ガールズ&パンツァー最終章1.0発売アンケート【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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ガールズ&パンツァー最終章1.0発売アンケート【らじお】

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by らじお

ガールズ&パンツァー最終章1.0発売アンケート【らじお】
こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
ガルパン最終章1.0発売記念にブロガーさんへ実施したアンケート形式のコラムをご紹介させていただきます!
今回はらじおさんになります!

ガルパン最終章1.0発売アンケート
ガルパン最終章1.0発売アンケートまとめはこちら

今回注目している属性はどれでしょうか?
日属性 五十鈴華
今回の注目カードは五十鈴華です。
EX1の3コスト、AP2/DP2/SP2/DMG2、「ステップ」持ちとスペックは平凡ながら注目すべきはその特殊能力。
1ターン中に2回自分を含む3コスト以上のカードのDMGを1上げることができます。
隣にもう1体3コスト以上のキャラさえいれば「ステップ」持ちDMG4と考えることができ、今までの基準と比べれば破格の効率ですね。盤面にアタッカーがそろっている状況なら登場時からダメージを追加していくことができます。既存のカードでいえば攻め向けの<SRエリナ>といったところでしょうか。
今回の日のその他のSRである<安藤>や<秋山>も盤面を埋めた状態から追加できる詰め手段であり、今までEX1事故が多かった欠点も新しい<アンチョビ>や<カルパッチョ>等の優秀な奇数コストキャラでカバーできていますので、移動を軸にした日はかなり隙がない強化をもらったのではないかなと思います。

今回注目している属性で持っておいた方がいい過去弾のカードはどれでしょうか?
移動もちのスペックは高くはないので、DFにDP3をずらりと並べられるだけで攻撃がまったく通らないといったこともあります。なので移動キャラの打点を効率よく入れるための攻撃後も移動できるカードが重要になると思います。
DFを固めようとも1列から2回も3回も攻撃されれば1体のキャラで打点を完全に止めるのは難しいでしょう。
具体的には<SRネロ>、<SRガイヤール>、<SRアルトリア(アーチャー)>の3種類ですね。

SRネロ
SRネロ>は言わずもがな、自ターン相手ターン問わず移動し、好きなところから殴りかかったり、攻撃が止まりそうな時もSP2で周囲のサポートに回すことができます。

SRガイヤール
SRガイヤール>は他のキャラの移動に合わせて自分も移動でき、AP3/DP3というスペックから殴りやすいです。移動キャラを中心に盤面を組むと手札消費が多くリカバリーも中盤でも発動するのがいいですね。
自分からは移動できないので、中央AFに移動すると全員動けなくなったりもします。「サイドステップ」ばかりという盤面では注意したほうがいいでしょうね。

SRアルトリア(アーチャー)
SRアルトリア(アーチャー)>は久しぶりの名前かもしれませんが、「オーダーチェンジ」はやはり強力ですね。
こちらは攻撃後に好きな場所に移動できるので、攻撃さえできればかなり自由に移動しつつ、次のターンも同様の動きを繰り返すことができます。
欠点は、AP4以上を合わされた場合「オーダーチェンジ」しか持っていないので相打ちするしかないことですが...DFのキャラと入れ替わって防御に回ったり、そのDFキャラを攻めに回して行動済みになったDFの列をまた「オーダーチェンジ」で攻撃する等、このカードにしかできないことは多いと思います。

構築限定で一番の注目カードは?
R押田、R安藤
今回から登場のBC自由学園のお二人です。まさかガルパンでも「エンゲージ」が来るとは。
2人とも「エンゲージ」登場時に同列の相手キャラをバウンスすることができます。2ハンドキャラを破棄して登場し、中型を戻せば大体トントンの効率で相手の打点を1ターン防ぐことができますね。
《BC自由》単では「エンゲージ」で破棄するキャラにも効果があるので、バウンスをするごとに何か他のアドバンテージを取っていくこともできます。また、ガルパンの学園単は日か月がからんだ混色が多いため、入れようと思えば他の学園にこれらだけ採用することも可能です。ガルパンの限定構築の大型は<R島田愛里寿>だったり、<Rまほ>だったり、対処できないとそれだけで負けるようなパワーを持っているため、対策するのであればこれらをタッチで採用するデッキもいいなと思っています。

新要素チームについて一言!
「アシスト」、限定構築に続いての作品単押しの要素で、またデッキ作りが面白くなると思います。
《大洗女子》のようにキャラ数が多い学園のチームは5人と条件が厳しかったり、少人数の学園は3人だったりと、うまく発動しやすい数字をいじってるなと感じました。が、ぼーっとプレイしているとチームが発動していると勘違いしたり、そもそもチームの効果に気づかなかったりでミスが多くなってしまいますね。みなさんも注意してプレイしましょう。

最後に一言!
色々ありましたが、無事に発売したガルパン最終章、前回のガルパンと同じで通常の5色以外に各学園を軸にしてもデッキが組めるため、一気に試したいデッキが増えてしまいました。この環境はあと2か月ほどと、ゆっくりしてたらあっという間に過ぎてしまいそうなので、気になるデッキは早めに作って遊んでみたいと思います。ではでは!

らじおさんありがとうございました!
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