【環境考察】リセオープン開催【タマーMAX】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【環境考察】リセオープン開催【タマーMA.. | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【環境考察】リセオープン開催【タマーMAX】

posted

by タマーMAX

【環境考察】リセオープン開催【タマーMAX】
最近、ブログを更新できていませんでした。タマ―MAXです。
リセフェスタ岡山も終わり、いよいよFGO環境(1弾環境)の総仕上げのリセオープンが行われます。私も3月のフェスタ以来の大型大会の為、何とかいい成績を残していきたいと思っています。

環境としては、みなさんご存じのとおり、日単、宙単、花単の3強時代。そこに月単、花月の月絡みが追いかける感じになっています。

現状ですとリセオープンで使用するデッキは日単か宙単になりそうです。月絡みの調整も同時に行って、使用を検討する事にはなりそうです。

今回は確認もこめて、各デッキの強い動きを少しおさらいしてみます。

日単sun.png
先攻1ターン目
ネロ+玉藻の前
170503リセ盤面 1.jpg

ネロ+金時
170503リセ盤面 2.jpg

ネロ(SR)>絡みのスタートが鉄板になってきます。それが出来ない試合は、負ける事が多くなってくると感じています。この間も、<ネロ(P)>+<金時>キープでスタートしたのですが後続が続かず宙単に負けてしまいました。<ネロ(SR)>+移動キャラを狙っていく強気なマリガンも必要なのかもしれません。

後攻1ターン目
タマモキャットorロムルス→ドレイク(R)
170503リセ盤面 3.jpg 170503リセ盤面 4.jpg 170503リセ盤面 5.jpg
後攻を取った場合は、AFに<タマモキャット>もしくは<ロムルス>を1ターン目に置いて、<ドレイク(R)>に繋げていくラインを作っていけると後攻から勝ちやすいと思います。

宙単space.png
後攻1ターン目
このデッキの最大値は後攻1ターン目にあると思います。

アルテラ+アルトリア(SR)+沖田(P)
170503リセ盤面 6.jpg

DFに<アルテラ>、<アルトリア(SR)>、<沖田(P)>この3枚を並べる、これが最高のスタートと言えます。

先攻1ターン目
先攻である場合は、<カルデアス>のリスクはあるとしても<ヘラクレス>でスタートした方が良い結果になるのではないかと感じています。

レオニダス+ヘラクレスorセイバー(リリィ)+ヘラクレス
170503リセ盤面 8.jpg 170503リセ盤面 7.jpg

花単flower.png
先攻1ターン目
ステンノ+アタッカー→エウリュアレ
先攻で<ステンノ>+<エリザベート(R)>等のアタッカーからの<エウリュアレ>追加で、圧倒的な有利盤面を作れます。
170503リセ盤面 9.jpg 170503リセ盤面 10.jpg
さらに中盤から終盤で<マリー(SR)>を追加できれば、ほぼ勝利していると思います。
170503リセ盤面 11.jpg

後攻1ターン目
エリザベート(SR)
後攻である場合は、<エリザベート(SR)>を置いて相手のDFを強要していきたいです。
170503リセ盤面 12.jpg

まとめ
日・宙・花属性の上位3色は、押しつけていける強さがあるのが特徴だと思います。月絡みも勝てなくはないのですが、相手の動きにあわせて強い部分が大きいと思うので、入賞率は低いと考えられます。

タマ―MAXの上位16名のデッキ予想!!
sun.png space.png flower.png moon.pngflower.png
日単7名 宙単5名 花単3名 月花1名
予想が外れていれば、私は何処かで負けていると思いますw 現状では大体上位3色を使用する方が多いと思います。
さらに言えば日単、宙単を使用する人が多数なので入賞率もその順番になってくると思っています。

このGWにしっかりとリセオープンの調整も行っていきたい所です。GWは少し遠出しての大会参加する予定ですので現地の人は宜しくお願い致します。

それではこの辺でノシ

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE