【大会レポート】リセフェスタ博多【楓月】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【大会レポート】リセフェスタ博多【楓月】 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【大会レポート】リセフェスタ博多【楓月】

posted

by 楓月

170524 ranking rise.jpg
【大会レポート】リセフェスタ博多【楓月】
どうも、ベルナルド氏、クロネコ氏と共にリセ全国勢(リセイベント全通)をキープしてしまっている楓月です。
そろそろお休みしたい気持ちなのですが、煽り煽られ、また、福岡勢とのご飯に釣られて博多まで行ってきました。

ではでは、ブレブレはカードの種類が増え、剥いても剥いてもなかなか揃わないと、カードが集めるのが大変、そしてブレブレ発売2日後で満足にデッキ調整する時間も無いと、各参加者阿鼻叫喚となった博多フェスタレポです。

使用デッキ紹介
移動型日単 デッキ
楓月

移動型日単のブレブレ入り最新版デッキになります。

博多のデッキを決めようとブレブレのカードリストを眺めてて目についたのが、安価レアとコモンになりますが<霊獣姫ジャンヌ>と<ヴォルケイノ>のAP5。
日属性に<ダレイオス>の他に高APのブロッカーが2種登場して、これらで相手の攻撃をより一層止めれるようになったのは強い、って事でこのデッキにしました。
R霊獣姫ジャンヌ Cヴォルケイノ Cバーサーカー/ダレイオスIII世

使用したブレブレのカード紹介
LO-0131 ファイナリティフレア レヴァンテイン
SRレヴァンテイン
新SRだしex2だしとりあえず4枚入れていきましたが、新環境でAP4で止めれるカードは少なくフェスタ中は特に活躍しませんでした。
詰め間際で引くと射程が3点伸びることのできるex2のカードです。

LO-0206 霊獣姫タマモノマエ
C霊獣姫タマモノマエ
新たな強スペックのカードが色々と出ましたが、<マタハリ>の後ろで動けるSP2という役割は今の日単でも必要です。
盤面にマタハリが2枚欲しいという事もあったので、名称散らしの為に採用しました。
能力はマタハリの方が圧倒的に使う機会が多いため、マタハリが3枚のこちらは1枚です。

LO-0207 バトルスラッシュ ブロードソード
Cブロードソード
ex1を引きすぎて使えず困った時に使う枠、<ブーディカ>と比べてAPが0から2になり、<ラストリゾート×デュエル>や<ガラティーン>に合わせれるようになりました。
詰めで引いても射程が1点伸びます。

LO-0210 我流忍術奥義血祭 紅因幡
U紅因幡
日向ぼっこ>は詰めで引くとたまに3点増えることがあるex2のカードでしたが、こちらはいつでも2点増えるex2のカード。
詰め以外でも試合の序盤や中盤からも使うことができ、使う機会の多いカードです。

LO-0218 烈火轟天撃 ヴォルケイノ LO-0222 霊獣姫ジャンヌ
Cヴォルケイノ R霊獣姫ジャンヌ
AP5で相手の攻撃を止めるカード達、<霊獣姫ジャンヌ>は固めてくるデッキ相手にAFに出すこともできるスペックです。

LO-0221 覆される聖約の焔 ガラティーン
Rガラティーン
攻撃はほぼ通らないけれど、とりあえず出すと相手と手札の2対2交換ができるカード。<ロムルス>より更に強いAP5で、相手に固められて裏目になることはほぼ無くなりました。
前に日単の解説でも書きましたが、相手と相打ちしてお互いに消耗する動きが、空きフィールドが必要な移動型の日単では強いです。

LO-0228 桃色に染まれ永遠の幼き月 終焉の桃幻リーゼ=ペシェ
R終焉の桃幻リーゼ=ペシェ
ブレブレで雪が大幅に強化され、コストの重いカードは使い辛くなった為、<玉藻の前>の枠がこちらになりました。
坂田金時>と比べて詰めで使える能力を得、SPが2になっていますが、4コストなのが出し辛く、AP3でDFに置くこともできないので、個人的には坂田金時より使い辛いです。

LO-0219 ブレイズインブレイス フレイムタン
Uフレイムタン
裏目はすぐに2ハンドAP3を合わせられた時だけで、序盤から終盤までいつでも活躍することができ、打点勝負で差をつけれる、とても好みなカードなのですが、<リーゼペシェ>が4コストで<玉藻の前>と比べてex1を捌けなくなったのでex1以下の枚数を抑えたい。
条件付きになるけど<Rドレイク>はDMGが4。
RドレイクはAP3を合わせられると後ろに下がって、前に<ガラティーン>を置く動き等もできる。
Rドレイクはデッキ唯一のオーダーステップ持ちで、後ろで止めて殴る動きもできる。
紅因幡>などが増えて、詰めで引いて強いカードはex2のカードで十分な量入っている。
という理由で0枚にしました。

博多フェスタ結果
1回戦 雪花・後攻
2回戦 宙単・後攻
3回戦 雪単・後攻 ×
4回戦 宙単・後攻
5回戦 宙単・後攻
6回戦 雪単・先攻
「博多で<アヴァロン>の値段を下げてくる(キリッ」
って発言しておいて雪単に負けましたが3位に入賞することができました。
以下、失敗した試合のハイライトです。

失敗して覚えるリセコーナー
3回戦、博多フェスタ優勝のやっくんさんとの対戦
相手手札1
自分手札2枚、織田信長と紅因幡
170602 リセ盤面 2.jpg
170602 リセ盤面 4.jpg
相手が先攻で相手を上回る打点を入れなければならないところ、<荊軻>が飛んできて7点受けたターンがあり、打点差をつけれない状態。
打点を上回らなければいけないのと、荊軻が<リーゼペシェ>に飛んで<ガラティーン>にキャラを合わせられると次の打点が0対3と更に負けるので、まだ試合の中盤かつリーゼペシェが動けなくなるけど「アグレッシブ」持ちのキャラを出すのを決意。
紅因幡>と<織田信長>2枚のどちらを出すかで迷ったのですが、まだデッキにex1のカードがたくさん残っているので、後でそれと織田信長を引いた時を考えて紅因幡でパンチ。

相手手札1
自分手札0
170602 リセ盤面 3.jpg
170602 リセ盤面 5.jpg
Rマシュ>が出てきて、自分の盤面をよく見たら<紅因幡>も<ガラティーン>もSP0で、3ハンドキャラが2ハンドキャラに止められて更に能力も突き刺さる事態に。
紅因幡じゃなく<織田信長>だったらSP1あったのですが、この展開を考えられていませんでした...。

このターン7点受けて、お互いに7枚ずつ使った盤面で打点は4対5とさらに形勢不利に。
試合はこの場でしばらく攻撃が止まったのが決め手で2点届きませんでした。
皆さん似た様な展開になった時は、SPがある方が強いので織田信長を出しましょう。

おわりに
博多から帰ってきたばかりな気がしますが、今度は東京フェスタに行ってきます。
東京ではまた違うデッキを使うのでご期待下さい!

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE