【kyo】ドーンだYO!【まちカドまぞく レビュー&デッキレシピ】 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【kyo】ドーンだYO!【まちカドまぞく レ.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【kyo】ドーンだYO!【まちカドまぞく レビュー&デッキレシピ】

posted

by kyo

20200331_225180.jpg
ドーンだYO!【まちカドまぞく レビュー&デッキレシピ】
kyoでーす。

最近見た漫画はニセコイ、最近見たアニメは五等分。ニセコイに関しては完璧に古いんだけど、まだ最後の方見てなかったからノリで気付いたら全部買ってた。まだ全部見てへんけど。

五等分はもう何度も繰り返し見ているっていうか聞いている。作業用。パソコン作業中は大抵五等分かyoutube流している。

と前置きはこのくらいにして。




シャミ子が悪いんだよ(言ってない)。

誘い受けなシャミ子に対して桃が言ってそうな台詞。原作読んでるワイもなんとなく言ってそうな気がしなくもないですね。

百合厨なワイ歓喜の『まちカドまぞく』。百合的にも話的にもいい感じの作品。
matikado.jpg
アニメも可愛いかったし、鬼頭さんの桃も良かったです!

リコとマスターの話もアニメで見たいなぁっと思い耽る中。。。

閑話休題。
めっちゃ早口で喋ってそう。っていうわけで、私情は抜きにプレメモでのまちカドデスヨ!


まちカド特有のテキストを加え、なんだか面白い動きをしてくれそうなプール。

そこらへんと、百合を交えてレビューとデッキレシピを紹介していきまーす!!

→公開されてるカードリストはこちらから←

変身
ついにプレメモにリバーシブルカード登場やで。

無論、EX限定で特定の条件を満たすことで裏面カードに変わるというもの。
それはキャラだったりセットだったりするけど、さらっと見た感じ、低コストから条件ゆるゆるで強いカードに変わるのがあるので、やり方次第では名前通り化けそう。

ピックアップカード
SRまちカドまぞく
 吉田 優子
タイトルイベントかつEXカード。そして、変身テキストカード。

テキスト自体は能力高めなドロソ、捨て札にある場合に場のキャラ変身でこのカード裏返してセット、つまり変身先はセットカード。

数値あげーの、ドローしーの、妨害されたらもっかい殴れるドン。
セットの条件もゆるゆるなので、変身の緩いやつで起動要員置いたら殴りに行く面的にはありあり。

吉田優子SR
0コストでアクティブあって妨害されたら変身できスタッツ、テキスト共に強くなる系。
オモテ面で変身できなくても点通せば、次のアタッカーを無難に通しにいけるテキスト。
ただし0コストなので自由登場焼き案件っぽいから注意。

変身すると天然と我慢を持つよ。

SR千代田桃
6コスト60・50で面に桃が四面ならべば突破を持って数値20上がるよ。

何が強いって出たらメインの3以下キャラと退場判定行えるよ。盤面潰せるよ。
脳筋魔法少女らしいね。

SRリリス
ポンコツウザご先祖様。
テキストは強いけどリリスプール&動き次第な感じ。

リリス分ドローしながら能動的に変身してアタッカーになるのはフツーの強さ。
変身した直後もドローできるし、殴って邪魔なブロッカーもつぶせるからいいんじゃないかな。

SR 陽夏木ミカン
シャミ子と桃がいい雰囲気になっているところに乱入するフラグブレイカー姉貴。
柑橘押しの激しい子はプレメモでは数値下げたり直ダメ与えたりするぽよ。

SR 佐田杏里
アニメで初めて苗字知った。。。
いや、原作にもそんな描写あった気がするけど。

アクティブ持ちでプレメモのルールに縛られないカード。
コンボを決めてワンキルを目指していく系。


単体のレビューも程々に、単なる声優繋がりの台詞をタイトルにしたデッキ選び。
『まちカドまぞく』ですよ!

本当はタイトル名、小原好美とかにしたかったけど、失礼かなって思って藤原にした(十分失礼)。


まーつまり、吉田優子もといシャミ子デッキですな!

シャミ桃の尊さを全面に押し出したかったけど、プール的に難しそうなので、巨乳病弱魔族にしました。

つーわけで、シャミ子が悪いんだよ・・・。的なデッキレシピです!!

デッキレシピ
シャミ子
イベント
13

http://prememo.net/decks/detail/199123

回し方
ドーンだYO!
みたいな騒がしい動きはしない系藤原。

シャミ子のコンセプトは天然で殴るスタイルです。

天然は0、3、5で絞られており、相手の妨害要員はほぼスルーできるジェ。

最高ライン5だけど、今フツーに6とかいるから一応数値あげられるようにしているよ。
あと、EX変身キャラは妨害が起因になってるから相手盤面に対してそこまで神経質になんなくても動ける。


詰められるって思ったら迷わずドーンだYO!!

初動の動き
ドロソ桃>よりもEX引っ張る<サポートシャミ子>が優先的。

ドロソ桃 サポートシャミ子


EXタイトルイベント>や<EX変身SRシャミ子>は先攻でも後攻でもかなり使えるので、また変身タイミング失いそうでも、<危機管理>でなんとかなるようにした。
本当に必要かどうかは微妙なところ。

先攻なら、<クリスマスシャミ子>とかを生かせるよう四面並べるとええ。
後攻なら、EX拾いながら低コストで殴りに行けるようにすればええかもしれない、

展開
クリスマスシャミ子>を見るか。変身を絡めるかによりけり。

クリスマスシャミ子

ハンドは<タイトルイベント>で、変身時にセットとして機能してハンド稼ぎに役立つので、とりま変身挟めば、ハンドはなんとかなりそう。
通常変身キャラにしかセット出来へんけど、セットを入れ替える?みたいなシャミ子がいたので、一応複数面で状況作れる上、変身しやすいシャミ子を<危機管理>で変身させて展開することもできる。

ただしコスパが悪いので頻度はかなり低い気がする。


あとは天然並べて天然で殴りにいくだけかな。

アプローチ
クリスマスシャミ子>が一番強くね?
ってことで、この子が一番強アタッカーです。全力で並べましょう。

メイン時の0コスイベント封じれる<0シャミ子>がいるので、展開しながら殴り行けるよ。

殴っていく最中に天然作ったりして行けるので、半強襲的な動きもできるので、相手に妨害の選択を悩ませる要因を作ったりできるカモね。

防御
アプ禁>か<ちねり>。あと、すぐ復帰出来そうな盤面。最低限の投入。

総評
変身がまだ未知数なのでどこまで化けるかって感じですね。

ワシはシャミ桃押しなので百合厨的には二人組ませたデッキを作りたいけど、テキスト上無理な気がするので単体になりますかね。

そして実写ニセコイもう一度見なきゃ。。。
実写かぐやも見なきゃ。。。

何気にアニメの実写好きです。見る時は完璧別物として見るのがいいと思うよ。
ワシはジャニ系が好きなタイプでもあるので、中島も平野もありと思うよ。似合っているかは別として。

ヽ(*゚д゚)ノ

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE