【デッキレシピ】ガルパン1.0《プラウダ》【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】ガルパン1.0《プラウダ.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】ガルパン1.0《プラウダ》【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【デッキレシピ】ガルパン1.0《プラウダ》
というわけでガルパンが発売されました。
かなり人気で大会にも新規の方がいたりして、とても楽しいです。

今回の弾で主軸にしたい注目のカードはどのカードですか?
SRカチューシャ・Uカチューシャ
今回の弾で雪単はコントロールのグットスタッフな形と《プラウダ》軸の二つになっていくと思っていますが、この2枚のカードはどちらにも入ってくるハイスペックなカードになっています。
Uカチューシャ>は小型のアタッカーとして、<SRカチューシャ>は盤面形成力と中型のアタッカーとして活躍できるカードだと思います。

デッキレシピ
《プラウダ》デッキ
タマーMAX
雪:48 月:12
EX1
16

《プラウダ》以外の採用カードについて
ミョルニル
SRミョルニル
アヴァロン>の影に隠れていた部分がありますが、かなりのパワーカードです。
終盤でのダメージの追加で役に立ちます。「エンゲージ」で《プラウダ》キャラを潰しての<Rカチューシャ>の効果発動もできるので、サブのアタッカーとしては出来すぎの存在です。

SRマシュ
ブレブレ環境では除去が横行していたせいで盤面を固めるのが難しかった兼ね合いもあり採用が見送られてきたカードでしたが、<SRカチューシャ>と合わせてDFの盤面を鉄壁にできるので、AFにカチューシャが並ばないときの盤面を固めるプランでの最重要カードになってきます。

ファントム・オブ・ジ・オペラ
今回の環境ではDMGが4以上相当のカードも増えてきている関係と、バトルを中断できるという事で雪のカードの中では、かなり安心感のあるカードです。
EX1が多くなりがちなので上手くこのキャラで処理していきたいです。

風魔手裏剣
終盤での押し込みと、盤面でのSPを生かした固める時に必要だと思って採用しました。
荊軻>との選択になるとは思うのですが、月コストが混ざっている関係上は事故要素を考えると<風魔手裏剣>かなと思っています。

採用を見送ったカード
荊軻
中型~大型の環境になると思うので、環境にはあっていると思います。ただこいつを使うならコントロール型の雪単で使った方がいいと感じています。

マリガン基準
マリガン基準は、カチューシャの4種から2種をAFにおけるハンドならスタートでいいと思います。
さらに言えばカチューシャ4種+<ミョルニル>の計5種の中から2種がハンドにあればスタートでいいかなと現在は考えています。

SRミョルニル
170905 rise 1.jpg
この盤面ができると少し幸せになれそうです。可愛い。

現在も、アシスト能力に苦戦しながらデッキレシピを考えています。フェスタの結果をふまえて、上手く環境に合わせてデッキが組めたらと思います。
学校軸ですと、かなり同じようなレシピになってしまうかもしれませんが、できる限り紹介していけたらと思います。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE