【ろこどる】五等分の花嫁 三玖軸デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ろこどる】五等分の花嫁 三玖軸デッキ.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ろこどる】五等分の花嫁 三玖軸デッキ紹介

posted

by ろこどる

20200324_225180.jpg
五等分の花嫁 三玖軸デッキ紹介
お久しぶりです。ろこどるです。
しばらくプレメモから離れておりましたが、最近は少しずつショップ大会に出たりと復帰しつつあります。

今回は、先日発売しました五等分の花嫁より、中野三玖を軸としたデッキを紹介していきたいと思います。

中野三玖軸は、「妨害されない」アプローチで相手の盤面に干渉されずポイントを与えていくコンセプトとなります。
こちらのデッキレシピをもとにご紹介していきます。

デッキレシピ
中野三玖軸
イベント
15
公平に
公平に
4枚
方向音痴
2枚

キーカード紹介
まずはデッキのキーカードからご紹介いたします。

01-001 五等分の花嫁
gotou.jpg
このタイトルの主軸となるキャラはすべて5コストと重く、ハンド2枚から5コストのキャラを2体出せる可能性を秘めており、またサーチカードとしても強力なカードです。

01-042 中野三玖
中野三玖軸のメインアタッカーです。
メインエリアに中野三玖が4体以上いることが条件となりますが、コスト無しで「妨害されない」を付与することができます。
また、5コストを支払うことで「中野三玖」を対象に含む相手のイベントを無効にできます。これにより、「アプローチできない」や「ポイントを与えられない」等の効果を持ったカードを回避できます。
※アプローチ時のイベントは無効にできませんのでご注意ください

01-044 中野三玖
このデッキのもう一枚のメインアタッカーです。
5コスト支払+「中野三玖」3枚休息とコストは重いですが、「妨害されない」を付与しつつ、「中野三玖」2枚を活動状態にできます。

ST-009 中野 三玖
中盤以降に活躍するアタッカーです。
自分が受けたポイントの数以下の使用コストを持つキャラに妨害されない効果を持ち、さらに5コストを支払うことで使用コスト4以上のキャラに妨害されなくなります。
ポイントを3点受けている状態でこの効果を発動することにより、実質「妨害されない」を付与することができます。

デッキ解説
次に、ゲームの進め方について簡単に解説していきます。

序盤
01-042 中野 三玖 01-044 中野 三玖

01-042 中野 三玖>、<01-044 中野 三玖>を場に出す事が最優先となりますので、初手の手札の引き直し基準は<五等分の花嫁>があるかないかで判断して良いと思います。
※デッキをシャッフルするカードが少ないため、引き直し前の手札にアタッカーが多く含まれている場合は注意が必要です。

初ターンは前面に「中野三玖」を3枚以上出し、<01-041 中野 三玖>を起動できるようにしましょう。

01-041 中野 三玖

中盤
01-042 中野 三玖>と<01-044 中野 三玖>で確実にポイントを与えていき、<公平に>を使いつつ残りのキャラで守っていきます。
10121.jpg
キャラの種類が少なくキャラ被りが起こりやすいため、次ターン以降に出すキャラはできる限りハンドにキープしていきましょう。

終盤
詰めのターンには、<01-064 中野 四葉>や<01-075 中野 四葉>を使用することで、「寝坊」等のアプローチを阻害するカードを防ぎましょう。

01-064 中野 四葉 01-075 中野 四葉


アプローチ中の妨害札につきましては、<01-057 中野 三玖>を場に出して使用しづらくしましょう。
アタッカー3枚と<01-048 中野 三玖>で1ターンに4ポイント与えることができ、自由登場で<01-042 中野 三玖>を圧殺し、<花嫁>で01-042 中野 三玖を登場させます。
これにより、1ターンに最大5回の「妨害されない」アプローチを行えます。
早ければ先攻3ターン目や後攻2ターン目でゲームを決めることもできます。

デッキを組んでみての感想
  • 序盤に三玖を複数展開しづらい
  • ショット系のタイトル用に「寝坊」の採用を検討
  • 5ソースが少なく、ハンド2枚を切って効果起動するタイミングが多い

以上となります。
久しぶりにデッキを組んでみましたが、時代の流れを感じるようなテキストが多くてびっくりしました。
まだまだ現環境の戦い方を把握できていないため、ショップ大会でも負けてばっかりですが、これからもできる限り対戦経験を積んでリハビリしていきたいと思います。
ブログ更新も頑張りたいですね。。。

それではまたの機会に。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE