【攻略コラム】オーガスト環境:各属性毎に気をつけるべきこと【らじお】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【攻略コラム】オーガスト環境:各属性毎.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【攻略コラム】オーガスト環境:各属性毎に気をつけるべきこと【らじお】

posted

by らじお

【攻略コラム】オーガスト環境:各属性毎に気をつけるべきこと【らじお】
暑いですね。どうもらじおです。
オーガスト環境、名古屋フェスタも終わり残る大型大会は今週末のGP東京のみとなりました。
名古屋フェスタは環境初期のフェスタで優勝した日単ウィニーが再度優勝し、GPへの影響がさっそく不安ですね。
参加者の皆さんは自分の使うデッキはもうだいたい定まってると思うんですが、今回は各色を相手にする際に気を付けるべきことを挙げていこうと思います。このゲームも自分のターン中にひょっこり相手のカードが動いたり、突然キャラが登場したりでミスをすることが増えました。僕も勢いでプレイしてひょっこりミスって大損したりといったことも多かったので、環境も後半ですが戒めにまとめておこうと思います。

オーガスト環境 属性別注意点
雪単
雪単相手のミスはたいてい<土岐のぞみ>か<フィアッカ>絡みです。
フィアッカ>はほぼいつでもDFに<リースリット>を登場させることができるので、何も考えずにAP3/DP0が殴って<リース>+サポートに一方を取られたり......ということはいつでもありえます。相手もAFキャラを減らしたくはないだろ?と思っても一旦立ち止まってSPを沸かすことを検討しましょう。僕の<鈴木>は一方で落ちました。

また、相手のデッキ残り2枚!ぴったり詰め切った!→
フィアッカ>をデッキの下にもぐらせます!残り3枚!→負け!
はあまりにも悲しくなりますので、詰めれると思っても盤面をきちんと確認しましょう......

土岐のぞみ>に関しては相手の<デュエル>に安易な相打ちキャラを合わせたら<デュエル>を破棄してこちらの他の2ハンドキャラを除去してきて、DFに意味のないカードが出ただけ......という状況が簡単に作れてしまいます。<デュエル>の打点も馬鹿になりませんが、<土岐のぞみ>で無駄になるような動きを避けるため、2ハンドキャラを他にプレイしないなり、SPが他で活きるような配置をするなり、相打ちブロッカー合わせる際にもちょっと考えてから合わせるといいと思います。キャラ一体止めるにも考えることが多いですね...

月単
特殊登場のカードが<邪竜>、<月のお姫様>、<コレット>と自然にデッキに入っています。当然これらをケアすることになるのですが、毎回毎回ゴミ箱を確認しましょうというのは正直時間効率の面でも厳しいものがありますね。相手の方の同意が得られるようであれば、出てきて困りそうなカードについてはゴミ箱の横に抜き出してもらえるとスムーズにゲームしやすいかもしれません。

登場時にスペックをいじる<モヨ子>や<多岐川>、<システィナ>、登場時にゴミ箱を除外してくる<メリュジーヌ>は分かりやすく警戒するべきカードですね。
あんまり恐れて打点で負けては本末転倒なので、打たれたときどうするか、はたまた元から打たれても困らないようなカードでゲームするよう心がけます。

花単
相手ターンに特別何かしてくるような色ではないのですが、お互いの相互作用でスペックが思ったより伸びていたり、ということが多いです。<ブレエリ>や<P華さん>などの、元はDP0だけど自身の能力でDPが上がる軍団は<ユースティア>と合わせると、DPが4と破格の数字になるので、そういうところには気を付けましょう。また「サポーター」の影響で相手のボードは額面よりもはるかに硬いです。「サポーター」を忘れたり、SP+1効果を忘れてたりで無駄な攻撃をすることがないようにしたいですね。

宙単
最近不振ですが、こちらもカードが弱くなったわけではないのでまだまだカード単体のパワーは健在です。環境は宙単に厳しいと思いますが、厳しい環境を乗り越えるためにリスクを取りつつ最大限のリターンを取りに行く全力<><忍者>デッキの動きを取られると厳しいものがあります。<神の鞭>を突破するためのコンバットトリックを無効にする<SR矢来>と一緒に並ばれるといかんともしがたいですね......。宙属性は相手ターンにできることがいっぱいあるので、注意するべきコンバットトリックは多いですが、逆に打たれても等価だったり注意してもどうしようもなかったりもするので、何よりもうかつに縦に2体並べてからの<ロンゴミニアド>だけはケアしたいものです。

日単
何より<鈴木>ですね。攻撃する際にはいつAP3/DP0がぽろっと出てくるか分からないということを念頭に置きつつ、そのAP3/DP0で簡単に止まってしまう列から攻撃を通していきましょう。またバトルの際には<砥ぎ>による相打ちの可能性は常に考えておきたいですね。<にごりざけ>もタイプによっては入ってますし......。これ以外だといつでも移動できる<ネロ>や<ガイヤール>が飛んできてブロックされることはありえそうなので、アタッカーの能力とスペックには注意しましょう。

限定構築
オーガストの限定構築だと間違いなく<リセットコマンド>を有する雪、大量の特殊登場カードを中心とした月がプレミ誘発デッキなので注意したいのですが、雪に関してはいかにハンドを使わずに打点ペースを上回れるかというデッキ単位の相性が大きく影響するので正直動きだけで対策するのは難しいなと思います。ここでも立ちはだかる<土岐のぞみ>と<リース><フィアッカ>に関してミスしないようにして、あとは祈るしかないかもしれません。

月は通常構築の動きと似たり寄ったりなので省略させていただきますが、特殊登場の本数が比にならないので持ってない読み、みたいな甘えた動きは避けた方がいいかもですね。

実際使ってみると通常といい勝負できる限定構築は結構あると思うので、最近のフェスタ本戦や、シングル戦の結果を見てどういうデッキがあったのか確認するのがいいと思います。

ということでふわふわした記事になってしまいましたがどうでしたか。何をいまさらと思ってしまうかもしれない内容ですが、いざって時に失敗するとへこんでしまうので知っておくというのは大事だと思います。後は失敗しても引きずることなく気持ちを切り替えるのも大事ですね......。より注意を払いたい場合はまず公式でイベントアイテムを調べなおすといいかもしれませんね。

ということで軽い内容になってしまいましたが、今回はここまでとします。ガルパンの情報もちらほら公開され始めましたが、まずは週末のGPに参加する方は頑張ってください。ではでは、夏風邪には気を付けて楽しいリセライフを。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(5/22更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE