg
10148.jpg
集める優先順位もこちらの順になります。
前者2枚については、どのようなカードが追加されても基本的に4枚採用されると思います。
後者2枚については、山回復があまり強くない場合は採用しない可能性も大いにあります。

[2]攻め枠
01-077 安城 鳴子>、<01-065 本間 芽衣子>、<P-009 安城 鳴子
イベ禁および出禁ですね。アタッカーに関しては当時のパワーラインに設定されているので少し力不足な印象もあります。
サポートしてくれるカード次第で使えそうなのが<01-009 安城 鳴子>および<P-007 本間 芽衣子>になります。

[3]守り枠
01-031 本間 芽衣子>、<消えぬ慕情
10169.jpg
こちら2枚になります。他タイトルの例を見るに〈土下座〉や〈食べ過ぎ〉など追加に際してエラッタがかけられる可能性もあるので<消えぬ慕情>についても少し不安ではありますね。

[4]その他枠
01-035 鶴見 知利子>、<01-051 鶴見 知利子>、<01-066 本間 芽衣子>、<P-011 鶴見 知利子>、<おっきくなったねぇ>、<再び動き出した時間
少し枚数が多くなってしまいましたがこれらはあるに越したことはありません。中でも<再び動き出した時間>は滅茶苦茶強いカードですので4枚集めておきたいですね。
10146.jpg
まとめ
というわけで、今回は今のうちに集めておくべきカードの紹介をさせていただきました。
テキスト発表後に集めるのがベストではありますが、手遅れになってしまうことが非常に多いため、早いうちに集めておくことをお勧めします。
ましろ色シンフォニーのように超強化されるのが楽しみですね。
それでは今回はこの辺で失礼します。

Lets Precious Go Memories!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE