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【ありか】俺妹ありかSP デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ

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【ありか】俺妹ありかSP デッキ紹介

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by ありか

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俺妹ありかSP
こんにちは! ありかです。
今日は地元・秋田地区用に調整を重ねていたありかSPの記事です。
これは元ジャックさん(以下:師匠)に出回って欲しくないと言われ続けていたデッキです。

前提
時は遡り、俺妹の情報が公開されました。
あやせはすぐに環境トップに躍り出ることが予想される強さでした。
となると、問題は「あやせにどうやって勝つか」になります。
僕は同時期、黒猫を組み、あやせに対して有利を取るデッキを研究しました。
色々と考えた結果、「あやせ対黒猫」の結論は「先攻有利」でした。はい。
あやせミラーも、プレイングに関しては詰められる部分が大きいものの、「先攻が有利になりがち」みたいな、つまりは全国レベルのプレイヤー同士だと、甲乙つけがたくなるのは仕方ないと思いました。
ではミラーで差をつけるにはどうすればいいか。
ロードあやせ>や<5Cあやせ>を後ろに置けば、格闘されなくて済みます。前に我慢を並べれば強気にいけます。あやせ、桐乃だけでなく黒猫まで我慢を並べれば、かなり守れます。するとあやせはLOルートに入ります。
......つまり、LOを最初から組めばいいのでは???

というわけで「俺妹LO」に思い当たります。
そしてなんと、古きLOでよく使われていた<ファンレター>があるじゃないですか。

というわけで作ったのがこのデッキです。師匠とのLINEを遡ったところ、スリープ発売日前には既にこのデッキに辿りついていて回していました。
俺妹は情報解禁から発売までの間に、4デッキタイプ組んだことになります(笑)

デッキレシピ
EXカード
15

回し方と勝ち方
先に言っておきますが、このデッキは「マジで難しい」です。
全体を俯瞰してみた時の戦略としては

[1]耐える
[2]<ファンレター>を抱える
[3]LOをぶちかます


の単純作業です。30枚近く落とすこともできますので、相手の山の枚数と自分の今作れる最大値を計算し続けて、行けそうなときに行きます。
ミクロな話をしますと、動きとして、見た目はほぼ普通のあやせです。このデッキは先述の通りあやせの規制前(というか発売前)から構想されていたものであり、<5Cあやせ>は元々不要でした。1tで<ロードあやせ>、<Exの桐乃>と<あやせ>を並べます。ただ、<雪桐乃>(略して雪乃)を出すところから通常のあやせっぽさがなくなります。採用理由は後述。
2tから<Ex黒猫>も出します。あとはExからは相手に応じた防御札か、あやせを持ってきて<ロードあやせ>のドローの種にし続けます。その後は我慢3種で殴り、守って、を繰り返すだけなので、一見普通のあやせに見えます。ただ、突然手札から<ファンレター>が4枚飛んできて、<全サ>→<デッキカットあやせ>と<全サ>→<デッキカットあやせ>と<全サ>→<全サ>と<山回復黒猫>、のような流れでデッキカットが幾度となく襲っています。

ショットの仕方
ファンレター>は引いてもキープし続けます。相手に手札を与えるので。あと、「ポイントは基本使わない」を意識します。
デッキカットの枚数の計算式は、シンプルに言えば手札2枚で3カットです。そこに表のポイントソースが追加され、1ソースが1枚あればそれはノーカウント、1ソース2枚なら1カウント。それに、山と手札に残っている<デッキカットあやせ>の枚数が参照され、それ以上のデッキカットをしたい場合は<山回復黒猫>を挟むため手札を1枚消費。<ポイント黒猫>がいれば1アド。<ゆかいな仲間たち>があれば1アド。<ロードあやせ>がいれば1アド。<ファンレター>は手札消費なし。これらを計算すれば自分がどのくらい落下できるかが分かります。まずはこの式を暗記して体にしみこませます。
というわけでポイントは表で残っていればいるほど強いので、基本的には使わないで残しておきます。あと、次のターンで決めるというターンにはポイント全スルーでリソースを蓄えます。

構築論
そもそも論、俺妹は盤面(寝坊と全活動)で守るデッキですが、それ故にガイルや物語にテキスト全無効をされて攻め込まれたり、食蜂やお兄様にテキスト無効で一瞬のスキを突いて攻め込まれたりします。そこを補う、つまりは盤面の固さをそのままにして、手札でも守ることができればより強くなり、そして殴り勝つデッキではないので守り切れるラインで殴りにいけます。俺妹のサーチ力・安定性は言うまでもないので、守りに重きを置き、かつ勝ち筋をデッキアウトに持っていくことで、現環境どのデッキにも勝ち筋があるデッキに仕上がったと思います。

このデッキは一般的なあやせで採用されないカードが多いので、少し解説します。

活動桐乃
紗凪、いろは(ガイル)、初春などに強いです。便利な使い方としては、アプローチフェイズで<Ex桐乃>を宣言して出すことで、さりげなく1枚活動にできます。この動きで、<活動京介>をテキスト無効してくる相手などに差を付けます。

雪桐乃
ノイズが多く(<最後の一切れ>など)、またサーチも切っているので、毎ターンサーチできる用。ショットの時も使い勝手がいいです。また、これは相手に見せずにサーチができるので、<ファンレター>を抱えに行くことができてかなりいいです。<ファンレター>がポイントに落ちるとソース的にも、ショット力的にも厳しいので、なるべく毎ターン使って手札に抱え込みます。

水着加奈子
Ex1C初春>、<バジーナ>、<和服月火>など。基本は相手の山回復に打ちますが、初春だけは無理対面すぎて採用しました。

4c黒猫
お兄様が加奈子を一生止めてきた時のためにも使えますが、自身を圧殺してEx黒猫を出して、Ex黒猫で自身を回収する、もしくは<ほむらみたいな黒猫(Ex2C)>を出すのも強いです。ついでにこのデッキでかなり貴重な3ソースを生んでくれるカードとして結構使い勝手はいいです。

最後の一切れ
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対ダージリンですね。あとはお兄様のショットを止めることもできますが、お兄様相手にそんな余裕はない。

バレンタインデー
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対雪乃(ガイル)。テキスト無効から自由登場無効をかけてくるので、メインフェイズ中に京介と合わせて2回アプ禁をすることでショットを防ぐことができることがあります。たまに<雪桐乃>からトップ盛りできます、たまに。

モテ期
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このデッキはポイントソースをふんだんに使ってショットするデッキなので、ポイントに1ソースが落ちるのは実質ハンデスです。ただでさえ<ファンレター>という1ソースを4枚も積んでいる以上、<サークルチェック>を不採用にしてまでもこちらを採用しました。
しかし、<ヒットドローコンビ>も不採用のこのデッキでは1ターンに1枚しかプレイできないため、泣く泣く2枚のみの採用です。といってもこのデッキは初ターンに要求されるのが<Ex回収加奈子>と<ロードあやせ>、可能なら<雪桐乃>と少ないため、<全サーチ>と<7ルックイベント>で初動はなんとかなりがちです。2t以降は<雪桐乃>が実質<サークルチェック>みたいなものなので、そこをうまく使って必要なパーツを集めて行きます。

ほむらみたいな黒猫
イラストがほむらみたい。閑話休題、これは対お兄様です。お兄様はコンバットでテキスト無効とか-60/-60とかしてくるので我慢が持たない。そこに刺します。自由登場でこれを休息にしてきたら、<活動桐乃>でなんとかしたいです。

対面解説
あやせ(5Cあり・なし)
基本有利。メインエリアのあやせは我慢以外全部飛ばします。<4C>とかもすぐに。こちらは我慢3面とチャンプで、<ロードあやせ>は後ろ。そうすればハンデス・得点力共に落ちますし、あとはショットだけに気を付けて、自由登場、<活動桐乃>で守ります。<0Cあやせ>のハンデスはたまに受けて、LOが近くなったら全スルーで。あやせはある程度パンチ数が計算できるので、行けそうなタイミングで一気にポイントで受けて返しにショットを決めます。相手のショットタイミングでは<6C>でバウンスしてくることが多いので、手札が増えます()。逆に言うとショットターンに点が結構入る可能性を考えて不用意には受けずにゲームを進める必要があります。

初春
厳しい。<ロードあやせ>は前。先攻ならExから<イベカン>、後攻なら<格闘あやせ>をマストで置く。あとは<京介>などで守っていると、ショットを3t以降にずらすことができます。<格闘>で<5C>、同一ターンにできるなら<6C>や<SR>も落としたい、<水着加奈子>で<Ex1C>も落とし、盤面を崩すのを意識し、同時に<活動桐乃>、<アプ禁あやせ><2種>を配置、<バジーナ>(バジーナは一生使えない前提の方がいい)、これらを揃えることでショットへの耐性がつきます。盤面が強く固くなってきたら、<ロードあやせ>と<我慢あやせ>でペチペチしてると点が入るので、相手を倒しそうな雰囲気を出して、焦ってショットしてきたところで守り切って返しでLOします。たまに殴り勝つことも。

雪乃
先述の通り、<京介>と<バレンタイン>で守ることを意識して、テキスト無効雪乃のターンをしのぎます。<寝坊>と<全活動>が使えないので、ショットされるまではあまり殴らない方がいいかもです。テキスト無効ターンさえ凌げばあとは出て<Ex0c雪乃>からのテキスト無効なので、盤面で守ります。一般的な雪乃が作れるパンチ数は盤面5+連パン2種+自由登場→アクティブ、八幡投げつけ、と9点くらいになります。キャラ出禁に対してアプ禁を決めて、ブリンク(<ジャージ戸塚>)して来たらもう一度アプ禁、というのができるとだいぶ楽で、というかそもそもこの最大出力を雪乃側が安定して出せるかと言えば難しく、まあこちらも最大防御を出せるかと言えばそれもまた難しいので、うまくいった方が勝ちます()。雪乃側がキルターンを焦るかどうかにかかってる気もします。

お兄様
我慢とEx回収が無力化する前提で動きます。あと、不用意には殴らないことを徹底します。殴ってテキスト無効を退場させたり、逆にコンバットで我慢が落とされたりすると余計面倒なので、そういう時は何もしません。殴らなくてもいいのがこのデッキの利点かもですね。
お兄様のアタッカーのうち、我慢付きなのは<5Cお兄様>と<3C深雪>であり、チャンプ2面でそこを受けます。早めに<ほむらみたいな黒猫>を立てて、我慢で受けて、-40支援や-30修正をコンバットで受けても復活できるような形にします。それ以外は盤面からよけ続けるのと、<タイトル>とかで出てきたら京介を当てるようにします。山回復はおそらく12回復だけなので、長期戦をしながら守っていきます。

ダージリン
最後の一切れ>を使って5点で止めます。6点目まで受けようとすると、6点目を入れようと殴った時に<連パンイベント>打たれて活動状態になったタイミングでイベント無効になるので手遅れです。あとは薄くなった山を落とすだけなので、割とイージーです。アプローチタイミングでのイベントカウンター採用型ダージリンが最強。

ましろ(紗凪・メイド)
活動桐乃>を早めにおいて、自由登場を抱えて守ります。<自由登場加奈子>とか強いです。<アンジェアンブロ>に関しては<京介>か、<Ex2Cあやせ>で絶対防ぎます。やることがない時は<6C>で<5C紗凪>、<軽減ぱんにゃ>を飛ばして、可能なら1ターンに2回投げて盤面を滅ぼします(名称を削り過ぎて3ドローされないように注意)。我慢3面いると、アプローチタイミングを含めて<6C>を2回以上投げやすいのでうまく使っていきます。

物語(青キス)
盤面を消します。<全サ>→<あやせ>→<全サ>のショット時のLOの動きはそのまま<格闘あやせ>にも応用できるので、ポイントリソースを使って盤面を枯らすといいです。<お化け屋敷>は4カットイベント。

物語(阿良々木)
秘密>がプレイされないなら<不死力>に対して<最後の一切れ>が刺さります。<赤い阿良々木>は絶対<京介>か<あやせ>でアプ禁します。<5Cあやせ>を置ける日なら置きます。置けない日なら、自由登場と<活動桐乃>で頑張ります。<バジーナ>のパンプアップは相手キャラにも打てるので、うまく使って変なところを退場させないように立ち回ります。

物語(mjsp)
イベカンで<歯磨き>を絶対許さないマンになります。<活動桐乃>とともに守り切ります。

最後に
以上が、僕の渾身のありかSPです。もしシングルの全国大会に出場するなら、おそらくこれを使っていた、というくらいの自信作です。まぁ、<マクロひふみ>には一生勝てないんですけどね!!!
このデッキは、とりあえず多そうな俺妹に対して明確な勝ち方を持っていて、環境どれに対しても一応勝ち筋があり、2ターン目にショットしてきたダージリンや雪乃に対しても対応できたりするのが強みです。一方で、ポイントソースを温存したり、最大値と相手の山を計算したり、ピン投のカードの使い方、相手によって取るExが変わる等、とにかくプレイングが難しいです。ですが、環境に「LO狙いのデッキ」が現れるのは久しぶりなんじゃないかという面白いデッキですので、是非使ってみてください。

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