
【山川洋明】アグロ型赤緑スモーカー
今日はアグロ型の赤緑スモーカーを紹介します。
まず、<リーダースモーカー>はパワー7000以上のキャラがいる場合、2ドンアクティブにすることができます。
この2ドンをどう使うのが効率的かを考えることにしました。
- サーチカードで必要なカードを手札に加える
- リーダーやキャラにドンをつけて高パワーでアタックする
- イベントカウンターを構えて相手の攻撃に備える
どの用途も強力ですが、筆者はギア5スターターや神速の拳で赤の除去イベントが大幅に強化されていることに注目しました。
ゴムゴムのモグラ銃
パワー6000以上のキャラがいれば、パワー7000までKOできます。<緑紫ルフィ>の<サンジ&プリン>がターゲットです。
実直拳骨
パワー10000までのキャラをKOできます。うまく使うと相手のパワー6000のキャラをKOしながら、レスト状態のキャラをアタックでKOする使い方もできます。
これらのイベントカードはコストが重たいため、本来少し使い勝手が悪いです。
しかし、赤緑スモーカーなら、2ドン帰ってくるためコストの重さが緩和されます。
実質2ドンでうてる<ゴムゴムのモグラ銃>や、<実直拳骨>はそこまでテンポを損ないません。
キャラを展開しながら相手キャラを除去する動きが可能なのです。
さて、これらの除去イベントはどうやって連れてくればいいのか課題が残りました。
ゴムゴムのモグラ銃は特徴麦わらの一味。実直拳骨は海軍とsword。
特徴が全然違います。
そこで白羽の矢が立ったのが懐かしの<バギー>です。どちらの除去イベントも持ってこれます。
さらにイベントカウンターとして強力な<カマクラ十草紙>や<神避>も対象になります。
また、バギーと相性がいいのは<マキノ>です。
もしバギーがいる状態でマキノを2枚出して強化できれば、パワー9000になります。ここでさらにリーダー効果でドンを2つアクティブにしてバギーにつければ、なんとパワー11000になります。たった2ドンでこのパワーは破格です。
対戦相手も警戒しようがありません。
こうしたシナジー要素をふんだんに盛り込んで作ったデッキレシピがこちらです!
デッキレシピ
アグロ型赤緑スモーカー
メインデッキ
計50枚
序盤は<ヴェルゴ>や<バギー>などサーチカードを駆使して手札を整えていきます。
1コストで出した彼らは終盤<マキノ>で強力な打点になります。
<ダダン>も便利なサーチカードです。マキノや<お玉>を回収しておくと戦略の幅が広がります。
リーダー効果でアクティブにしたドンを2つつけてアタックさせれたらしめたものです。
5-6ドンターンにはキャラの<スモーカー>を立てて相手との差を広げに行きます。
スモーカーを出せば、リーダー効果と合わせて3ドンがアクティブになります。
<サンジ>を出したり、さらにサーチカードを出して除去イベントを集めましょう。
終盤になったら<ゴムゴムのモグラ銃>や<実直拳骨>などで相手の大型キャラを丁寧に除去していきます。
相手の脅威を取り除き、自分のライフは<神避>や<カマクラ十草紙>で守れれば勝利は目前です。
マリガン基準
キャラの<スモーカー>が最優先です。全力で探しに行きましょう。仮に引けなくても、サーチキャラを出して終盤一気にアタック回数を稼ぐ戦い方もできます。
スモーカーがいないときは小型キャラたちが終盤の布石になると考えれば大丈夫です。
先手後手
じゃんけんに勝てたら素直に先手を取ります。スモーカーから<ホーディ・ジョーンズ>の動きは強烈だからです。
後手を渡された場合は、除去デッキとして立ち振る舞うといいでしょう。
スモーカーを起点として、除去イベントで相手キャラの頭数を減らし、少しずつ盤面の優位をとっていきます。
おわりに
以上です。アグロ型の赤緑スモーカーは相手の予想外の動きができ、さらに、サーチキャラたちのおかげで手札も潤沢に戦えます。
ぜひお試しください!