【デッキレシピ】月単デッキ紹介【楓月】 | Lycee Overture | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【デッキレシピ】月単デッキ紹介【楓月】 | Lycee Overture

Lycee Overture 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee Overture担当アカウント@yuyutei_lycee 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【デッキレシピ】月単デッキ紹介【楓月】

posted

by 楓月

【デッキレシピ】月単デッキ紹介【楓月】
先日、フェスタで宙単を優勝させようと岡山フェスタに宙単で参加してきましたが、名古屋フェスタとほぼ同じ構成のデッキで出ており、特に追加で解説する内容も無いので別の話でも。

というわけで、フェスタレポと見せかけたタイミングで突然の月単の紹介記事です。

デッキ紹介
月単デッキ
楓月
EX0
1

デッキの方向性やデッキの狙い紹介
2種類のSRカードの能力と、2種類の2コストDP3を始めとする軽いカード群で素早く防御を整え、相手の攻撃を抑えて総合的に勝ちに行きます。
他の色と違い派手な攻撃カードがなく、相手に合わせた動きで防御して戦うので一見地味ですが、固い防御力で守って戦いたい人達に好かれています。

マリガン基準
安定して攻撃が通るのが<ディルムッド>、<SRジャンヌ>でこの辺りがなければマリガンしても大丈夫です。
Rランサー/クー・フーリン〔プロトタイプ〕>、<Rメディア>はすぐ止まるので、他に<オリオン>や<SRメディアリリィ>があり止められてからの次の手が見えているならキープ。
次の手まで見えて無ければ、アタッカーの1枚くらいは引けるはずなのでマリガンしてみましょう。
マリガンした結果、AF<佐々木小次郎>エンドになる事とかもよくありますが、その時はその時で。


デッキの強み
SRジャンヌ
DPが4あり自身がなかなか止まらない上に、能力でゲーム中1回ですが、手札1枚で6点くらい防ぐ事ができます。
チャンプブロックで防ぐのが手札2枚で4点くらい防ぐ行為だとすると、チャンプブロックの3倍強いことができます。

Uモーツァルト
手札3枚で2回チャンプブロックするのと同じような効果を得れます。普通のチャンプブロックの1.5倍くらい強いです。
先程から地味な強さの解説しかできてないですが、この地味な強さを武器に戦うのが今の月単です。

Rオリオン
重いですが、場に出たときに能力で他の止められているキャラの攻撃を通すことができ、その後はコストがかかりますが動ける4点パンチャーで、中盤にこのカードが出ると、時には日属性の<玉藻の前>以上の攻撃力を発揮することも。 重いカードは<カルデアス>に弱いですが、場に出たときの誘発能力があるのでオリオンはカルデアスされても強いです。


Cロビンフッド、Cシェイクスピア
2コストでDPが3ありSPもあるカードが2種類もあります、とても地味ですが、守って戦う上でこれがとても強いです。
優秀な小型のアタッカーはAP3、基本的な中型のカードもAP3で、それらのキャラにDP3を合わせると突破するにはまず相手からサポートする必要があり、こちらから動かなくていいというのは盤面で守る上で重要です。
  • 日属性…DP3の小型カードが無い
  • 花属性…DP3の小型カードが無い
  • 宙属性…DP3のカードが2種類あるがSPが0の為、そのカード以外の列が守れなくなる。
  • 雪属性…DP3の小型カードがあり、SPもあるが、デッキ全体の攻撃力が現状月属性より厳しい。
今、守りきって戦うリセが好きな人にとっては、この点で月属性が魅力となります。

SRメディアリリィ
攻守両方で無類の強さを発揮し、初手に<メディアリリィ>があれば他はどうであれマリガンしないといったカードではないのですが、引けるかどうかで展開が大きく変わります。
このカードがあるので月単を使って相手に相打ちキャラを合わせられた時はそのまま相打ちせず、メディアリリィが出るまで残しておきましょう。
攻撃面では中盤にキャラを相打ちで止められても、能力で他の列のスペックが下がり攻撃が通るようになり、終盤にチャンプブロックで止められても、他の列が崩れと、ガンガン攻撃が通るようになります。
防御面ではSP3や能力で、メディアリリィ列の攻撃しか通らず他2列が止まる盤面によくなります。


各属性相手の立ち回り方
この後に書いてあるフェスタ実績とは、東京、大阪、名古屋、岡山のリセフェスタで月単を使用したプレイヤーの全成績になります。

対宙属性
フェスタ実績 17勝19敗
相性としては五分五分。
高いスペックでこちらの攻撃をAP止めしてくるので<メディアリリィ>を引けてないと攻撃が全く通らないこともありますが、逆に引けてると攻撃がガンガン通ります。
宙相手は守りを重視せず、メディアリリィと何かで相手の攻撃を1列止めて、他はAFに供給し続けて殴り合うのもいいでしょう。
殴り合いをして<SRジャンヌ>や<モーツァルト>で相手を1ターン止めると逃げ切れる試合等も多く、今の宙・日・花属性の3大メタの中では戦いやすいデッキです。

対日属性
フェスタ実績 13勝17敗
若干苦手。
金時>や<玉藻>の動けるAP4を止めるのが苦労します。そこに<マタハリ>や<アンボニー>が加わるとどうしても攻撃が通ってしまいます。
まず真っ先に自分のDF3面を埋めるようにし、相手の攻撃を1列以上通さないようにしてから戦っていきます。

対花属性
フェスタ実績 8勝20敗
お互いに盤面を作るデッキ対決でそこまで苦手意識は無かったのですが、実績は大幅に不利がついてました。
大事なのは最終的な盤面作りで一方的に相手の攻撃を止めこちらの攻撃が通る配置にできるかになるので、
SPの値やDPの値などが今の盤面で効果的でないキャラを急ぎで置いたりせず、理想の盤面を求めて次のドロー待ちましょう。
花単のAPはほぼ3なので、上手く盤面を作れるとDP3のキャラ等で相手の攻撃をガッチリと止め、<Rメディア>が一方的に攻撃する盤面を作れたりもします。
SRエリザベート>は<カリギュラ>ないしDP3以上のキャラを合わせて、相手にSP3以上の盤面を求めて必ず止めて下さい。

その他の混色デッキ等
フェスタ実績 20勝5敗
ずっと月花を研究してる人が月単相手は辛いとこぼすくらい、実は混色デッキには強かった月単。
素早く固い盤面を作ることができるのもあり、展開が遅れがちな混色デッキ等には好成績を残してます。

おわりに
以上、3週間ぶりの更新と間が空いてしまいましたが、月単のデッキ解説でした。
FGO環境も残すところあと1ヵ月。もう今の手持ちのデッキには慣れたって人は、新たに、守って戦う月単に手を出してみるのも面白いと思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(4/18更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ゆずソフト 3.0環境 リセフェスタ通常構築戦 使用カードランキング

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE