オーガスト1.0発売アンケート【カツラギエース】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

オーガスト1.0発売アンケート【カツラギ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

オーガスト1.0発売アンケート【カツラギエース】

posted

by カツラギエース

こんにちは、遊々亭リセ・オーバーチュア担当です!
オーガスト1.0発売記念にブロガーさんへ実施したアンケート形式のコラムをご紹介させていただきます!
今回はカツラギエースさんになります!

オーガスト1.0発売アンケート
・オーガスト1.0発売アンケートまとめはこちら

今回注目している属性はどれでしょうか?
日・花・月
今弾で強いのは日属性、花属性、月属性かなと思っています。雪属性も大幅に強化されましたが、属性を絞ると先に挙げた3属性かなという感じ。
日属性は<小太刀 凪>、<一之江 金魚>と今弾で追加された落ち物各種とのコンボが非常に強力です。
花属性はサポーターの追加で今まで不利だった宙相手にも戦えるようになりました。
月属性は限定構築だと<SRフィーナ>、<STフィーナ>、<時空転移>、<月のお姫様>などが今までに無い戦術ができるため強力、MIX月単の方でも<SRフィーナ>はスペックが高く採用されるかと思います。
また、<SRアシュリー>も<月のお姫様>や<邪竜召喚>といったカードと相性が良くて強力ですね。
今回注目している属性で持っておいた方がいい過去弾のカードはどれでしょうか?
月属性
これは私はFGO2.0で大幅に強化された月属性かなと思っています。FGO1.0では<メディア〔リリィ〕>、FGO2.0では<酒呑童子>、<ロビンフッド>、<フランケンシュタイン>、<ハンス・クリスチャン・アンデルセン>、<SRネロ〔ブライド〕>、<SRマシュ>など、レアリティを問わず一線級のカードが多く収録されています。
MIX月単は先日の東京フェスタでも使用率が高くないにも関わらず、私を含め2人が入賞しています。
使い慣れるのに少々コツは要ります(ただ月単を使い慣れているらじおさん曰く、簡単なデッキらしい...)が、相手によって臨機応変に戦術を決められるため弱点の非常に少ない属性です。

構築限定で一番の注目カードは?
時空転移
時空転移>です。相手ターン中に突然、自デッキからキャラを登場させるという衝撃のイベントです。(旧リセをされていた方だとそれほど衝撃ではないんですが)
時空転移>で<エルザ・ヴァレンタイン>を出すことにより、2体目の相手のキャラ登場を失敗(フィズらせるとか言います)させるという使い方もできます。
とにかく相手の意表を突き続けるというオーガスト月単のデザインは、好きな人には本当にたまらないのではないでしょうか。

新能力サポーターについて一言!
私は東方銀符律をプレイしていて、旧リセは未プレイでした。銀符律には「サポーター」が存在しませんでしたので、今回が初見ということになります。
使ってみた感想は本当に強い!場が固まった時の突破力と防御力は尋常ではなく、中央列以外は通らなくなるなどもザラ。
また多くの「サポーター」がSP3を持っているのも非常に強力ですね。今までは花のキャラも一部を除けばSP2までが多かったので、ここに来て花が一気に強化されたなぁという印象を受けました。
ただ場が硬くなる性質上、慣れていないとミラーマッチ等で制限時間との戦いにはなるので注意が必要とは思います。

最後に一言!
オーガスト環境は東京フェスタの結果を見た感じ、日属性が少々強い結果となりましたが、私は現在他の属性も研究が進んでいないだけで、環境が進むにつれ頭角を現してくる混戦環境だと思っています。
俗に言う落ち物が追加されたことにより、アタックする順番を慎重に考えないといけないため、考える事は増えましたね。
今後、大阪フェスタ、リセオープン、富山フェスタ、おそらくGP東京...など大型大会が次々予定されているオーガスト環境。どのような新デッキが研究されて台頭してくるか楽しみです。

カツラギエースさんありがとうございました!
↓オーガスト1.0シングルカード販売ページはこちら!↓
bnr_new1_lo.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE