【ありか】山暗記五月 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】山暗記五月 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】山暗記五月

posted

by ありか

20200814225180.jpg
山暗記五月
こんにちは! ありかです。
最近突然シングルへのモチベが高いです。色々研究しています。

環境
あくまでも僕の中だけでの環境考察を披露します。
というのも「僕が強いと思った構築」に対して「それを倒す構築」、さらに「それを超える構築」みたいなのをやっていった結果、かなりガラパゴス化しています。
適宜元ジャックさん(以下:師匠)と会話していますが、大会がない現在、なにが世間一般の環境なのかは分からないです。多くの人が沢山使ってこその環境であり、メタゲームだからです。
というわけで僕の考える環境です。

さいきょう:みこと
それいがい:ふつう

以上です。ご清聴ありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!
10129.jpg
流石に出オチが過ぎます。もっと丁寧にやります。
まず、まだ未発売ですが美琴がすっごいです。夏休みの自由研究と称して色々やっていましたが、後攻1ターン目にレベル5を5面立ててフルパン(14パン)とかまでできました。
後1でメインエリアに25枚置けるんですよ!? おかしい。
流石にそれはソリティア過ぎるので妨害札防御札などを入れて実機レベルまで落とし込んでも、普通に後1で7点入りますね。<交通事故>ブレイクがなければ勝ち! あっても次のターンで勝ち! みたいな感じです。
間違いなく、直近でシングルの全国大会があるなら僕は美琴を使います。

さて、次点に推したいのは白箱・宮森です。
6c宮森2種がアンブロで殴ってきます。ショットは7コストになってしまった太郎でイベントを締めてから2点×3回アプローチも可能であり、イベ禁等を乗り越えて7点のアンブロを作ることも可能です。
元々の白箱の安定性と<道連れ>による防御も強く、カードプールも優秀なので非常に使いやすいです。
直近で3on3があるなら山梨プレメモ道場は、誰かは宮森を使うと思います。

というわけで僕の中ではこの2タイプの研究が熱いです。
※あくまで僕の研究考察です。ご参考までに。

●この2種に勝てるデッキを発見しました
さて、今日はこの2種に対して有利を取れるらしいデッキをご用意しました。
名付けて「山暗記五月」です!!!

デッキレシピ
イベント
11
心音
心音
1枚
寝坊
寝坊
4枚

http://prememo.net/decks/detail/203396

プレイング
どうなんでしょう、「一般的な五月」をよく知らないのでなんとも言えないですが、このデッキの特徴と注意すべきプレイングを解説します。

アジェンダ(IT系社長特有のカタカナ語)
  1. 便乗ドロー
  2. 四葉
  3. 本質・山暗記
1.便乗ドロー
まずぶっ飛んでいる箇所はそうですよね、所謂「便乗ドロー」の4投です。
とりあえず僕はこのカードが禁止になるまではミックスを考える気はないです。ワンキルが余裕でできちゃう。
閑話休題、このカードはソース1でサポートキャラなので4はマジで意味不明かと思われます。ですが、逆に言うと「この子をプレイしないと勝てない相手がいる」のです。
美琴と白箱です。

僕個人の歪んだ思想なのですが、「引いたら強いカード」の概念が苦手です。引かなくて勝てないなら引くようにすべきですし、引かなくても勝てるならそもそも不要です。この便乗ドローというカードを「タイミングいい時に持っててタイミングいい時に使えたらめっちゃ強い」という理由で採用するのは些か納得がいきません。試合によって使ったり使わなかったり(引けたり引かなかったり)するのであれば、そこに推敲の余地があります。
僕の結論はこのカードは環境に於いて「全試合絶対使うカード」です。

あくまで僕の大暴れ美琴に対しては先1で21ドローとか持っていきます。この動きに対応できるデッキはただ1つで、便乗ドローを返せる五等分だけです。
流石に極端な例ですが。
白箱に対しても、<ドーナツ>1枚に対して2-2交換できますし、おかわりドーナツや自由登場宮森ex、<リクルート宮森>で0cを裏に置いた時のドローなどに反応してアドを取れます。
後は所謂<園子>シリーズ(登場時ex2枚回収、メイン相手で2ドロー)に対して自分のターンでも2-2交換ができます。対白箱なら<ex回収宮森>と<場出し宮森>で3ドローしたりします。
ミラーでは、逆に相手の便乗ドローに対して便乗ドローすることで相手以上のアドバンテージを作ることも可能です。

というか、便乗ドローで2ドローできるだけで充分強いです。五等分は<タイトル>の振れを強くするために主要フィニッシャーに枠を使っているデッキタイプですので、手札で溜まっている5cとかをコストに2ドローできてタイトルを引きにいけるなら強いです。
後述しますが、白箱相手だと8cになった相手とバトルしなくてはいけなくなります。そのためにも後ろに五月ネームが並ぶのは優秀です。

以上より、便乗ドローは現環境では絶対使うカードであり、かつその活躍シーンは相手の初動に対して発動しますので4投です。最初は結構勇気がいりましたが、回してみるとストレスはちょっとしかないです。<1D2D>や<手札入れ替えの三玖>も採用していますので、適宜捨てていきます。

このデッキはイベントカウンター不採用です。白箱相手のドーナツを止めるだけでも十分強いのですが、どちらかというと「どうぞ自由に回してください。便乗ドローさせていただきます。カードパワーはこっちが上です」のスタンスです。

2.四葉
次に四葉です。+20/+20まで入っててびっくりですよね。
経緯から話すと、どうやって白箱を倒すか考えた時に攻略のポイントはやはり<道連れ>です。これでターンが奪われます。そして五月は「<交通事故>なかったら勝つ」という脅しが効くタイトルです。と思っていたらメインフェイズの<0イベント無効>(僕はこれをヘッスと呼んでいる)があってアプローチタイミングのイベント割込みがあります。これは強い。
というわけでショットするとき(勝ちたい時)にヘッスから始まりイベント割込みを添えて殴れば、なんやかんや勝てることに気付きました。
さてショットの道筋が立ったところでそこまでどう持っていくかですね。先に相手に勝たれてはいけません。そんな時にプレイングで重要になるのが「相手のアドを奪う」です。
ってEXに相手のアドを奪える子がいるじゃないですか。
というわけで、プレイングで注意すべきはこの子をうまく使うことです。
などと考えていくと、四葉が結構優秀で、かつ捨て札を触りたいことに気付きました。そこで<捨て札回収の四葉>まで入れています。<タイトル>でめくれて暇だったら出せばいいですし、普通に出してすぐ飛んでお望みのカードを持ってくれば十分強いです。序盤に引いたヘッスをコストにも使いやすくなる構築です。
四葉Ex回収>は、まあイベントでもいいのですが、あとで回収できたりイベントカウンターに引っかからなかったりするのでキャラで採用しました。

3.本質・山暗記
ようやくこのデッキの肝心な部分です。
このデッキは5ルック不採用です。
シャッフルするって書いてあるのが弱いからです(過激派)。

何度か五月を回していて気付いたのですが、結構デッキを縦に掘っていくことができます。シャッフルをしない場合、ショットターンくらいには山が1周しています。
つまり終盤、<タイトル>が狙ったカードを出せるカードに化けます。
これゆんの時も言ってた。
実際やってみると、終盤にデッキが分かるのは非常に楽です。特にミラーなんかではどこでどうブレイクするかとか、返しにどうすればいいかとかが分かります。
ゆんの時に山暗記(山作り)について語りましたが、こっちはゆんよりやや難易度低めです。とりあえずタイトルで余った3枚が蓄積するだけなので、<寝坊>の位置をしっかり覚えておけばいいです。終盤、<5c>のバトル効果を使ったあとに圧殺してタイトルで出してもう1回バトルしたりするので、それも要チェックです。<ヘッス>をショットで使うならヘッスと<回収四葉>の位置も大事です。
あと山暗記デッキ特有のプレイングとしては「ほぼマリガン必須」です。デッキの下7枚という情報アドバンテージは大きいです。

以上が僕なりの構築とプレイングです。
基本的な回し方は割愛させてください。とりあえず何回か回すと面の作り方が分かって勝ちパターンと負けパターンが見えてきます。

対美琴は便乗21ドローした後にキーワードテキスト全無効をして<2以下除去>とバトルを複数回回して盤面を空にします。これは超次元での話なのでそんなことは滅多に起こらないと信じています。便乗ドローが正義なのでアドをしっかり取りつつ、レベル5でも0cがトップにいる方のタワーは7コストの70/70なのでバトルで取れます。
対白箱はテキスト無効で園子みたいな<宮森>の起動を止めて、<Ex回収コンビ>でコスト+2された8コストの<アンブロッカブル>を倒せるように後ろにも五月を並べます。Exの登場時1ドローも後ろに置いたりします。
対ミラーは<らいは>が必須です。テキスト無効で園子みたいな<五月>を止めることを意識して、あとは5ソースが多いのでアド差を作っていきます。相手がタイトルにイベカンを打ってくると非常にしんどいですが、落ち着いて盤面を作った後にヘッスを絡めてショットを狙います。体感、タイトルに対してイベカンを打たれるよりもEx2枚回収を使い回せない方がしんどいですのでそっちをやっていきます。

思ったより長くなりました。結構深くまで考えたデッキです。
大会前ってわけでもないのに急にモチベがあがったので色々遊んでいます。気が向いたら他の記事も書きます。
プレメモしたさが上がっています。今の環境結構いい感じです。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE